CoCoSiA(ココシア)

「謳歌」とはどういう意味?生を謳歌...(続き5)

身内は一緒に過ごす(あるいは過ごしてきた)時間も長いですし、自分にとって一番の理解者、そして心の支えになってくれる存在でもあります。

例えば、子供時代に何か辛い事があった時や挫折した時などに、厳しくまたは優しく励ましてくれたり見守っていてくれたのは、親や家族だったのではないでしょうか…?

そして人生を謳歌出来ているのだとしたら、それは親や家族の支えがあるからこそです。

彼らがその生き方を受け入れ陰ながら見守っていくれているから、安心して人生を楽しむ事が出来ているのだと思います。

普通に暮らしていると、あまりにも近過ぎてその存在のありがたみにもなかなか気付けないかもしれません。

しかし人生を謳歌する事で、自分を支えてくれるかけがえのない存在の事を強く意識させられるものなのです。

人生が充実して心に余裕が出てくると他の事へも目を向けられる様になるので、そこで「自分はこんなに支えられていたのか!」と気付く事が出来るのかもしれませんね。

人生を謳歌していると親や家族に対する感謝の気持ちと同時に、「相手を大切にしよう」という意識も自然と芽生えるので、そこから無償の愛を知る事が出来るというメリットもあります。

時間を無駄にしなくなる

人生を謳歌していると「今を楽しもう!」とか「目の前の事に集中しよう!」という意識が強くなるので、時間を無駄にする事がなくなるのです。

それに人生を謳歌する事は、自分が満足出来る時間を過ごす事でもあります。

なので、「休みの日は特に予定がなく、毎回暇な時間を過ごしている」だとか、「今日は何をしようかな…」と考えて無意味にダラダラと過ごしていたら、1日が終わっていた…」という事もありません。

人生を謳歌していると、やりたい事が次から次へと浮かんだり、「何か楽しい事はないか?」と常に探して積極的に行動する様になるので、「無駄な時間を過ごしてしまった…」と後悔する事も少なくなるのです。

ストレスを感じずに生活できる

人生を謳歌していると、ネガティブな感情よりもポジティブな感情になる事の方が多いので、他の人に比べてストレスを感じずに生活出来ます。

実際、明るく過している人の方がストレスを寄せ付けないイメージがありますよね?

また、人生を謳歌している人の特徴でも説明した様に、人生を謳歌する事に集中すると周りの目や意見があまり気にならなくなり、自分の素直な気持ちのままに行動出来るので、ストレスフリーな生活が送れるのかもしれません。

それに人生を謳歌するという事は、幸せを大いに楽しむ事でもあります。

幸せや楽しさを実感している最中というのは、ストレスを感じにくいもの。

むしろ、「幸せ」や「楽しい」という気持ちは、ストレスを解消してくれるとも言われています。

人生を謳歌していると、例えストレスに感じる様な出来事があっても、他に幸せな事や楽しめる事が沢山あるので、それに集中している内にストレスも吹っ飛んでしまうのかもしれませんね。

気持ちの切り替えが上手になる

人生を謳歌している人の特徴でも説明しましたが、人生を謳歌していると嫌な事があっても気持ちを上手く切り替えられる様になります。

例えば、何かにイライラしてしまう様な事があったとして、なかなか気持ちを切り替えられずに、イライラモヤモヤした気持ちが止まらないと、その分ストレスを受ける事になりますよね?

ストレスを溜めない為にも、嫌な事や辛い事があった時はあまり気にせず、なるべく引きずらない様にするのがベストな方法です。

しかし、言うのは簡単でも実際にやるの難しいでしょう。

それが人生を謳歌していると、自然と出来る様になるらしいのです!

きっとネガティブな出来事よりも、「幸せ」とか「楽しい」と思えるポジティブな事に目を向け様とする意識が常に働いているから、気持ちを早く切り替えられるのかもしれませんね。

周囲の人にも元気を分けてあげられる

常にニコニコしている人、場の雰囲気を盛り上げるのが上手な人、明るくて元気な人の近くにいると、こちらまで笑顔になったり、テンションが上がったり、元気になるものではないでしょうか。

逆に、無愛想で無口な人、テンションが低く暗いオーラを纏った人、何事にも無気力な人の近くにいると、こちらのテンションまで下がったり、暗い気持ちや無気力になってしまいがち…。

こんな風に、何か強い特徴を持っている人の近くにいると、それが周りに伝染する事は珍しくありません。

それは人生を謳歌している人の近くにいても同じ事が言えます。

なんと人生を謳歌していると、周りの人達にも元気を分けてあげられるのです!

上で説明した様に、「謳歌」とは「幸せを大いに楽しみ、喜び合うこと」であり、「自分の幸せな境遇を他人にはばからず言動に表すこと」でもあります。

まさにその意味の通り、人生を謳歌する事は、周りの人と幸せ・楽しみ・喜びを共有したり、自身の幸せや楽しみを表現する事でそれが周りにも伝わる事があるのです。

そして、自分を幸せにする事が出来る人は、周りの人を幸せにする力も持っています。

人生を謳歌する(=幸せを楽しむ)事で、全てに感謝する気持ちと身近な人を大切にしようとする気持ちが生まれるので、それが周りの人の幸せにも繋がっているのかもしれませんね。

エネルギーの塊になれる

人生を謳歌している人を見ると分かるのですが、そういう人達って常に元気いっぱいで、何事にも全力で挑戦しているイメージがありませんか?