CoCoSiA(ココシア)

「謳歌」とはどういう意味?生を謳歌...(続き4)

それは人生を充実させる事にも繋がるので、人生を謳歌している人がお洒落な事にも関係があるのかもしれませんね。

人と衝突しない

人生を謳歌している人は他人とあまり衝突する事がありません。

これは友人が多い分コミュニケーション慣れしている事もあるのでしょうが、相手を不快にさせない様に他人との接し方に気を付けるといった、本人の努力も関係していると考えられます。

というのも、人生を謳歌するのに良好な人間関係を築く努力は必要不可欠なのです。

周りが敵ばかりでは好きな事をしていても心の底から楽しめませんし、自分の生き方を認め支えてくれる人がいないと安心してやりたい事も出来ませんよね?

それから、人生を謳歌している人は自身が周りに支えられている分、自分も同じ様に他人を受け入れ周りの力になろうとします。

そういったところが周りに好かれ、衝突を避ける事にも繋がるのかもしれませんね。

誰にでも平等で親切に接する

人生を謳歌している人は誰にでも平等で親切に接するという特徴もあります。

これは他人の事を受け入れている証拠でもあるでしょう。

また、自分の人生が充実してくると心に余裕が出てきて、他人を思いやる事が出来たり、今まで以上に優しく接する事が出来るようになるものです。

そうやって周りの人を大切にし親切に接しているから、多くの人々がら好かれ自然と支えてくれる友達も増えるのでしょう。

嫌なことはすぐに忘れる(気にしない)

人生を謳歌している人は、何か嫌な事があってもそれを引きずらず、気持ちをパッと切り替える事が出来ます。

例えば失敗してしまった時でも、きちんと反省はしますが、それで落ち込み過ぎたりする事はありません。

「次は必ず成功するぞ!」「今回の失敗で自分は成長出来たはず!」「ミスや失敗は次に活かせばいい!」と持ち前のポジティブ思考で、すぐに前を向く事が出来るのです。

周囲の目や意見をあまり気にしない

やりたい事や好きな事をして過ごすには、時に周りから何を言われ様と自分の意見を貫き通す必要があります。

それは人生を謳歌する時も同じと言えるでしょう。

だから人生を謳歌している人は、周囲の目や意見をあまり気にしません。

いちいち周りを気にしていたら思いっきり楽しむ事なんて出来ないし、それではやりたい事も満足に出来ないでしょう。

つまり人生を謳歌するには、周りを気にせず自分の意志を貫き通す勇気と覚悟が必要という事ですね。

人生を謳歌すると良いことがたくさん!そのメリットとは?

人生を謳歌する事は、楽しみや充実感以外にも良い事が沢山得られると言えるでしょう。

ここからは、そんな“人生を謳歌する事のメリット”をご紹介していきたいと思います。

これを見れば、ますます人生を謳歌したくなるかもしれません!

それではチェックしていきましょう。

全てのことに感謝しながら生きることが出来る

人生を謳歌していると、「自分がこうして自由に楽しめるのは、周りの人達のおかげだ」とか「境遇に恵まれているから、人生を謳歌出来るのだ」と実感する様になります。

すると、全ての事に感謝の気持ちが生まれるのです。

例えば、友達と話して笑い合っている時でも、「こうして笑い合えるのは友達のおかげだ、本当にありがとう!」とか、「こんな風に笑い合える友達と出会えて良かった!自分と友達になってくれてありがとう」という気持ちが自然と芽生える訳ですね。

どんなにありがたく価値のある事でも、それが“当たり前”になってしまうと感謝の気持ちもだんだん薄れてくるもの。

「友達と話して笑い合う」という何気ない日常も、友達の存在があってこそ成立する訳ですし、笑って過ごせる時間があるというのはとても幸せな事です。

ですが、そこで「友達のおかげ!ありがとう!」と毎回感謝出来る人はきっと少ないのではないでしょうか?

感謝しなければいけない事は周りに沢山溢れているのに、それに気付かずに過ごしている人は意外と多いかもしれません。

特に心に余裕がなくなると自分の事で一杯一杯になってしまい、周りに目を向けるのも難しくなってしまうものです。

ですが人生を謳歌していると、心が豊かになると同時に気持ちに余裕が生まれます。

すると視野が広くなり、今まで気付かなかった事にも気付ける様になるのです。

特に親や家族に対する気持ちが深まる

人生を謳歌する事で、特に親や家族など身近な人への感謝の気持ちが深まると言えるでしょう。