CoCoSiA(ココシア)

馬耳東風とはどういう意味?使い方や...(続き5)

その結果結局信頼することができる人間がいなくなってしまい、困った時に手を差し伸べてくれるような人もいなくなってしまいます。

環境によって異なるかもしれませんが、大抵の場合複数の人間と一緒に何かを行動したりすることが多くなります。

特に社会人に関しては同じ会社の人間と力を合わせて行動したりすることが必ず求められます。

そのような状況を考えた時に自分のことばかり考えて行動してしまうと、周りから煙たがられてしまうのが目に見えています。

なので、自分さえ良ければそれでよいという考え方はすべて、たくさんの人と一緒に行動しているという広い目線で物事を考えられるようにしてください。

自信がある

次にご紹介する馬耳東風な人の特徴の一つとして「自信がある」ということが挙げられます。

なぜ馬耳東風の人は自信があるのかと言うと、自分に自信があるからこそ自分の選択に間違いがないという考え方になってしまいがちだからです。

元々馬耳東風な人を考えてみると周りの人の話を聞かない人であると言えます。

そして、周りの人の話を聞かない人を考えてみると自分の考えが常に正しいという考え方を持っている人である場合が多くなります。

なぜならば自分の考え方が正しいと思っているからこそ、自分の考え方が間違っていると思わないので、周りの人の話が頭に入ってこないということです。

その逆に、自分に自信がなかったり、自分の決断に迷いがあったりすると当然周りの人の話などを素直に聞くようになります。

なので、馬耳東風な人は自分に対して強い自信を持っている人が多いということになります。

自分に対して自信を持つということは悪いことではなく、むしろ良いことでもあります。

しかしながら重要なのは、自分に自信を持ちすぎて周りのことを考えられなくなることに注意することです。

自分に自信を持ちつつも、広い視野を持ち、自分以外の人の意見を取り入れた上で決断をすることができる人間が本当に素晴らしい人間だと言います。

頭ごなしに周りの人の意見を否定し、自分の意見しか実行しないような人間は視野が狭く自分勝手の人間としか思えません。

周りの人の目線に立ち、その上で自分の判断が本当に正しいのかどうかという客観的な考え方を身につけるようにする必要性があります。

馬耳東風な人と接する場合の注意点と接し方

ここまでは馬耳東風な人の特徴についてご紹介していきました。

ある程度馬耳東風の人の特徴を理解いただけたところで、ここからは馬耳東風な人と接する場合の注意点や接し方についてご紹介していきます。

馬耳東風な人と接したりする場合はそれなりに注意をしておかなければいけないことが多いです。

注意点をしっかりと理解していないと、相手と話すことが無駄になってしまったり、時間がもったいないだけに終わってしまうことも多いです。

なので、あなたの周りにもしも馬耳東風な人がいるのであれば、相手と話をする前にどのようなことに注意しておかなければいけないのか、よく考えてから接するようにしましょう。

人の言うことを聞かないので言っても無駄なことが多い

馬耳東風な人と接する際の注意点として「人の言うことを聞かないので言っても無駄なことが多い」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、まず馬耳東風な人は相手の話を素直に聞いたりすることがあまりありません。

つまり相手のことを思って相手に話をしたとしても相手がそれを受け入れてくれる可能性が低いということになります。

なので、相手のことを思って熱心に話をしてもそれを聞き入れてくれないということは結局無駄に終わってしまうということになりかねません。

もちろん人によってはそれでも諦めずに相手に話をするかもしれませんが、自分の話を聞いてくれない人に対して熱心に話をしてもあまり意味がありません。

結局その人本人がそれに気づいて自分の考え方を改めようとしない限り無駄になってしまう可能性が高いということです。

なので、相手が馬耳東風な特徴を持っているのであれば、話をしても無駄という気持ちをどこかに持ちながら話をしないと余計に疲れてしまいます。

相手が話を聞いてくれて、改善してくれるという希望を持っていると、現実とのギャップに落胆する可能性があるので注意してください。

気にかけない

馬耳東風な人と接する際の注意点として「気にかけない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、もしも馬耳東風な人が身近にいるのであれば、その人のことはあまりきにかけないようにする必要性があるということです。

なぜかと言うと馬耳東風な人のことを気にかけたとしても、結局こちらの話を聞いてくれないので気にかけるだけ無駄ということになります。

その人のことを気にかけてその人のことを思ってこちらがアクションを起こしたとしても
、相手がそのことに気づいて改善してくれない限り無駄になります。

つまり最初から開いたのことを気にかけたりすること自体が無駄につながるということです。