CoCoSiA(ココシア)

内定が決まらない人の7個の特徴とは?就職活動で内定が決まらない時の対処法


就職活動をしていると内定をもらえる人ともらえない人でなぜか差が出てくるのです。

あの人はすでに内定を3つもっているけど、あの人はいっぱい受けているのに、まったく内定をもらえていないといった感じの光景を就職活動をしているときに見た人は多いと思います。

なぜ、このようなことが起きるのかと言いますと、実は就職活動はゲームと同じようなもので、攻略方法があるのです。

しかし、その攻略方法よりも、運だと思い込んでいる人が多くいらっしゃるのです。

そのため、運で挑んでいる人は、なかなか内定をもらうことができないといった感じに陥ってしまうのです。

なぜなら、就職活動もしっかり攻略方法がわかれば内定を確保することができるのです。

では、その攻略方法とはと聞かれますと、実は結構簡単なのですが、なかなか気づいていない人が多いのです。

単純に考えて就職したい会社に対してどううまくプロポーズできるかどうかの差です。

そのため、新卒で入る学生のほとんどが自分の考えなどを抑えて、相手に合わせて面接に答えるなどして、憧れの会社に入るのです。

つまり、このような感じで就職しているので、長続きする人が少ないのです。

もしくは、理想と違ったとしても辞めることに抵抗があるためか、いやいや会社に残って仕事をしている人が多いのです。

中にはストレスがたまりすぎて自殺や過労死につながってしまうケースなどもあり、実は就職活動の方法にも問題視されている部分があるのです。

しかし、まずは内定をもらえないと、先へは進めないのです。

憧れの会社が自分に合うのかどうかは働きながら判断すればいいのです。

実は人生のやり直しに遅すぎることはないのです。

つまり、まずは否が応でも内定をもらえるように努めることが先決なのです。

そのため、今回こちらの記事では内定をもらえない人の特徴など内定に関する情報についてまとめてみましたので、ぜひ、参考にしていただきまして、就職活動に活かしてくださいませ。

おそらく、就職ガイダンスなどでは、内定のもらい方については教わると思いますが、内定を頂けないことに関してのことは教わっていないと思いますので、新しい情報としてゲットしましょう。

日本人はなぜか耳の悪い情報に関してはシャットダウンしてしまう癖があるのでス。

しかし、耳の悪いと思う情報にこそ、あなたにとってのチャンスが埋まっている可能性があるのです。

ぜひ、シャットダウンせずに耳をタコにして聞きましょう。

この記事の目次

内定が決まらない原因を追究してみよう!

なぜ、内定が決まらないのか、自分自身を見つめなおしてみたことはございますか?おそらくほとんどの人は、自分を振り返っていないのです。

もしくは、振り返っていても先へ進んでいないといった状態になっているのかもしれません。

内定が決まらない人の特徴には、面接でいつも同じことを言っている可能性が非常に高いのです。

もしくは、面接対策などの本などを読んでそのまま答えているといった感じもあるかと思います。

よく質問を受けたらスムーズに答えないとと考えている方は多いのですが、実は、スムーズに答える人こそ、面接官は怪しがるのです。

ちゃんと考えて口にしているのか疑問なのです。

そのように面接官に違和感を与えてしまうと、内定は遠ざかってしまうのです。

面接の時には、とちっても、かんでも問題ないのです。

話し方よりも内容を聞いている可能性があります。

また、中には内容を聞いていないケースもあります。

そのような時は何で判断しているのかと言いますと、挨拶などがしっかりできているのかどうかを見ているのです。

つまり、元気が良いのか、はきはきしているのか、挨拶はしっかりできているのかなど、普段は見られていないと思う部分を見られてしまっている危険性が高いのです。

内定がもらえない人はとにかく内定をもらおうという気持ちが強すぎて、それが相手に見えてしまうのです。

つまり、自分自身をしっかりコントロールしないといけないのです。

しかし、そこができないので、相手から見透かされてしまって落とされてしまうのです。

特に、会社の面接で言うと、一次面接は現場で働いている人が行い、二次面接は人事担当などが行います。

そして、最終面接は理事や社長などが行うので、その時その時で自分の見せ方を変えないといけないのです。