時間、自由、お金、すべて揃っていれば旅を選択する人も多いでしょう。
国内ならまだ行ったことのない温泉地、海外なら休暇の日程のこともあるので今ならアジアで治安のいいリゾート地、できればプライベートビーチがあるところが理想ですね。
免税店でお買いものなどはいっさいせずただただ心と体を癒しリフレッシュすることだけを目的にします。
海外グルメもいいし、まだ行っていない世界遺産を見るというのもいいですね。
海外旅行に行くと、自分が知らない世界、自分のことを誰も知らない世界、自分とはいったい何なんだろうなんてちょっと哲学的になったり、小さなことにこだわりをもつことがばからしくなるのです。
これほどのリフレッシュ法はないと思います。
旅から帰ってきてしばらくするとまた、目の前のことに一生懸命になり小さなことにこだわりを持ち始めるのですが、定期的に旅へ出ることの効能は計りしれないのではないでしょうか。
海外旅行でなくてもいろいろなところへのリフレッシュ旅行は、究極の自分へのご褒美といっていいですね。
⑤日帰り温泉
旅行はなかなかハードルが高い場合には、日帰りで近場の温泉へ出かけてみましょう。
今は各地に安価で楽しめる日帰り温泉場がたくさんあります。
温泉施設にはだいたいレストランもありますから、ゆっくり温泉に入ってマッサージを受けたり、美味しいものを食べたり一日を心身を喜ばすことだけに費やすのです。
⑥思い切ってダラダラする
思い切ってダラダラする。
これが一番やりやすくて、そして誰でもみんなやっていることなのでしょうね。
寝たいだけ寝て、テレビを見たければ見たいだけ見て、食べたいものを食べて、ただダラダラと過ごします。
お風呂が好きな人は、昼間から長風呂をしてもいいですよね。
お風呂では読みかけの本を持ち込んで読んだり、音楽を聴いたり、香りのいいボディーソープやマッサージオイルで体をきれいにしてマッサージして、癒し気分を味わいます。
お風呂の中でパックをしたり、忙しいときにはなかなかできない髪のトリートメントをゆっくり時間をかけて行ったり。
ダラダラすることとは少し違うかもしれませんが、美容に関することを誰に気兼ねすることなく時間を気にすることもなく、ゆっくりじっくりできるということは女性にとってストレス発散になるのです。
美容とは反対に、普段きちんとしている人にとっては、おもいっきりだらしない格好のまま一日過ごしてみてはどうでしょう?
朝寝坊をして、髪はぼさぼさ、顔も洗わずパジャマのままでいます。
通常は体のことを気にしてジャンクフードなど食べないなら、この日とばかりに前から観たかったビデオをゴロンと横になって観ながら、ポテトチップスやチョコレートを限度を超えない程度に食べてみるのもおすすめです。
⑦趣味
自分へのご褒美に日頃趣味にしていることを思う存分楽しむということもいいですね。
たっぷりと時間をとって趣味の時間を楽しむことで、気持ちを休めたりリフレッシュしたりすることがでいます。
自分が好きなことを自分のためにしてあげるという気持ちですね。
例えばゴルフが趣味な人は、打ちっぱなし練習場へ出かけて練習したり、ゴルフ仲間と予定を合わせてコースを回ったりと1日かけて自分のための時間を楽しみましょう。
また、趣味に必要な道具を自分へプレゼントするのもいいですね。
欲しかったけど少し高くて迷っていたものを、これを機に買ってみるとご褒美感が出るかもしれません。
⑧友達と飲みに行く
仕事のプロジェクトが終わってひと段落したので、久しぶりに友達を誘って飲みに行くとか、子育て中で夜飲みに行けないというママも、旦那さんが預かってくれるタイミングがあるかもしれません。
そんな時は、日頃がんばっている自分へのご褒美で友達と楽しく飲みに行きましょう。
お酒好きな人は行きつけのバーや飲み屋さんがあるかもしれませんが、日頃行けないちょっとおしゃれなところへ行きたいものです。
お酒好きの人であればお酒を味わうことそのものが自分へのご褒美になりますが、もしそうでない人にとってはアルコールで気分を開放的にしてあげられます。
女子にとっては気の合う友達とのワイワイ、ペチャクチャそのものがご褒美になる場合が多く、そこへお酒の場の雰囲気とお酒の力を借りてリラックスできますね。
お酒好きの友人と飲みに行く約束をした日から約束の日まで、仕事をがんばることができます。
⑨普段よりもちょっと贅沢する
特にこれといったものでなくても、普段よりちょっと贅沢してみるというのもいいですね。
そのときに自分が思いついたもの、何かを選ばなければいけないシチュエーションに出会ったとき、いつも自分がチョイスするであろうものよりワンランク上のものを選ぶとか、本来なら我慢するところなのだけれど我慢せずに買うなど。