CoCoSiA(ココシア)

妬む人の5個の心理と妬まれてしまっ...(続き6)

5.友達に相談をする

嫉む理由は、簡単ではないかもしれません。

あなたの知らないところから始まっているかもしれません。

あなたがその理由を考えても、分からない時があります。

そんな時には、自分達に事をよく知っている人や友人に相談してみることもひとつの方法です。

案外、「それはこういうことだよ」と明確に教えてくれるかもしれないからです。

信頼できる友人に、そっと聞いてみることです。

6.自慢話はしない

誰にも嫉まれないようにすることは、本当に難しいことです。

何かの出来事に対して、感じ方が千差万別だからです。

その時のその人の気分で、捉え方も感じ方も変わってくるからです。

嫉む理由は、自分より優れていることに腹が立つことから始まります。

だから、知らない人の前では、むやみに何かの自慢をしないことです。

会社の職場のボーリング大会があった時に、たまたま良いスコアを出した人が「手を抜いたんだけど勝っちゃった」などと自慢をすると、良い成績を出せなかった人にはカチンと来るはずです。

そして職場の女の子に褒められるのを見ると、「あいつ、調子に乗りやがって!」などと嫉まれることになるのです。

調子に乗って自慢話をするのはやめましょう。

自分自身を曝け出さない

「この前の大型連休は、家族でハワイに行ってきたよ」「彼女から誕生日祝いのプレゼントをもらったよ」「部長からプライベートのゴルフに誘われたよ」などと、私生活のことまでみんなの前で自慢げに話すことは控えることです。

普段からあなたのことをよく思っていない人にとっては、あなたが楽し気に話していること自体が悔しくて仕方がないはずです。

それ以外にも、自分の実家の自慢や学生時代の成績の自慢など、余計なことまで自慢タラタラ話すことは嫉まれる材料を提供するようなものです。

あんまり自分自身を曝け出さないようにします。

嫉まれたとしても上手く付き合うようにしよう!

自分としては、誰にも迷惑をかけないように一生懸命にやってきたのに、いつの間にか嫉まれていたということもありますよね。

人間は本来「嫉妬心」は持っているはずですが、それを教養や理性で抑えています。

その感情を抑えられない、すぐに嫉む人とは距離を置いて上手く付き合うようにしましょう。