CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

照れ顔にキュン!かわいい「照れ顔」の9個の特徴


男性は女性の照れ顔が大好きです。

満面の笑顔もいいですが、褒められた時に恥ずかしそうに照れる女性の顔には、また別の大きな魅力を感じています。

好きな人の照れ顔はもちろんですが、ふとした時に普段意識していなかった女性の照れ顔を見て、思わずキュンと胸をときめかせてしまう男性も多いでしょう。

女性の魅力がたっぷり詰まったかわいい照れ顔についてご紹介します!

照れ顔には笑顔と違う魅力がある!

照れ顔にはいろんなタイプがあります。

はにかむような笑みや、赤くなり、不機嫌そうに口をつぐむ顔、また動作では挙動不審になったり、目を泳がせたり、落ち着きなく髪を撫でつけたりする仕草もあります。

ふつうの笑顔とは違い、照れ顔には少し戸惑ったような感情が顔に浮かんでいることが多いです。

また、演技や作ったものではなく、ふとした時に出てしまう素の表情であることも多いです。

照れ顔は、笑顔や真顔よりも他人に見せる機会の少ない顔ですので、人の照れ顔を見た時には、新鮮な気持ちになったり、愉快な気持ちになったり、また好奇心が疼いたりすることがあるでしょう。

その中でも、女性の照れ顔に対しては、男性はキュンと胸をときめかせやすいです。

普段は見せない照れた様子にギャップを感じて、思わず「かわいいな」と思ってしまうことも多いでしょう。

だからこそ、時には余計に女性を照れさせようとして、わざとからかう男性もいるほどです。

それほど女性の照れ顔には、普段の笑顔とは違う魅力があるのです。

かわいい照れ顔の特徴とは?

女性の照れ顔は、男性に魅力を感じさせやすいです。

とはいえ、どんな照れた様子でも魅力的かというと、必ずしもそういうわけではありません。

例えば照れるあまりに暴力的になってしまう女性の場合、男性はときめきを通り越して「照れ過ぎだ」と困惑してしまいます。

また、恥ずかしさから「そんな自分なんて!」と自虐ネタを言いまくったり、恐縮を通り越したネガティブな発言をしまくったりすると、男性は「そこまで否定しなくても・・」と呆れてしまうでしょう。

男性が女性に思わずときめいてしまうような、そんな可愛らしい照れ顔にはいくつかの特徴があります。

その特徴を持っている女性ほど、照れた時には男性に「かわいい」と思われやすいのです。

かわいい照れ顔には、どんな特徴があるのでしょうか?

以下に挙げていきます。

すぐ顔が赤くなる

人は恥ずかしいことや嬉しいことがあって照れる時には、顔が赤くなります。

とくに恥ずかしい思いをした時には、人から視線が集中する顔は上気しやすく、自然と熱が集まって顔が赤くなってしまうことがあるでしょう。

あがり症の人は、大勢の前で話す時には恥ずかしさから顔が赤くなることが多いですし、普段褒められ慣れていない人も、人から褒められた時には気恥ずかしさから顔が赤くなってしまうことがよくあります。

女性は男性から褒められたり、嬉しいことを言われたりすると、照れてしまって思わず顔が赤くなってしまうことがあります。

感情の起伏が激しい人ほどすぐに赤くなりますので、男性から見た時には「かわいい」と思われることも多いです。

とくに、顔を赤くしながらも必死でポーカーフェイスを装おうとしている女性がいれば、悪戯心からさらに照れさせてやろうとする男性もいるでしょう。

思わず意地悪したくなってしまう、そんな男性心をくすぐるだけの魅力が女性の照れ顔にはあるのです。

顔を隠す


照れると顔が赤くなってしまう自覚がある女性は、自分の顔を咄嗟に隠そうとする癖があります。

赤い顔を人に見られたり、指摘されたりするのが嫌で、誤魔化そうとして顔を隠しますが、その仕草がもう「照れています」と宣言しているようなものです。

隠しているのにバレバレなその仕草が、男性からすればたまらなくかわいく見えることは多いでしょう。

また、嬉しさから照れるとつい口元が緩んでしまう女性もいます。

その女性の場合は、顔全体というよりも、口元をとくに覆い隠そうとするでしょう。

嬉しい感情が込み上げてきて、とても平然を装っていられないからこそ、顔を隠してその場をやり過ごそうとしますが、そのいじらしさに男性はキュンとしてしまうのでしょう。

目が合うと逸らす

照れている時、女性は相手の男性の顔をまともに見ることはできません。

とくに女性が照れた理由が男性の発言や行動によるものならば、余計に男性とは目を合わせることができずに、つい逸らしてしまいます。

しかし、女性はそれだけ男性を意識していますので、男性が視線を外せば、そうっと男性の顔へと視線を向けるでしょう。

そこでさらに視線が合うと、より恥ずかしさが増して慌てて顔を逸らす女性は多いです。

恥ずかしくて目を見られない、目が合えば逸らすといった仕草は、女性だからこそとても繊細でかわいらしく、男性には魅力的に感じられるのでしょう。

女性のそんな仕草に意地悪な気持ちになって、ついからかうようにわざと女性の顔を覗き込んだり、視線を合わせようとしたりする男性も、決して少なくはないでしょう。

けれどもそれをすれば、女性には高確率で怒られてしまいます。

とはいえ、そんな怒った様子も男性からすれば可愛らしく映ってしまいます。

口が小さくなる

女性は恥ずかしくなったり、照れたりした時には、口が小さくなることが多いです。

ページトップ