CoCoSiA(ココシア)

「仕事を辞めたいから結婚したい!」...(続き3)

自由な時間ができたり、夫婦の時間をつくれたり、妊活に励めたりと、女性にとっては嬉しいことも多いでしょう。

しかし一方で、仕事を辞めたくて結婚する道を選ぶことで、少なからずデメリットもあります。

以下にご紹介していくデメリットを、前向きな気持ちで捉えることができる人は、あまり悩む必要はないでしょう。

しかし「こんなデメリットがあるのか・・」と仕事を辞めることを躊躇してしまう人は、勢いで結婚して会社を辞めるのは、もう少し待った方がいいかもしれません。

以下に具体的なデメリットをご紹介していきます。

1.家事や育児をすべて自分ですることになる

専業主婦の仕事は、家事や育児です。

最近では夫が休日に家事や育児を手伝ったり、代わってくれたりする家庭も増えていますが、だからといってそれを自分の夫にも強要することはできません。

下手に強要すれば、夫との関係は悪くなり、夫はますます家事や育児を手伝ってくれなくなるでしょう。

専業主婦は基本的に、家事や育児をやるのが当たり前です。

そのために会社を辞めて専業主婦になったのですから、そう簡単に甘えることはできません。

優しい夫に恵まれれば、夫が妻を気遣って家事や育児を手伝ってくれることもあるでしょう。

しかしだからと言って、「夫も手伝うのが当たり前だ」という考えは、最初から自分が家事や育児をラクしたいと考えていると他人から思われてしまっても、ある意味仕方がないでしょう。

日頃夫は家族のために、会社で一生懸命に働いています。

それならば妻も、家事や育児をすべて自分でやることになります。

結婚する前は専業主婦に憧れていた女性も、いざ家庭に入った後で家事や育児を1人でやる大変さに疲れ果てて、専業主婦になったことを後悔することもあります。

夫婦とは互いに支え合うものですが、お互いに任された役目はきっちりと果たさなければなりません。

家事や育児という責任を捨てたくても、なってしまった以上は捨てることはできないのです。

2.社会との繋がりがなくなる

結婚して家庭に入ると、社会との繋がりがなくなってしまいます。

もちろん親しい友人との関係は続きますが、もし友人が仕事をしているのなら、そう頻繁に会うことはできないでしょう。

また、会社に所属していた時には、必然的に多くの人と関わる機会がありました。

会社の同僚や上司、部下や取引先相手など、自分から動かなくても周りには人と知り合う機会が溢れていました。

そのため、新しい出会いにも恵まれていましたが、会社を辞めることでそれらがすべてなくなってしまいます。

仕事を通して関わっていた人とは、仕事を辞めた時点で関わりが極端に薄くなってしまいますし、こちらから理由をつけて連絡をとることも難しくなってしまうでしょう。

専業主婦として生活していく中で、もしも閉塞感や孤独感を覚えることがあっても、容易くいろんな人と連絡をとれないため、心の隙間を埋められなくなってしまうこともあるかもしれません。

3.お金が自由に使えない

自分で自由に使える貯えがある女性なら、結婚してから収入がなくなっても、ある程度の期間は好きに過ごせるでしょう。

しかし家族の将来のことを考えて、その貯えを自由に使えなければ、自分で好きに使えるお金は極端に減ってしまいます。

また、元々貯えがなかった人も同様でしょう。

専業主婦になるということは、会社で働かないということです。

つまり無収入の状態になりますので、毎月夫からもらえるお小遣いのみが自分の使えるお金になります。

会社で働いていた時には、それなりに得た収入で自由にお金を使えていた人も、専業主婦になると夫のお金で生活することになりますので、好き勝手に使うことはできないでしょう。

もし自分のことばかりに自由にお金を使えば、夫に怒られお小遣いを失くされてしまうかもしれません。

収入がなくなるだけでなく、夫の顔色をうかがいながらお金を使うことになりますので、それがストレスになってしまう人もいるでしょう。

4.貯金額が減る

もし夫婦で共働きをしているのなら、ある程度毎月貯金をすることは可能でしょう。

何せ生活費が折半できるため、1人暮らしをしている時よりも生活費がかからなくなります。

その分浮いたお金を貯金することもできますので、将来のことを考えて計画的に貯えていくことも可能でしょう。

しかし専業主婦の場合には、夫の収入のみで生活していくことになります。