例えば、釣りが趣味の人が新しい釣り竿を買いその性能の良さを周りに話たとしても、釣りに詳しい人がいなければ、「ふーん?」「そうなんだ…」と薄い反応で終わってしまうと思います。
ですが、相手が趣味友なら「良いな!」「すごい!」と、こちらが期待している反応を返してくれるでしょう。
1人で楽しんで満足できる人は別かもしれませんが、「趣味について熱く語り合ったり、一緒に趣味を楽しんで気持ちを共有したい」と考えるのは、自然なことなのかもしれませんね。
自分の好きなことを同じ趣味の人に発信したいから
「趣味を通して自分を表現したい」「自分の好きなものを同じ趣味を持つ人に知って欲しい」という心理で趣味友を欲しがる人も少なくないでしょう。
つまりは、「そういう趣味を持っている自分を同じ趣味を持つ人々に認めて貰いたい」という思いがあるとも言えます。
SNSを通して自分の趣味を発信することで、コメントを貰ったり同じ趣味を持つ人との交流が始まったりするのを求めている訳です。
趣味友を作るには様々なアプリやサイトを駆使する理由
趣味友を作るのに周りの人に片っ端から声をかけていくよりも、アプリやサイトを使って探した方が遥かに効率的です。
というのも、アプリやサイトには趣味友を募集している人が沢山いるから。
つまり、同じ趣味の人を見つけてから友達になる過程がスムーズに進み、地道に探すよりも時間を掛けずに趣味友が沢山できる訳です!
ただし、1つのアプリやサイトを使っただけでは、気の合う趣味友候補はなかなか見つけられないかもしれません…。
次からは、“趣味友を作るのに“様々な”アプリやサイトを駆使する理由”を説明していきます。
昔は掲示板だが今ではSNSなどを活用することが多い
昔は趣味友を作るにもコミュニティサイトの掲示板で呼びかけたりしていました。
しかし、中には趣味友募集を偽った出会い目的の掲示板もあり、趣味友探しには向かないものも多く存在していたのです。
現在も趣味友を募集する掲示板は多く存在しますが、SNSを活用するのが主流となりつつありますね。
SNSなら趣味について発信していれば興味を持った人からコメントが貰えますし、こちらからも興味がある人に簡単にコンタクトが取れます。
さらに、検索機能を使えばプロフィールやタグから簡単に同じ趣味を持つ人を検索できるのもポイントですね。
見つけることができないこともある?
SNSやアプリを使っても気の合う趣味友が見つけられない場合もあります。
特にSNSやアプリの利用を1つだけに絞り更新頻度も低いとなれば、同じ趣味を持つ人の目に止まる機会も少なくなってしまうでしょう。
すぐにでも趣味友が欲しいなら、様々なサイトやアプリを駆使し更新頻度も高くするのがポイントです。
とはいえ、例え同じ趣味を持つ人が見つかったとしても、その趣味に対する解釈違いなどもあるので、同じ趣味を持っていても自分と“気が合う”かどうかはまた別の話になります。
同じ趣味友を見つけるのは難しい?
趣味によっては趣味友を見つけるのが難しい場合もあります。
あまり認知されていないものやマニアック過ぎる趣味だと、サイトやアプリを駆使して探しても同じ趣味を持つ人はなかなか見つけられないかもしれませんね。
それに一口に趣味と言っても、ものによっては細かく分類されるものもあります。
例えば、「音楽が趣味」と言っても厳密には、邦楽・洋楽・ジャズ・クラシック・ロックなどで好みは細かく分かれるでしょう。
1つのジャンルでもここまで細かく分かれるのだから、自分と同じ趣味を持ち、尚且つ気の合う趣味友を見つけるのは、難しいと言えるかもしれませんね。
自分がいかにその趣味について話すことができるのかが肝心!
上でも、「気の合う趣味友を見つけるには、様々なサイトやアプリを駆使し更新頻度を高くするのがポイント」と話しましたが、趣味友作りには自分がいかにその趣味について話すことができるのかが重要になります。
リアルでの友達作りも、自分から積極的に話しかけていける人の方が有利ですよね?
SNSやアプリでの趣味友作りも同じで、自分から積極的に趣味について発信しアピールしていく必要があるのです。
自分がどんな趣味を持っていて、どのくらいの情熱を持っているのか、どんな風に趣味を楽しんでいるのかなど…。
趣味の話をできるだけ細かく公開していくことで、同じ趣味を持つ人達の目に止まりやすくなりますし、「この人は自分と同じ様に趣味を楽しんでいるのかも(気が合うかも)」と気付いて貰えるきっかけになるでしょう。
趣味友を作れる4個のアプリ&サイト!代表的なものをピックアップ!
それではいよいよ、“趣味友を作れる4個のアプリ&サイト”をご紹介します!
どれも代表的なものなので既に利用している人もいるかもしれませんが、趣味友探しのツールとして利用しているとは限らないと思うので、ここで紹介させて下さい。
それでは早速チェックしていきましょう!