CoCoSiA(ココシア)

趣味友が欲しい!4個のおすすめアプ...(続き3)

1.Twitter

Twitter(ツイッター)とは、140文字以内の短い投稿(“ツイート”や“つぶやき”と呼ばれる)・画像・動画などを通して、様々な情報を世界中の人々と共有できるSNSです。

Twitterの利用目的は人によって様々だと思いますが、「最新のニュースやトレンドを追うため」「趣味やプライベートの情報収集」「娯楽・暇つぶし目的」といった理由が主みたいですね。

そんなTwitterも趣味友を探すツールとしてオススメです。

「フォロワーの中に趣味友がいる」とか「フォロワーの殆どが趣味で繋がった人」という人も多いでしょう。

趣味についてのツイートをしている人も多く、検索機能を使えば同じ趣味を持つ人を簡単に探すことができます。

〈Twitterの登録の仕方〉
Twitterに登録するには、サイト上の登録画面〈https://twitter.com/〉で名前・メールアドレス・パスワード・ユーザー名を入力する必要があります。
(全て入力し終わったら同画面に表示されている“サービス利用規約”をよく読んで、「アカウントを作成する」をクリックして登録完了です)

「名前」は本名でもニックネームでもOKです。(プロフィールに表示されます)

「パスワード」は6文字以内の半角英数字。(※ユーザー名と同じだと使えません)

「ユーザー名」はTwitter内でのアドレス(ID)になり、半角英数字とアンダーバーの組み合わせで15文字以内で設定します。

「メールアドレス」は自分の携帯orPCのものを設定。

ただし身バレを防止したいなら「名前」をニックネームにし、yahoo!メールやGメールなどのフリーメールでアドレスを新しく取得し、それを使ってアカウントを作るのがオススメ。

というのも、Twitterには端末に登録してあるメールアドレスから自動で知り合いのアカウントを探す機能があるので、下手をすると繋がりたくない人と繋がってしまう恐れがあるのです。

ツイートを非公開設定にする方法もありますが、それだとフォロー(お友達登録の様なもの)は許可制になりますし、フォロワー以外の人には自分のツイートを見て貰えないので、趣味友を見つけるのには向きません。

既にアカウントを持っているなら、それとは別に「趣味アカウント」を作るのもアリでしょう。(※既存アカウントとは別のメールアドレスが必要)

誰もが簡単に使うことができる代表的なアプリ

Twitterは無料で利用でき、サイト上でアカウントを作れば誰もが簡単に使うことができる代表的なアプリということもあり、既に利用している人も多いと思います。

特に若年層はアカウント保有率も高いでしょうし、「毎日利用している」「1日に1回は確認している」という人も少なくないでしょう。

〈Twitterの基本的な使い方〉
Twitterの基本的な使い方は、ホーム画面にある“ツイートアイコン”をクリックし、140文字以内でつぶやきを記入し投稿すればOK。

趣味友を探したいときは趣味関係のツイートを投稿したり、プロフィールに趣味についてや趣味友募集の記載をしておくのが基本となります。

また、アイコンの画像も趣味関係にすると同じ趣味を持つ人の目に留まりやすいでしょう。

気になる人をフォローする際は、フォローアイコンをクリックすればOK。

ちなみにこの段階ではこちらの一方的なフォローとなり、相手からもフォローされると“相互フォロー”という形になります。

相手をフォローすると自分のタイムライン(ホーム)上に相手のツイートが表示される様になります。

設定を“非公開”にしていなければ自分のツイートはWeb上に公開され、Twitterのユーザでない人でもあなたが投稿したツイートを閲覧することができます。

趣味に関するタグをつけることで同じ趣味の人達を探しに行きフォローができる

Twitterにはハッシュタグという機能がついており、このタグを辿っていくと関連したことをつぶやいているツイートを探すことができるのです。

例えば「サーフィン」について投稿する場合、ツイート内に「サーフィン」という言葉を入れないと、検索機能を使って「サーフィン」を検索しても出てきません。

しかし、ハッシュタグで「#サーフィン」とつけると、検索した時に「サーフィン」に関連するツイートとして検索結果に表示される様になるのです。

つまり、趣味に関するタグをつけることで、同じ趣味を持つ人同士で仲間を探しフォローしやすくなる訳ですね。

自己紹介文などで趣味に関する内容を入れていると気になる人がフォローしてくれる

上でも話しましたが、プロフィールに趣味についてや「趣味友募集」の旨を記載しておくことで、それを見て気になった人がフォローしてくれる確率が上がります。

〈プロフィールの変更方法〉
〈人型のアイコン〉から「設定」→「ユーザー情報」に進み、「プロフィール」をクリック。

自己紹介の内容を160文字以内で記入し、「変更を保存する」をクリックして完了です。

ちなみに、アイコン画像もここで変更できます。

趣味に関する内容を検索することで同じ繋がりの人を見つけることができる

検索機能で趣味に関するワードを検索することで、同じ趣味を持つ人を見つけられるでしょう。