CoCoSiA(ココシア)

趣味友が欲しい!4個のおすすめアプ...(続き4)

それから、Twitterで趣味友を探す際は以下のポイントに注目してみて下さい。

・ツイート内容
・プロフィール内容
・ハッシュタグ
・アイコン画像

2.Instagram

Instagram(インスタグラム)とは、iPhoneやandroid端末で画像や短い動画を共有できる写真に特化した無料のSNSアプリになります。

通称「インスタ」と呼ばれ、アップロードした写真には「いいね!」や「コメント」をつけたり、好きなユーザーをフォローすることも可能です。

実はそんなInstagramも趣味友を見つけるオススメのツールになります。

〈Instagramの登録の仕方〉
Instagramを登録する前に、まずは「Instagram」のアプリをダウンロードします。

初めて利用する場合は新規登録画面が表示され、携帯の電話番号orメールアドレスを登録し、アプリから送られてきた“認証コード”を登録したら「次へ」をタップ。

次に名前(本名でなくても可)とパスワードを登録し、ユーザーネーム(ユーザーID)を作成します。

「ユーザーネーム」は投稿者名として表示されたり、閲覧ページのURLにも使われるものです。(ユーザーネームは後で変更もできます)

「Facebookアカウントとリンク」や「連絡先検索」をすると、端末に入っている情報をもとにリアルの知り合いと繋がることができます。(繋がりたくない場合は、スキップも可)

プロフィール写真を追加する場合は、趣味の写真を載せて同じ趣味の人にアピールしましょう。

必要な情報を入力し終わったら「完了」をタップして登録は終わりになります。

近年では特に人気にもなり、芸能人の人も使用している!

Instagramは近年特に人気のアプリで、現在は世界で8億人、日本では2千万人もの人が利用しているそうです。

「インスタ映え」というワードも流行語大賞に選ばれましたが、特に若い女性はオシャレな写真をインスタにアップしようと躍起になっている節があると言えるでしょう。

利用者の中には芸能人も多数おり、プライベートショットを含むオシャレな写真や笑いのネタになる様な写真をアップしている人もいる様ですね。

上手くいけば好きな芸能人のファン同士で繋がることも可能でしょう。

芸能人に限らず、一般人ユーザーでもフォロワー数や閲覧数が多い人はInstagramの中でカリスマ的存在として活躍しています。

近年は「インスタグラマー」という職業も人気ですよね。

フォロワー数を何百万人と抱えているユーザー(インスタグラマー)は、それだけ多くの人の購買意欲や消費行動に影響を与えます。

そういうユーザーは企業やブランドと契約して、広告塔としてInstagramを使った宣伝活動をして収入を得る訳です。

(仕組みとしてはYouTuberとも似ているかもしれませんね)
他にも、多くの人から評価される撮影テクニックを活用し、企業への写真素材の提供や販売して収入を得るインスタグラマーもいます。

トップインスタグラマーは様々なジャンルで幅広く活躍しているという訳ではなく、1つのジャンルに特化している傾向があり、例えば美容・風景・料理・趣味など、各ジャンルにトップインスタグラマーが存在しているといった感じです。

話が逸れましたが、フォロワー数や「いいね!」の数を稼ぐには「広く浅く」ではなく、ある程度ジャンルを絞った方が有利と言えます。

そして、自分の好きなものや趣味関係の写真を中心にInstagramにアップしている人は多いはずなので、ジャンルから趣味友を探していけば自分と気の合う人が見つかる確率が高い訳です。

写真の投稿が主なので同じ趣味の人を惹き付けることもできる

Instagramは写真や動画に特化したアプリなので一度見れば印象にも残りやすいです。

文字だと見逃してしまうこともあるかもしれませんが、趣味関係の画像をアップすれば自然と同じ趣味の人の目に留まり惹きつけることができるでしょう。

先程も説明しましたが、Instagramにアップされる写真には投稿者の趣味嗜好が少なからず反映されていると言えます。

例え趣味に関係ない写真でも、投稿されたものを見れば何となく「自分と好みやセンスが合いそう」というのも分かるはずです。

気になった人を見つけたときは、積極的にフォローしたりコメントを送ってコンタクトを取ってみましょう。

それからInstagramで趣味友を探す際は検索機能を使うのもオススメ。

プロフィール内容やハッシュタグも趣味友探しの重要な手掛かりとなるはずですよ。

若い人達に使う傾向がある

Instagramは特に若い人達が使う傾向があるので、趣味友を探すときは年齢層も考慮した方が良いかもしれませんね。