特に読書好きなら退屈しのぎにはピッタリの場所でしょう。
図書館や本屋で好きな本を読んでいれば時間もあっという間に過ぎてしまうと思います。
ただし、長時間の立ち読みを良しとしない本屋もあると思うので、マナーはしっかり弁えましょう。
本屋で時間を潰す場合は、欲しい本の目星をつける程度にしておいた方が良いかもしれませんね。
誰にも迷惑を掛けずに長い時間を潰すとなると、本屋よりは図書館の方が良いでしょう。
時間がきて途中で読書を切り上げることになっても、近所の図書館なら本を借りて家で続きを楽しむことも可能です。
2.ペット屋さんへ動物を見に行く
動物好きにオススメなのが、ペット屋さんでの退屈しのぎです。
動物園やペットカフェだとお金がかかりますが、ペット屋ならウインドウショッピング感覚で動物を見に行くことも可能!
ただし、飼う予定もないのに何時間も居座るのは、お店側の迷惑になる恐れがあるので気をつけて下さいね。
とはいえ、「家ではペットを買えないけど、可愛い動物が見たい!」という人でも、数分程度ならOKだと思うので退屈しのぎに寄ってみては?
可愛い動物を眺めているだけで癒されますよね。
ペットショップによっては犬猫を抱っこさせて貰える店もあるので、ちょっとしたアニマルテラピー感覚を味わうこともできるでしょう。
動物を見に行く目的以外にも、「既に家でペットを買っていて、ペット用品をチェックしておきたい」という人にもオススメです。
3.電気屋さん巡りをしてみる
退屈な時間を利用して電気屋さん巡りをするのも面白いかもしれませんね。
駅前に行けば何店舗かあると思うので、梯子して商品を見比べてみるのも良いでしょう。
電化製品というのは、新機能が搭載され高性能化していくスピードも非常に早いです。
電化製品にあまり詳しくない人でも、思わず「これ欲しい!」「この家電、便利だな~!」と見入ってしまうと思います。
テレビやノートPCなどジャンル毎、年に1~2回くらいの頻度で新しい商品も出てきているので、頻繁に店に行っても楽しめるでしょう。
電気屋さん巡りで理想の商品が見つかる良いきっかけにもなると思うので、退屈な時は是非足を運んでみては?
4.スポーツをする
外に出てスポーツをしてみるのもオススメです。
道具は必要になりますが、近場に少し広めの公園や空地などがあれば、すぐに楽しめるのもポイントでしょう。
1人でできるものだとジョギングやサイクリング、2人以上ならバドミントンやキャッチボール、バスケットボールやサッカーなど色々あると思います。
運動不足&ストレス解消にもなるので、体を動かすのが好きな人はもちろんですが、普段体を動かさない人やストレスが溜まり気味な人にも是非オススメしたい退屈しのぎの方法です。
5.近場の神社巡りをする
近年、神社やお寺巡りを趣味にしている人も増えていますよね。
「初詣・お祭り・お参りが必要な時くらいしか行かない…」という人も多いと思いますが、退屈しのぎに近場の神社を巡ってみるのも良いかもしれません。
各神社の違いを見て回るのも楽しいでしょうし、同じ神社でも訪れる時期によって違った雰囲気が感じられるのも魅力です。
神社によっては、骨董市といったイベントや節分などの季節行事の催しを行っていることもあるので、暇な時間を見つけたら定期的に足を運んでみるのもオススメ。
6.無料イベントに参加する
地域おこしや交流を目的とした、無料のイベントを積極的に行っているところもあると思います。
イベント内容は様々だと思いますが、例えばスポーツ大会・お祭り・ボランティア活動などがあるでしょう。
タイミング良く開催していれば、そういうイベントに参加してみるのも良い退屈しのぎになると思いますよ。
7.献血に行ってみる
「退屈な時間を誰かの為に使いたい!」という人には、献血に行って時間を潰すのがオススメ!
社会貢献になるだけでなく、自身の血液検査が無料でできたり、献血後には飲み物やお菓子がタダで貰えたり粗品を持ち帰ることができるのも、献血のメリットでしょう。
ただし、1回受けたら数週間の期間を空けないと次の献血は受けられません。
そもそも献血は条件に当てはまる人でないと受けられません。