CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

退屈しのぎにおすすめな方法20選


「急に時間が空いてしまって暇…」という事や、「やることがなくて無意味な時間を過ごしてしまった…」なんて経験はありませんか?

退屈しのぎの方法ってその場では意外と思いつかないものですよね…。

そこで今回は、退屈しのぎにおすすめな方法をドドーンとご紹介したいと思います!

あー暇。何かすることないかな。退屈しのぎにおすすめな方法20選

「暇だな~、何かすることないかな…?」と思ったとき、みなさんならどんな方法で退屈しのぎをするでしょうか?

趣味や好きなことをして時間を潰せれば良いですが、ものによっては道具や準備が必要な場合もあるでしょうし、状況によってはできないことだってあるでしょう。

例えば海外旅行が趣味だったとしたら、数時間の退屈しのぎに旅行に行くのは難しいですよね?

それに無趣味な人やハマっている事が特にない人にとっては、結局やることが思いつかなくて困ってしまうかもしれません。

そこで、“退屈しのぎにおすすめな方法20選”を「家編」と「外編」に分けてご紹介します。

その中の何か1つくらいはみなさんの暇つぶしにピッタリなものがあるはずです!

何かしたいけど家からは出たくない!!!お金を使わず家の中で退屈しのぎ!

家で過ごしていて「退屈だな~」「暇だな…」と思うこともあるでしょう。

でも、何かしらの事情により家で待機しなければならない状況にあったり、「何かしたいけど家からは出たくない!」と考えるインドア派の人もいるはず…。

という訳で、まずは“お金を使わずにできる家の中での退屈しのぎ7選”をご紹介していきます。

次に紹介する退屈しのぎは時間の調整も可能なので、「数分だけ暇」な場合でも「数時間暇」な場合でもどちらでも使えるはずです。

1.スマホやPC


退屈しのぎの定番と言えば、スマホやPCですよね。

ネットサーフィンをしたりSNSを眺めているだけでも1日があっという間に潰れてしまうこともあるので、「暇で暇で仕方がない!」というときにはとりあえずスマホやPCをいじるのがオススメです。

それにスマホやノートPCならどこにでも持ち出せるので、家の中だけでなく外でも退屈しのぎができちゃいます。

その際はモバイルバッテリーも一緒に持っておくと便利でしょう。

ネットには膨大な量の情報があるので、みなさんの興味を引くものも必ず見つかると思います。

普段はネットサーフィンやSNSをやらない人も、気になるワードで検索してみて下さい。

気付いたらあっという間に時間が経っているはずですよ!

スマホやPCを使った退屈しのぎは、ネットサーフィンやSNS閲覧の他にもいくつか方法があります。

以下にそれらをまとめてみたので、気になったものがあれば是非試してみて下さいね。

映画やドラマをみる

スマホやPCで映画やドラマを見て時間を潰すのもオススメです。

それなら1本見終わるのに1時間は掛かりますよね。

DVDをわざわざレンタルしなくても、「Amazonプライムビデオ」や「Hulu」や「dTV」などでは、登録すれば定額で最新の映画やドラマが見放題になります。

お金を掛けたくないなら、“お試し無料期間”や“期間限定の無料トライアル”を実施してる動画配信サービスを利用するのも良いでしょう。

他にも「AbemaTV」の様な無料インターネットテレビ局や「GYAO!」の様な無料動画配信サービスも存在します。

最新の作品を観るのも良いですが、古い作品を見直すのも新たな発見があったりして面白いかもしれませんね。

動画を見ながらエクササイズをしてみる

「YouTube」の様な動画サイトでハウツー動画を観ながら、エクササイズを行うのもオススメです。

退屈しのぎだけでなく、健康・美容・ダイエットの効果も期待でき、時間を効率的に使えるのもポイントですね。

トレーニングでなくエクササイズの様な軽い運動なら、自宅で動画を参考にしながらの運動でも十分に効果が期待できるでしょう。

動画サイトの中には専門的な知識を持つトレーナーがアップした動画や、市販のエクササイズDVDの宣伝動画として、DVDに収録されているエクササイズの一部がまるまる動画になっているものもあります。

エクササイズのやり方はもちろん、その効果がしっかり解説されており素人にも分かりやすいのもオススメポイントです。

わざわざジムに行って専用のトレーニングマシーンを使う手間もなく、体一つで手軽にできるものも多いので、色々なエクササイズ動画を探してみて下さいね。

ネットを使って副業してみる

「退屈な時間を有益なことに使いたい!」という人にオススメなのが、ネットを使った副業です。

中には数分~数時間でできるものもありますが、ある程度の額を稼ぐにはそれなりの時間(期間)が必要になるので、自由な時間が多い大学生や長期休暇中で暇を持て余している社会人にもオススメの退屈しのぎとなるでしょう。

例えば、ネットオークションやリサイクルやフリマアプリなどに要らないものを出品してみたり、在宅ワーク(ライティングの仕事をしたりアンケートに答えて報酬を得る)をしてみたり、FXや株に挑戦してみるのもアリ。

あるいは、YouTubeに動画をアップしたりアフィリエイトで広告収入を得るという方法もありますね。

こんな風にネットを使った副業には様々なものがありますが、最初からバンバン稼げる訳ではないので過度な期待はしない様に…。

もちろん、それぞれ極めれば本業以上に稼げる可能性もありますが、最初は数百円から数千円のお小遣い程度だと思っておいた方が良いかもしれません。

ですが退屈な時間がお金に代わるなら、試してみる価値は十分にあると思いますよ。

ブログを書いてみる

ブログを書いてみるのも良い退屈しのぎになります。

ページトップ