CoCoSiA(ココシア)

誰でもできる仕事7選。楽に働きたい...(続き2)

ライン作業は非常に気楽ではあるものの、同じ作業を繰り返すような感じです。

その同じ作業に喜びを見いだせるのでしたらまだしも、それが辛いならば、その仕事を続けるのは難しいでしょう。

そのような人は一定数いるらしく、昔そのような工場でアルバイトしたことがありますがやはり人の出入りが激しかったです。

2.ネットカフェ・漫画喫茶


少し前から、ネットカフェやマンガ喫茶などもバイトとしては非常に魅力的であるところがあります。

お客様の受付、清掃、本棚の整理などが主な仕事内容です。

最近のネットカフェではフード提供するところがありますが、そのようなところだと調理の必要性もあります。

とは言えど、誰にでもできる仕事と分類されているだけあって調理事態はそんなに難しくありません。

たいていはレンジでチンするだけで終わるような単純なものです。

ですので、料理が苦手な人でも問題なくできます。

特に深夜の時間帯は募集しているところが多い

やはり、人が寝ている時間帯というのはそのような募集が増えるところがありますね。

その分時給が高いところがあります。

ですので夜型で夜は得意とか、同じ労働時間でも多く稼ぎたいのであれば深夜のアルバイトも良いでしょう。

基本的たまにフードの注文があるものの、基本的に静かにネットするか、ホテル代わりにされている方が多いので、そこまで接客の必要性がなくむしろ少々暇だと言われています。

ですので人によっては、店員さんにも関わらず、1番に7、8冊の漫画を読んでいるなんて人もいる位です。

実際に深夜のネットカフェでアルバイトをしていた人の話によると夜12時から朝の8時までとして、ほとんど働いてるのに3時間のみ、残りは仮眠を取ったりすることも十分に可能なのだそうです。

時間によっては忙しくもなる

そんなネットカフェですが、時間帯により忙しいかどうかというのが変わってきます。

よくホテル代わりされるネットカフェですが、朝になるとそのようなお客様が出ていかれるので、どちらかと言うと閑散とします。

その代わりにドリンクバーの清掃や廊下の清掃が主な仕事になると言われています。

そして昼はどちらかと言うとフード提供のあるところだとそのような注文があるので少々バタバタします。

ネットを使用しながらお昼ご飯を食べる人がいるのでしょう。

そして夕方ぐらいになると、サラリーマンの方方が多くはいられるところがあり、そこでごたつくところがあります。

夜もそこでディナーにされる方がいるのか、フードの注文が非常に多く、忙しいとされています。

ですが、普通のファミレスのバイトを経験したことがある人ならそれも比ではないくらいだと言われています。

そして先ほども触れたように深夜は少し閑散とします。

そのような傾向があるので、もし時間が選べるのであればそのような暇な時間をあえて選ぶ形でもあります。

逆に暇なのがどうしても辛いのであれば、あえてお客さんが入ったりフードの注文が増える昼と夜、夕方ぐらいにすると良いでしょう。

覚えることが少ないので楽

仕事と言うと覚えることが多いイメージですよね。

この覚える作業がどうしても苦手で悩んでいる社会人の人も多くいます。

その人にとっては、このように覚えることが少ない仕事は非常に楽なところです。

例えば、本当はバリバリ仕事ができる人でも、子育て中の主婦の方であればどうしても仕事だけにエネルギーを注ぐのが難しいことになることもあるでしょう。

もちろん最近はご主人と共働きで家事分担育児もうまく分担されている方もいます。

ですが、やはりまだ男性も忙しい仕事についている人が多いです。

ですので、専業主婦やパートの方がいてもある意味納得がいくところがあります。

そんな主婦の方が仕事始める時に、この覚えることが少ないと言うのは非常に大きな利点です。

そのような人はもちろんのこと、これからバイト始める人や、ニートだったけれど社会に復帰したい方に非常にオススメです。

シフトによって決まるので不規則になることも

このように深夜だけとか昼だけというように、シフトを固定できればいいのは言うまでもありません。

しかし、基本的にネットカフェは24時間営業であることが多く、シフトで決まるところがあります。

ですので、かなりシフトでむちゃぶりをされることがあるような情報まであります。

ですので、必ずこの時間に働けると言う事はありません。

ただ、問い合わせてみないとわからないところはありますが、主婦の方などを多く募集しているところだと、細切れに7時から12時、8時から12時と言うような感じで入れる時間を決めておくことができるそうです。

そのかわり週2回位のシフトになるかもしれません。

3.ファーストフード店

ファーストフード店もまたいろいろな人に働ける可能性の高いところです。

もちろん、パートやアルバイトの人がほとんどですが、下は高校生から、上はシニアの方まで色々な方がいます。

ファーストフードと言うといろいろなところがあるので一概には言えませんが、非常に大きな店舗ですので、マニュアルがしっかりとしています。