CoCoSiA(ココシア)

誰でもできる仕事7選。楽に働きたい...(続き2)

とは言えど、最近はそのような食べ物ではないものは海外に工場を移しがちです。

ですので、やはり海外から日本へ運ぶとなると、腐ってしまうような恐れがあるものは日本に工場を構えていることが多く、日本に工場があるものの多くがそのような食べ物関係である事もあります。

冷凍が効くものは海外に工場があることもありますが、生鮮関係であれば圧倒的に日本に工場が多いです。

そのような食べ物系のところであれば納品の関係で非常に厳しいところがあり、スピードを求められます。

ですが、それは作業自体が決して難しいものではありません。

例えば海苔を載せるとか、ソースをかけると言うような非常に単純な作業で終わるところがあります。

初めは、そのスピードについていけずパートのおばちゃんに文句を言われたり、ラインを止めると怒られる所がありますが、だんだんと慣れていくことでうまく作業していくことができます。

そしてそのようなところ基本的に、猫も杓子もと言う状態でいろいろな人を取るので、1つのパーツにつき二人で担当することで何とか対処しているところもあります。

同じ作業が辛い人には厳しいかも

ただ、一定数同じ作業が辛い人もいます。

ライン作業は非常に気楽ではあるものの、同じ作業を繰り返すような感じです。

その同じ作業に喜びを見いだせるのでしたらまだしも、それが辛いならば、その仕事を続けるのは難しいでしょう。

そのような人は一定数いるらしく、昔そのような工場でアルバイトしたことがありますがやはり人の出入りが激しかったです。

2.ネットカフェ・漫画喫茶


少し前から、ネットカフェやマンガ喫茶などもバイトとしては非常に魅力的であるところがあります。

お客様の受付、清掃、本棚の整理などが主な仕事内容です。

最近のネットカフェではフード提供するところがありますが、そのようなところだと調理の必要性もあります。

とは言えど、誰にでもできる仕事と分類されているだけあって調理事態はそんなに難しくありません。

たいていはレンジでチンするだけで終わるような単純なものです。

ですので、料理が苦手な人でも問題なくできます。

特に深夜の時間帯は募集しているところが多い

やはり、人が寝ている時間帯というのはそのような募集が増えるところがありますね。

その分時給が高いところがあります。

ですので夜型で夜は得意とか、同じ労働時間でも多く稼ぎたいのであれば深夜のアルバイトも良いでしょう。

基本的たまにフードの注文があるものの、基本的に静かにネットするか、ホテル代わりにされている方が多いので、そこまで接客の必要性がなくむしろ少々暇だと言われています。

ですので人によっては、店員さんにも関わらず、1番に7、8冊の漫画を読んでいるなんて人もいる位です。

実際に深夜のネットカフェでアルバイトをしていた人の話によると夜12時から朝の8時までとして、ほとんど働いてるのに3時間のみ、残りは仮眠を取ったりすることも十分に可能なのだそうです。

時間によっては忙しくもなる

そんなネットカフェですが、時間帯により忙しいかどうかというのが変わってきます。

よくホテル代わりされるネットカフェですが、朝になるとそのようなお客様が出ていかれるので、どちらかと言うと閑散とします。

その代わりにドリンクバーの清掃や廊下の清掃が主な仕事になると言われています。

そして昼はどちらかと言うとフード提供のあるところだとそのような注文があるので少々バタバタします。

ネットを使用しながらお昼ご飯を食べる人がいるのでしょう。

そして夕方ぐらいになると、サラリーマンの方方が多くはいられるところがあり、そこでごたつくところがあります。

夜もそこでディナーにされる方がいるのか、フードの注文が非常に多く、忙しいとされています。

ですが、普通のファミレスのバイトを経験したことがある人ならそれも比ではないくらいだと言われています。

そして先ほども触れたように深夜は少し閑散とします。

そのような傾向があるので、もし時間が選べるのであればそのような暇な時間をあえて選ぶ形でもあります。

逆に暇なのがどうしても辛いのであれば、あえてお客さんが入ったりフードの注文が増える昼と夜、夕方ぐらいにすると良いでしょう。

覚えることが少ないので楽

仕事と言うと覚えることが多いイメージですよね。