大人っぽい女性」と聞いたとき、どんな女性を思い浮かべますか?

「気の利いた女性」「身なりをきちんとしている女性」「自立している女性」「キャリアウーマン」など、人により様々な印象受けますよね。

今回は、「大人っぽい女性」の特徴についていくつかご紹介していきます。

大人っぽい女性になりたいけど、ついついドジな一面を見せてしまう…。

大人っぽい女性になるためには、どのようなことに気をつけなければならないの?

など、あなたが大人っぽい女性を目指すなら、この記事を参考に大人っぽい女性になる方法を習得していきましょう。

毎日少しずつ大人っぽい女性の特徴を取り入れていくことで、あなたも大人っぽい女性に、一歩近づくことができるでしょう。

大人っぽい女性って憧れちゃいますよね!

大人っぽい女性を見たときや、大人っぽい女性の仕草など、あなたが大人っぽい女性と出会った時、憧れる気持ちが強くなることでしょう。

また、大人っぽい女性になるために、今の自分に足りないものを考えているのかもしれません。

立ち振る舞いやしぐさ、どれをとっても大人っぽい女性の魅力は、羨ましく感じてしまうものです。

大人っぽい女性に対して、自分を比べたときに容姿以外で、何が足りないのかじっくり考えなければなりません。

しかし、頭で考えてばかりても大人っぽい女性になれるわけではありません。

大人っぽい女性の特徴知ることで、大人っぽい女性の仕草や特徴を取り入れていかなければ、あなた自身が大人っぽい女性になれることはありません。

▼【関連記事】大人だねと言われる人の特徴はこちらの記事を先にチェック!
大人だねと言われる人の26個の特徴

大人っぽい女性の9個の特徴とは?

ここからは、そんな「大人っぽい女性」の特徴についていくつかご紹介していきます。

あなたが、「今日から大人っぽい女性を目指すぞ!」と思ったところで、どのような女性をお手本にすればいいのかわからないことがあると思います。

そんな時は、大人っぽい女性の特徴を以下にまとめておきましたので、ぜひ参考に「大人っぽい女性の特徴」を意識的に取り入れていきましょう。

今のあなたから、さらにあか抜けた大人っぽい女性になるために、日々の意識や努力をしていきましょう。

大人っぽい女性の特徴を意識しなくなるまで自分に刷り込むことで、気がつけばあなた自身が大人っぽい女性になっている事でしょう。

それでは、早速大人っぽい女性の特徴について見ていきましょう。

外見

やはり、「大人っぽい女性」は外見も大人っぽさがにじみ出ています。

外見が幼い雰囲気の女性は、やはり大人っぽい雰囲気には見えません。

特に、童顔で可愛らしい雰囲気の人や、声に特徴があり幼く見えてしまうことがあります。

まずは、外見だけでも大人っぽい女性を目指していきましょう。

さらに、ざっくりとした外見ではなく、一つ一つ大人っぽい女性の外見やしぐさ、または特徴を以下に記していきますので、一つ一つ丁寧に読み進めていくようにしてください。

もし、自分がクリアしているところがあれば問題はありませんが、自分がクリアしていない部分に関して、積極的に取り入れてくようにしてください。

かきあげ前髪

前髪は、センターやサイドに流す長めがオススメです。

センターパートに分けられた前髪は、大人っぽい雰囲気になります。

最近では、チョッピーバングや短めの可愛らしい前髪が人気になっています。

しかし、かきあげバングや、サイドパートに分けた前髪には、大人っぽさを感じます。

さらに、うつむいた時にさりげなく前髪を書き上げるしぐさは、大人っぽい女性そのものの姿になるのではないでしょうか?

このように、かき上げるしぐさや、かき上げられた前髪に大人っぽさや色っぽさを感じる人も多く、またかきあげ前髪をするだけで、一気に大人っぽく見える仕草になりますので、すぐに取り入れられる人は取り入れてみてはいかがでしょう。

暗めの髪色

派手な明るい髪色も素敵ですが、暗めの髪色にすることでやや落ち着きのある印象になります。

また、暗めの髪色は色っぽさやセクシーな雰囲気に見えるため、「大人っぽさ」を求める人にとっては、ぜひ取り入れていただきたい上色になります。

顔が童顔の人でも、暗めの髪色は落ち着きある雰囲気になり、髪型を大人っぽいものにするだけで黒髪でも充分色っぽさを表現することができます。

例えば、暗めの髪色の場合センターパートの切りっぱなしボブや、ストレートのロングヘア、パーマアレンジの入ったロングヘアでも素敵ですよね。

このように、暗めの髪色は、落ち着きある雰囲気と大人っぽさを十分に表現することのできる素敵な髪色になります。

落ち着いたカラーの服装

原色が好きな女性もいますが、モノトーンカラーやベージュ、グレー、グレージュなど落ち着いた雰囲気の色合いのファッションを取り入れていくことで、格段に大人っぽさが出てきます。

これまで、ど派手な色や、パステルカラー、ピンクやパープルなどの女の子っぽいからあのファッションばかりをしてきた人であれば、個性的なイメージや、可愛らしい印象に見えていたことかと思います。

しかし、ホワイトやブラック、グレーやベージュ、グレー中などの大人っぽいカラーを取り入れていくことで、落ち着きあるファッションに見えるだけでなく、その落ち着きが大人っぽい雰囲気に見せてくれることでしょう。

露出はしない

「大人っぽい」=「セクシー」ではありません。

大人っぽい人こそほど、露出はしません。

特に、大人っぽさを目指し始めた人に関して、誤って行動しがちなポイントになります。

「大人っぽい」=「色っぽい」ことでもありません。

大人っぽいと言う事は、落ち着きある女性の雰囲気になります。

そのため、露出度の高いファッションや、ミニスカートショートパンツなど履くのはやめておきましょう。

膝下のスカートや、スキニーパンツなど露出はしないファッションで、落ち着きある大人っぽい雰囲気を出すようにしてください。

さらに、デニムに赤のパンプスを合わせたシンプルなファッションがかっこよく見えるのも、大人っぽい女性の特徴になりますよ。

ネイルはせずにケアだけ

さらに、大人っぽい雰囲気と聞くと、メールもど派手なイメージを思い浮かべる人がいます。

人によって、「大人っぽい女性」の特徴は少々違うところもありますが、コテコテのネイルより、シンプルなネイルデザインの方がより大人っぽく見えます。

また、ネイルはしなくても常にケアだけはきちんとしているだけで、清潔感がある爪先に見え、また大人っぽい落ち着きある雰囲気に見えることでしょう。

ど派手すぎるネイルは返って清潔感がない爪先に見えたり、人によってはきつい印象に見えることがあります。

このように、できるだけネイルはケア程度に抑えておき、あまりど派手にディザインしすぎるのもオススメではありません。

メイク


大人っぽく見える女性の外見のうちに、当然メイクも含まれます。

素敵なメイクはその人の良さを引き出すだけでなく、清潔感のある落ち着いた雰囲気に見せてくれることもあります。

最近流行のメイクを取り入れるのではなく、あなたに似合う大人っぽい落ち着きある女性のメイクに変更していきましょう。

人は、第一印象や会って5秒でその人の印象が決まると言われています。

第一印象を良くするだけでなく、未来の在り方ひとつであなたを表現することができます。

素敵なメイクを心がけ、今よりさらに大人っぽい女性に見えるよう心がけていきましょう。

眉毛はしっかり

特に、最近流行の眉毛は平行眉毛などもあります。

眉毛をしっかり整えふんわり柔らかな色で書き上げていくことで、意思の強そうなしっかりとした女性に見えるようになります。

特に、眉毛の形はあなたのお顔の輪郭やパーツに合わせて形を変えなければなりません。

特に、丸顔のタイプの人は平行眉毛を意識しすぎることで、やや違和感のある雰囲気に見えてしまいます。

丸顔のタイプの人は、眉毛もアーチ状の柔らかい雰囲気を作ることで、親しみやすくその人の輪郭に似合った眉毛を取り入れていくことができます。

さらに面長の人は平行眉毛がよく似合います。

縦長に見える印象平行眉毛がサイドに流してくれます。

そのため、平行眉毛でもきちんと形を整えて書き上げることで、旬顔になることでしょう。

濃いアイシャドウが似合う

その人によりアイシャドウの色は違いますが、できるだけ濃い色のアイシャドウを選ぶようにしてください。

「濃い色のアイシャドウなんて、ケバくならない?」なんて思われがちですが、ブラウンやチャコールなどの渋いカラーが、大人っぽく人気の色になります。

これまで、濃いアイシャドウを使用したことがない方であれば、これを機に少々濃いめのアイシャドウを見にまとってみてはいかがでしょうか?

特にナチュラルメイクが好きな方や、濃い色が似合わないと思い込んでいる方であれば、コスメカウンセラーの方などに相談の上、あなたに似合う濃い色のアイシャドウやおすすめアイシャドウを一緒に選んでもらうといいですね。

自分で見合っていると思い込んでいた色より、専門の方に見てもらう方が、あなたに似合うカラーを見つけ出してくれる可能性もあります。

ぜひ積極的にチャレンジしていきましょう。

睫毛はまつエク

これまで、つけまつげなどをしていた方であれば、まつエクに切り替えていきましょう。

また、これまでつけまつげなどをしたことがない人にもまつエクがおすすめです。

特に、まつエクをつけたての頃は目に違和感を感じますが、つけまつげより自然に見え、違和感がありません。

また、まつげが長く見えるので瞳が大きく見えることもあります。

このように、まつげはマスカラだけでなく、まつエクを使用することで目元がぱっと明るい印象になり、瞳が大きく見えるようになります。

エステやサロンなどでまつエクを施術してもらうことができます。

さらに、お値段もピンキリになりますが安いところでは2000円台から施術してもらえるところもあります。

ぜひ、この機会にあなたもまつエクにチャレンジしてみましょう。

派手なカラコンはしない

派手なカラコンをすることで、奇抜な印象に見えたり、個性的な印象に見えることがあります。

「大人っぽい女性」とは、そんな奇抜な印象や、個性的な印象も必要ありません。

そのため、派手なカラコンではなく瞳が大きく見えるような落ち着きあるカラコンを選ぶようにしてください。

派手なカラコンをすることで、独特な雰囲気になる場合もあります。

人によっては、「怖い」と言う印象を持つ場合もありますので、カラコンを購入する際には、派手すぎないものを選ぶようにすると良いですね。

瞳が大きく見えることで、より可愛らしい素敵な印象に仕上がります。

唇が魅力的

旬のリップの色は、赤色になります。

人によってはきつい印象に見えることもあり、流行ばかりを追い求めるのもオススメではありません。

特に大人っぽい女性の印象に仕上げたい場合、柔らかな色味のベージュピンクがオススメです。

爽やかな印象になるだけでなく清潔感もありまた清楚な印象に見えます。

赤いリップや、濃い色のリップをつけることで、人によってはケバい印象に見えてしまうことがあります。

このように、自分に似合うリップカラーを身に付けることで、唇が魅力的な印象に仕上げることができ、さらに大人っぽさを印象付けることが出来ます。

うるさくない

うるさい女性は、ガチャガチャしていて落ち着きない印象に見えます。

うるさくしすぎることで、周りからの迷惑に気づかないこともあり、また自分の話に夢中になっていることも考えられます。

うるさい女性は、上品な印象に見えることもありません。

大きい声をあげて笑っていたり、周りの人に会話の内容が分かるくらい大きな声で喋っていたりする姿を見ると、良い印象持ちませんよね?

うるさくする事は、周りの迷惑になるばかりでなく、あなた自身の品格を下げてしまっているのかもしれません。

大人っぽい女性は、楽しい話や面白い話でもうるさくしないことが鉄則です。

もし、あなたの話し方が周りにとってうるさいようであれば、これを機に見直す必要があります。

落ち着いている


特に、落ち着いている印象の女性は、余裕もあり大人っぽい雰囲気に見えます。

おっとりしているタイプとは少し違いますが、落ち着きある印象に見えることで、頼りがいのある姿に見えることもあります。

落ち着きがあることで、ちょっとやそっとのことでガチャガチャしたり、そわそわしたりすることも少なく、冷静な判断をすることができます。

このように、落ち着いている印象に見える人は、男性も女性も関係なく大人っぽい雰囲気に見えることでしょう。

落ち着きある行動を取れるようになるまでには、時間がかかるかもしれません。

しかし、落ち着きある行動を取れるようになることで、大人っぽい女性に見えるだけでなく常に冷静に物事を判断できる、賢い女性になることができそうです。

上品

大人っぽい女性に欠かせない、品の良さは大切です。

上品に見えることは、落ち着きのある、また余裕のある印象に見えます。

ゆったりとおっとりとした喋り方や、ゆっくりした動作や一つ一つの動作が美しく見えるような上品な振る舞いや仕草に、憧れるものです。

しかし、上品さに欠けてしまうと子供っぽく見えたり落ち着きない印象の女性に見えてしまうことがあります。

上品さを意識した振る舞いを心がけていくことで、大人っぽい女性に少しずつ近づくことができるかもしれません。

このように、上品さがあるだけで格段に大人っぽく見えるだけでなく、上品さがあることで他の女性より際立つこともあります。

言葉遣いが綺麗

言葉遣いが丁寧だったり、美しい人の場合大人っぽい印象の女性に見えます。

言葉遣いが汚かったり乱暴だったりする女性の場合、周りの人に対しても良い印象与えることはありません。

言葉遣いが荒い人や、言葉遣いが汚い場面を見てしまうことで、その印象が強くなり、いくら素敵な振る舞いをしていても言葉遣いのインパクトが強すぎて、大人っぽい印象や落ち着いた印象に見えることもありません。

言葉は、あなたから発せられるものになります。

あなたから出ていくものに対して、美しいものにしなければなりません。

あなたが取り入れるものやあなたから出ていくものに対して、美しくあるよう心がけておきましょう。

【言葉遣いで気を付けるべきことは、こちらの記事もチェック!】

感情的にならない

すぐに感情的になって怒ったり、泣いたりしていては大人っぽい女性に見えません。

大人っぽい女性の印象はクールな印象であり、すぐに泣いたり怒ったりすることもありません。

多くの女性は、感受性が強い人も多いためすぐに泣いたりはしゃいだり、怒ったりする人も多いのですが、感情的にならないことで冷たい印象に見えてしまう心配もいりません。

男性の場合、感情的にならない女性こそ、素敵だと感じたり、またクールな印象に見えることでしょう。

すぐに感情的になることで、周りの場の雰囲気を悪くしたり、周りが見えていない女性も多いことから、感情的になってしまうことが大人っぽい女性の印象を妨げてしまうことを覚えておきましょう。

群れない

女子特有の群れる行動が、返って嫌な印象に見える場合があります。

女子が集まり何やらこそこそひそひそ話している姿を見るだけで、自分の悪口を言われているように感じる人もいるのではないでしょうか?

「それって妄想しすぎじゃない?」なんて思われがちですが、売れることで安心感を覚え、周りの人にヒコヒコ頭を下げ好かれようとしている姿こそ、大人っぽい女性とは言えません。

大人っぽい女性はクールな印象があり群れなくても堂々としています。

むしろ、群れることに優越感を感じている女性こそ危険なのかもしれません。

むれない事は独立心や自立心があり、周りから見ても1目置かれる存在になることでしょう。

食べ方が綺麗

食べ方が美しいことで、周りに良い印象与えます。

食べ物を口にほおばりながらしゃべっていたり、咀嚼音が耳障りな場合もあります。

食べ方が美しい事は、端から見ていて違和感なく食事を楽しむことができます。

特に食べ方が汚い姿を見るだけで、どれだけ美しく着飾っていても、上品に振る舞っていても、食べ方が汚いだけで上品には見えません。

ガチャガチャと音を立てたり、クチャクチャと音を出してしまうことで、周りに不快感を与えてしまいます。

大人っぽい女性は、そんな周りに対して嫌な印象を与えることもありません。

食べ方がきれいなことで、より素敵な印象と大人っぽい雰囲気の女性を演出することができるのです。

大人っぽい女性になる方法教えます

それではここからは、具体的に「大人っぽい女性になるための方法」についてお伝えしていきます。

こちらからは、普段あなたが行っている行動と反対の項目が多ければ多いほど、あなたは大人っぽい女性に見られていないのかもしれません。

しかし、大人っぽい女性に見られるために以下のことに注意していくだけで、格段に大人っぽい女性に近づくことができます。

以下のことを取り入れつつ、素敵な女性になるための行動を意識していきましょう。

また、一つ一つの動作や仕草を丁寧なものに見せるため、大人っぽい女性になるための方法と、あなた自身が意識して大人っぽい女性を目指していくようにしてください。

大声で笑わない

まずは、大口開けて大声で笑わないことがポイントです。

大声で笑うことで、下品な印象に見えてしまうことがあります。

大声で笑う事は、楽しい事ですが周りから見ていて、悪い印象に見えてしまうこともあります。

大声で笑う事は、周りに不快な印象与えることもあり、できるだけ大声で笑わないように気をつけていきましょう。

特に、女性の場合上品に見える笑い方としては口を大きく開けて笑うのではなく、口元に手を添えて小さく笑うようにしてください。

そうすることを意識するだけでも、十分に上品な印象に見え、周りに対しても不快な印象を与えることが少なくなります。

汚い言葉は使わない

汚い言葉遣いは、あなたの品格を下げてしまいます。

汚い言葉遣いをすることで、あなたの印象が決まります。

きれいな言葉遣いをすることや、正しい言葉遣いをすることは、あなたの品格を表す場合もあります。

日本語がおかしい場合は、使い方を間違っている日本語や、汚い言葉遣いなどは、あなたの全てを表します。

特に、女性の場合汚い言葉遣いを使うだけで、その印象が強くなり、良いことをしていても上品な振る舞いを心がけていても、汚い言葉遣いの姿を見てしまったことで、乱暴な印象に見えてしまうことがあります。

汚い言葉遣いはできるだけ使わず、丁寧で綺麗な美しい言葉遣いを心がけていきましょう。

読書をする

知識のない女性や、いわゆる天然と呼ばれる女性の多くは物事を知らなさすぎる傾向にあります。

お馬鹿キャラや天然キャラは癒される人もいますが、一緒にいてイライラする人もいます。

読書をすることで、あなたの知識財産になるだけでなく、読書をすることはあなたの知識を広げてくれることになります。

最近では重い本を持ち歩かなくても、アマゾンのKindle版などで、タブレット1つあるだけでたくさんの書籍を読むことができます。

暇があれば買い物に出かけたり、散財するのではなく時間がある時にこそ自分の知識を磨くよう時間の使い方を変えていくといいですね。

立ち振る舞いに気を付ける

特に、大人っぽい女性を目指している人の場合立ち振る舞いや言葉遣いに気をつけなければなりません。

特に、立ち振る舞いが良くないことで、周りに不快な印象を与えてしまいます。

一つ一つの動作が美しく大人っぽい印象に見えるよう気をつけて行動していきましょう。

嘘をつかない

嘘をつく女性は、端から見ていて見苦しいものになります。

また、嘘をつく行為は非常に疲れてしまいます。

周りからばれたときに大変な事態にならないよう、小さな嘘も含め大きな嘘はつかないようにしておきましょう。

嘘をつくことで、あなたの印象が悪くなるだけでなく、嘘をつく人だと思われてしまうことで、マイナスな印象になります。

見栄を張らない

見栄を張ることで、無理をしている印象に見えます。

見えっ張りは、自分では気づかないつもりでも周りからは案外気付かれているものです。

等身大の自分で自信を持って戦えるよう、見栄を張るなどの恥ずかしい行為は避けるようにしておきましょう。

シンプルな服を着る

ど派手なファッションより、できるだけシンプルなファッションを心がけてください。

大人っぽい女性の多くは、派手に着飾ったりブランド物を持ち歩くと言うこともありません。

シンプルな服を着ることで、よりその人の魅力がにじみ出てくるような、ファッションを心がけてください。

あくまでも主役がお洋服ではなく、あなた自身だということを忘れないでください。

人に合わせすぎない

人に合わせすぎることで、気疲れするばかりでなく、自分自身の考え方や主張などが曲げられてしまうこともあります。

また、人に合わせすぎてしまうことで自分自身が埋もれてしまうこともあります。

人に合わせすぎる事は自分自身に嘘をつきながら相手に合わせていたり、苦しい思いをしなければならないこともあります。

あなたはあなたらしく自然体でいることが大切です。

人に合わせているあなたは本当の自分なのか、よく考えなければなりません。

悪口を言わない

人に合わせすぎることの1つに悪口を言ってしまうこともあります。

あなたがどれだけ嫌なことをされた相手に対しても、悪口を言ってしまうことで、相手と同じステージに立ってしまいます。

言いたいやつには言わせておけばいいのです。

言いたいやつはあなたのことが羨ましくて言いたいだけなのです。

そんな相手を、あなたのステージに上げてしまえば、対等な立場になってしまいます。

あなたとは格差を見せるため、たとえ人の悪口であっても言わない方が賢明でしょう。

なぜ大人な女性がモテる?

ここからは、なぜ大人っぽい女性がモテるのかを検証していきます。

大人っぽい女性がモテるにはどうやら共通点があるようです。

そんな共通点をいくつかご紹介していきます。

大人っぽい女性が持てる共通点を知っておくことで、あなたの恋も発展があるかもしれません。

魅力がある

特に、大人っぽい女性の場合魅力的な女性がほとんどです。

魅力的に見えることで、周りの男性を魅了することができます。

露出をしたファッションをしていないにもかかわらず、どこか色っぽく見え、大人の落ち着いた雰囲気が周りの男性から好印象に見えることもありそうです。

クールだけどコミュニケーション能力が高いから

大人っぽい印象の人は、クールな印象に見えてしまいます。

しかし、一言話をし出すと、案外面白い人だったり、コミニケーション能力が高い女性も多いのです。

わざわざ自分から話しかけてくる事はありませんが、話しかけられたときの対応力やコミニケーション能力はとても優れている女性に多いポイントになります。

清潔感がある

特に、清潔感のある女性はモテる傾向にあります。

男性も女性も清潔感があることで爽やかな素敵な印象に見えます。

清潔感があるだけでモテる要素の1つになるなら、ぜひ取り入れていただきたいポイントになります。

余裕があるから

大人っぽい女性は、すぐに感情的にならず余裕があるところが魅力的に見えるようです。

余裕があるからこそ待ち合わせ時間に遅刻してきたり、ミスをしてしまうなんてこともありません。

心に余裕があるからこそ行動にも余裕が出てくるのかもしれません。

落ち着いた行動ができるからこそ、相手を安心させることにつながるようです。

男性をたてることができる

さりげなく男性を立てることができる女性は、大人っぽくクールな印象に見えます。

特に、自分自身が大切だと思っている女性であれば、自分のことで必死になってしまいます。

男性に対して余裕のある行動することもできません。

そのため、男性を立てることができないのかもしれません。

しかし、賢い女性や大人っぽい女性は、男性のことをさりげなく立てることができます。

男性を立てることができる女性は、どんな男性にも好かれる女性でしょう。

大人っぽい女性を目指そう

いかがでしたか?

大人っぽい女性の特徴や魅力を理解することができましたか?

大人っぽい女性になることで、あなた自身が素敵な女性になれるだけでなく、周りの人に対しても余裕のある行動をとることができるようになります。

また、その余裕のある行動が、周りの男性たちの心をくすぐる行動になり、また持てるポイントになります。

大人っぽい女性を目指すことで、中身も外見も美しく、さらに良い女性になっていけることでしょう。