最近はスマホで写真を撮る人が多いと思いますが、データだけでなく三次元のアルバムにおさめることで、パラパラめくる楽しさが生まれるはずです。
プリンターによっては自宅でも綺麗に写真が仕上がりますから、プリントする写真選びから始めてみましょう。
そのあとは、写真の横にコメントを貼ったり、デコレーションするなどして2人だけのオリジナルアルバムに仕上げていきます。
やりだすと止まらないので、旅行したときの写真だけを集めた旅行記を作るのも良いでしょう。
本を読む
意外と2人とも黙って本を読むというのも新鮮さがあっておすすめです。
会話こそありませんが、一緒にいてもそれぞれに過ごせる気ままさが良いリラックス感を与えてくれます。
お互いに本をおすすめし合って相手の好みを知るというのも素敵ですね。
活字はちょっとしんどい…という2人なら漫画だって構いません。
一緒に模様替えする
同棲しているなら、マンネリ化した雰囲気を打破する意味でも模様替えを試してみましょう。
カーテンの色を変えるくらいでも気分が違います。
2人が過ごしやすいように動線を整えたり、増えてきた物を片づける棚を設えたりなど、考えてみれば改善できそうなことに取り組めば達成感があります。
いっそのこと家具を新調する
同棲を始めたばかりの頃だと、とりあえず一緒に住むことが目標になるため、既にもっていた家具などを持ち寄ることが多いと思います。
ただ、そうすると部屋の統一性は崩れてしまい、とりあえず用は足りてもおしゃれではない空間になっているでしょう。
ある程度生活が落ち着いて、いる物といらない物を仕分け、必須の物量が分かってきたら思い切って家具を新調してみてはどうでしょうか。
部屋のサイズを測って、収納すべき物量を明らかにすることで、ぴったりの家具を選べます。
それがピシッとはまると「あれ?この部屋こんなに広かったっけ?」と驚くこともあります。
音楽を聴く
音楽にじっくり耳を傾けなくてもOKです。
なんとなく聞きながらのんびり過ごしましょう。
雨の日でも明るい曲をかければ、自然と気分が明るくなってきます。
曲は何でも構いません。
クラシック、ジャズ、ロック、思い出の曲や青春時代に流行った曲など、とりあえず二人が好きなジャンルにしましょう。
マッサージし合いっこ
マッサージし合いっこ…なんだかちょっぴりエロスの雰囲気が漂いますが、まぁそれは良いとして、労いの意味でやってみましょう。
あんまり下手だと余計に痛くなってしまうので難しさはあります。
とはいえ力を込めなければそれほど心配はありませんから、軽い力でじっくり行います。
やってもらうのも結構気持ちいいです。
マッサージクッションとかも良い
最近は家庭用マッサージ機がどんどん進化していて、マッサージ機能がついたクッションなどは3,000円くらいで買えるようになっています。
めちゃくちゃ人間をダメにする道具ですが、その気持ちよさにハマってしまうはず。
二人揃ってソファーに腰かけながら、首筋でもほぐしたらもう抜け出せません。
「あー」とか「うー」とか言っている内に時が過ぎていきます。
そんな休日もたまには良いですよね。
ペットと遊ぶ
ペットがいたら会話の糸口にもなってくれて助かります。
とはいえ、爬虫類や虫はカップルとはいえ趣味が分かれるのと、反応がよくわからないので微妙かもしれません。
犬とか猫とかウサギとか、ハムスターとか、懐いてくれているのがよくわかる動物が最適です。