CoCoSiA(ココシア)

恋人との過ごし方おすすめアイデア26選(続き7)

とくに猫の場合、昼過ぎは寝ていることが多いです。

早めの時間か夜なら活動的な可能性が高いでしょう。

犬カフェは時間問わず活発にしていますが、のんびりというよりは、遊んであげるのがメインになります。

工場見学

工場見学もおすすめです。

勉強にもなりますし、説明を聞きながら見て回れば良いので話題に困ることもありません。

お酒やお菓子など飲食に関わる工場なら、試飲や試食が用意されていることも多くて楽しいです。

予算的にも、工場見学は無料または、かなり安く済ませられるため、金欠の時の外デートにもぴったり。

その上お土産までもらえたりするので、めちゃくちゃお得です。

競馬

「競馬=ギャンブル」と認識しているとデートの選択肢には入りづらいのですが、最近の競馬場はデートスポットとしてもおすすめできます。

むしろ、かなりおすすめのデートスポットです。

東京競馬場の場合、入場料は200円。

飲食店が100店舗とかなり充実していて、ポニーと触れ合えるコーナーまで併設されています。

他の競馬場でも「ギャンブル飯」と呼ばれるグルメには注目が集まっており、フードコート形式なので好きな物をそれぞれに食べられます。

意外とスイーツも充実しているし、パドックでは馬をバックに写真撮影もできちゃいます。

当然、競馬そのものも楽しいです。

馬券1枚でもハラハラドキドキしながらレースを見れば、テンションが上がるでしょう。

勝った負けたと一喜一憂するのも醍醐味。

馬券の最低販売価格は100円ですから、食事と合わせても1,000円あれば十分に楽しめるというわけです。

遊園地に行くより断然安いですよね。

食べ放題

初デートや付き合いたてで食べ放題に行っても、女性が可愛い子ぶって全然食べなかったり、相手の胃のキャパが予想より早く限界を迎えて不完全燃焼しがち。

でも、デートプランがマンネリ化してくるほど付き合いの長いカップルなら、遠慮なく好きなだけ好きな物を食べられるはずです。

バイキング形式よりはオーダー形式の方が落ち着いて食事を楽しめます。

2,000円以下の安価なものから、ちょっと高級なお寿司の食べ放題など選択肢も豊富です。

月に1度の食い倒れデーがあってもいいのではないでしょうか。

楽しく過ごすコツ

室内デートと外デートのプランは上記までを参考にすれば、何かしら新しく試せることがあると思います。

しかし、プランは用意できても、楽しむために必要な心構えがあります。

念のため見ておきましょう。

一方的に提案を実行しないように

プランを考えて提案するのは良いのですが、自分だけで「今日は〇〇をします!」と宣言して実行するのはNGです。

提案する側としては練りに練ってのことでしょうけど、言われた方からすると唐突すぎてテンションが追い付きません。

とくに登山や旅行などは準備もしなければならず、現実的に難しいこともあるはずです。

相手を引っ張り回しちゃダメ

提案を受け入れてもらえたとしても、プラン通りに動いてもらうことを要求してはいけません。

当日になって体調が思わしくなく、ハードなプランは後日にして欲しいということもあれば、概ねのプランには賛成できたものの、細かい部分まで決められたくはない、ということもあるでしょう。

自分の中だけで完結した「最高のプラン」が相手にとっても最高であるとは限らない、ということを念頭におき、ひっぱり回さないように心がける必要があります。

計画することから楽しもう

理想としては、デートの計画を立てるところから楽しみたいものです。