こちらから彼に質問をする場合、「浮気相手はどんな性格の女性なのか?」とか「浮気行為(キスやベッドインの最中)はどの様なシチュエーションで行われたのか?」など、聞かなくて良い事まで洗いざらい聞き出す必要はありません。
そんな事を聞いても自分が余計に傷つくだけなので、必要な事実(「キスをした」「ベッドインまでいった」など)の確認だけ行いましょう。
自分がどうしたいか考える
彼氏の話を聞いたら、今度は自分がどうしたいかを考えてみましょう。
「彼氏との関係を続けるのか?ここでお別れするのか?」
「関係を修復するだけの価値がある相手なのか?」
「ここで浮気を許して関係を続けた場合、自分は本当に幸せになれるのか?」
「ここで別れたら“彼が”かわいそう…」とか「“彼は”すごく反省しているみたいだし…」
といった彼氏への同情などは一旦置き、“自分の素直な気持ち”と向き合いましょう。
彼の気持ちを抜きにして「“自分は”どうしたいのか?」を考えないと、決断を下したとしても心の底からは納得できないと思います。
今後の人生を左右する決断でもあるので、そう簡単には決められないでしょう。
「これからの事を考えたいから、少し時間を欲しい」と彼にお願いし、慎重に考えてみて下さいね。
許す
彼氏が本気で反省しているなら、やり直すチャンスもあると言えるでしょう。
お互いに「関係を続けたい」という思いがある場合は、彼を許すのも選択の1つです。
もちろん、浮気の事実はそう簡単に水に流す事はできないと思います。
浮気はトラウマみたいなものなので、思わぬ場面で顔を覗かせることもあるでしょう…。
彼と一緒にいる限り浮気の傷は消えない、と思っておいた方が良いかもしれませんね。
なので浮気の傷と向き合っていく覚悟がないと、その場では許せても後で後悔する可能性大です!
彼氏の浮気を許し関係を続けていくなら、彼を“必要以上に”責めたり傷つける言動はやめましょう。
気持ちのぶつけどころが彼以外にないのは分かりますが、過ぎてしまった事を必要以上に責めても現状が良くなる訳ではありませんし、彼を沢山傷つけても今後の関係が悪化するだけです…。
後で浮気の事を蒸し返してグチグチ責めるのも良くありません。
彼からの謝罪を受け「許す」と決めた以上、自分の中でしっかり気持ちを割り切りましょう。
どんな選択をしても結局は自己責任になるので、彼氏を許すかどうかも慎重に考えて下さいね。
チャンスをあげる
「1度浮気をする男は何度も繰り返す」とか「許したら調子に乗って、また浮気をする」なんて言われることもあります。
しかし彼氏の態度次第では、もう1度だけチャンスをあげてみるのも対処法としてはアリかもしれません。
それに浮気の理由によっても、「もう一度チャンスをあげてもいいかな…」と思えるケースもあるでしょう。
例えば、「酒を飲まされて冷静な判断ができなくなっているところを狙われた」とか「目上の女性(女上司など)に強引に迫られて断り切れなかった」というケースもあるかも。
それも彼女にしてみれば、「いくらお酒に酔っていたからって…」とか「相手は関係ない!「彼女がいるから」とキッパリ断ればいいでしょ!?」と思うかもしれません。
しかし、彼自身に浮気をするつもりが全くなかったのなら、もう一度だけ彼を信じてみても良いかもしれませんね。
ただし、チャンスは1度だけしか与えてはいけません!
2回、3回と許してしまうと、浮気は一向に直らないので注意して下さいね。
二度と浮気をしないよう誓約書を書かせる
「もう絶対に浮気はしない」という口約束だと拘束力が弱いと言えます。
なので、二度と浮気をしない様に誓約書を書かせるのもオススメ。
本来は口約束も立派な約束ですし、きちんと守らなければいけないもの。
しかしそれを証明できるものがなければ、「そんな約束していない!」と言われた時に対処にも困ってしまいますよね?
約束した事を証明するものがあれば、感じる責任も増すでしょう。
ちなみにこれは、「彼の言葉が信じられないから」云々の話ではなく、現に一度裏切られている訳ですし、それくらいの誠意は見せて貰う権利が彼女にあるという事。