CoCoSiA(ココシア)

社内恋愛の28個のメリット・デメリ...(続き3)

たとえお互いの仕事が忙しくても、同じ社内のためお互いの仕事内容を理解することができます。

たとえ仕事が忙しくても、相手に理解してもらえることができれば、すれ違いや喧嘩をすることも少なくなりそうです。

このように、仕事が忙しくても分かってもらえる環境下になることで、お互いの事情をよく理解しあうことができ、またすれ違いや喧嘩も少なくなることで、理解し合えることも多くなるのではないでしょうか?

もし、これが違う職場なら到底理解することが難しくなるかもしれません。

さらに、すれ違いが多くなり喧嘩の原因になってしまうことも考えられます。

仕事が忙しくても相手に理解してもらえるポイントは、やはり大きいメリットになるのではないでしょうか?

12.喧嘩しても仲直りしやすい

社内恋愛の場合、いやでも顔を突き合わせなければなりませんので、たとえ喧嘩しても仲直りしやすい環境と言えるでしょう。

さらに、喧嘩しても仲直りしやすいことから、恋愛を長続きさせることができるかもしれません。

さらに、職場で毎日顔合わせるのですれ違いなども少なくなることでしょう。

また、すれ違いになったとしても、すぐに話し合いをすることができる環境になります。

喧嘩しても仲直りしやすい環境になるだけでなく、喧嘩になりそうな場合でも喧嘩になる前に話し合うことができ、喧嘩に至らなくなることも考えられます。

13.結婚に発展しやすい

社内恋愛の場合、恋愛が長続きしやすいところから、結婚に発展しやすいことも考えられます。

さらに、結婚に発展しやすいことから職場でも多くの人にお祝いされることでしょう。

また、喧嘩やすれ違いなど起きにくい傾向にもありますので、お付き合いも長く続けることができそうです。

さらに、お付き合いが長くなればなるほど、結婚を意識したお付き合いに変わる可能性もあります。

結婚を意識したお付き合いを続けることで、お互いのタイミングを見計らい、結婚することができるでしょう。

さらに、職場が同じなので仕事の状況を理解してあげることもできます。

こんな安心できる相手がいないと思えるくらい、社内恋愛は環境が良いと言えるでしょう。

14.浮気しにくい

社内恋愛になることで、当然知ったメンバーばかりになります。

そのため、相手が浮気をするような事は考えにくいといえます。

さらに、社内恋愛をしていることで、周りも2人に対して気を使うところがあるかもしれません。

そのため、お互いに他の人に目移りしたりなどする環境にならないため、浮気をしたい気持ちにもならないかもしれません。

このように、社内恋愛のそれであれば、社内の人たちとの交流があることからも、お互いに浮気する環境にはありませんので、浮気しにくい関係を築いていけることでしょう。

もし、これまで浮気されてきた人であれば、これを機に、社内恋愛で浮気をしにくい状況を作ってみてはいかがでしょうか?

まさかこんな風になるなんて!?社内恋愛の14個のデメリット

さてここからは、社内恋愛のデメリットについていくつかご紹介していきます。

「社内恋愛でも、デメリットがあるの?」なんて思っていませんか?

もちろん、社内恋愛でもデメリットが存在します。

そんな、社内恋愛でもデメリットをきちんと理解しておくことで、今後の社内恋愛に生かすことができるかもしれません。

それでは、社内恋愛のデメリットについて早速見ていきましょう!

1.別れた後気まずい

社内恋愛で最も後味が悪いパターンは、別れてしまうことです。

社内恋愛をしているときはとても楽しいのですが、別れてしまった後に、大変気まずくなってしまうことも考えられます。

特に、社内に付き合っていたことを知られている人の場合、特に周りもあなたたち2人に対して気を使うことでしょう。

このように、社内恋愛は楽しいものですが、万が一別れてしまった場合は周りを巻き込む気まずさがあり、また周りに迷惑をかけてしまうことも考えられます。

別れた後のことをきちんと考えながらお付き合いすることで、自然と周りともうまくコミニケーションを取れるようになるでしょう。

2.公表した場合相手のクレームが自分のところへきてしまう