CoCoSiA(ココシア)

社内恋愛の28個のメリット・デメリ...(続き4)

社内恋愛を公の場で公表した時、周りからの祝福が受けられ幸せな気持ちでいっぱいになることでしょう。

しかし、時間が経つにつれ交際相手のクレームが自分の所へ来てしまう場合、ちょっぴり辛い気持ちになります。

たとえ大好きな相手でも、相手のクレーム処理をしなければならないと言う事は、非常に辛い場面なのかもしれません。

このように、公表した場合のことを考え、社内に公表するのかどうかを2人できちんと話し合う方がいいかもしれません。

また、2人が交際していることを周りに知られることで、周りから気を使われることも考えられます。

このことを考えても、周りに公表しない方が良い場合もあります。

3.みんなに内緒にすること罪悪感が出てくる

また、社内恋愛をみんなに内緒にすることで、罪悪感が生まれてきてしまうことも考えられます。

特に、心が弱い人や、器の小さい人にとっては我慢することがとても辛く感じる場合があります。

さらに、社内恋愛をしていない設定で話を進めなければなりませんので、周りに対して小さな罪悪感が生まれてしまうこともあります。

このように、社内恋愛を楽しむ一方で、みんなに内緒にすることで胸が痛くなり、罪悪感が出てきてしまうこともあります。

しかし、2人が悪いことをしているわけではありませんので堂々と胸を張っていてもいいと思います。

みんなに内緒にすることでのメリットをよく考え、社内恋愛を公表してしまったとのことをよく考えてから公表するかを考えるようにしてください。

4.ラブラブな間は仕事中も恋愛モードになって集中できない

社内恋愛をすることで、ラブラブの間は、仕事をしていても大好きな相手のことが頭から離れなくなってしまい、なかなか仕事に集中することができないことも考えられます。

さらに、仲が良ければ良いほど、相手のことが気になってしまうことも考えられます。

このようなことから、社内恋愛をしてから彼の業績が下がってしまったり、あなたの仕事の効率が下がってしまうことも考えられます。

そうなることで、周りに対して迷惑はかかってしまうことも考えられますので注意が必要です。

ラブラブな事はとても良いことなのですが、集中力が切れてしまう事は会社にとってはデメリットなのかもしれません。

5.会社で冷やかされる

特に、社内恋愛が会社でばれてしまった場合、社内でひやかされてしまうことも考えられます。

特に、冷やかされることに慣れてない人や、冷やかされることが嫌だと感じる人にとっては、社内恋愛をしてきたことによりデメリットに感じるところもありそうです。

もし、周りの人にばれることがなく2人だけの秘密にすることができれば、周りの人たちから冷やかされることもなく、また2人だけで社内恋愛を楽しむことができます。

このように、会社のメンバーの中にいつも周りのことを冷やかすような人がいれば、2人の話を知った瞬間、2人のことを冷やかし始めることでしょう。

6.他の社員への嫉妬が止まらない

同じ会社で働くことにより、相手の様子や行動が分かってしまいます。

そのため、社内恋愛を楽しんでいる一方で、相手が他の異性と話をしただけでも腹立たしい気持ちになることが考えられます。

さらに、他の社員に対して嫉妬が止まらないことも考えられますので、自制する必要がありそうです。

さらに、気持ちをコントロールすることができなければ、1日中嫉妬でイライラしてしまうこともありそうです。

このように、社内恋愛をすることにより、相手の行動がわかるだけでなく、他の社員への態度や接し方が気に入らなく感じることもあります。

このようなことから、他の社員への嫉妬が止まらなくなることもあり、そのイライラが止まらなくなることでお互いすれ違いや喧嘩になってしまうことも考えられます。

7.マンネリになるのが早い

社内恋愛の場合、毎日顔を合わせることから、自然とドキドキ感がなくなってしまうことも考えられます。

付き合い始めやラブラブな時は仲が良いのですが、時間が経つにつれてマンネリ化しやすいので注意が必要です。

時々、新鮮な気持ちになるためデートコースを変えてみたり、たまには2人で有給を取って旅行に出かけるなどする必要もありそうです。

このように、社内恋愛の場合普通のお付き合いとは違い毎日顔合わせる関係にもなります。

そのため、マンネリ化しやすくなることから、マンネリ化を脱却するための計画をきちんと立てておかなければなりません。

恋愛がマンネリ化してしまうことで、熱い気持ちが冷めてしまうこともあります。

お互い大切な気持ちで過ごすためにも、マンネリ化にならないよう事前に対策を立てておきましょう。

8.プライベートなことを相手にバラされる