CoCoSiA(ココシア)

社内恋愛の28個のメリット・デメリ...(続き5)

社内恋愛になることで、プライベートなことを相手が他の社員にばらしてしまうことも考えられます。

相手は悪気がなくても、話の流れからあなたの話になりプライベートなことを話してしまっている状況も考えられます。

あなた自身が話して欲しくないことやばらされたくないことがあれば、きちんと相手に釘を刺しておかなければなりません。

さらに、プライベートなことをお互いに言わないようなルールを設けておくと、嫌な気持ちになることがなく社内恋愛を楽しむことができそうです。

きちんとルールを決められていなかったことにより、プライベートなことを相手にバラされてしまう可能性もあります。

社内恋愛をスタートさせるときに、2人で話し合っておくことも必要です。

9.ずっと仕事をしているような気分になる

社内恋愛をしていることから、休日にデートする時など相手の顔見るたびに仕事のことを思い出してしまいそうになります。

そのため、休日やお休みの日に相手と会うことで、ずっと仕事をしているような気分になることがありそうです。

このように、社内恋愛をしているカップルなら、お互いの顔見るだけで仕事をしているような気分になってしまうこともあるため、こういったところはデメリットになりますよね。

さらに、お互い顔を合わせれば仕事の話ばかりをしてしまうカップルもいますので、実際に休みの日まで仕事のことが頭を離れない…。

なんてこともありそうです。

このように、お互いが一緒にいることでずっと仕事しているが気分になることから、気が休まらない気持ちになってしまうことも考えられます。

そうならないためにも、休日はきちんと割り切り、仕事の話をしないなど2人のルールを設けるようにしておくといいかもしれません。

10.愚痴ばかり言ってしまう

社内恋愛の場合、社内の人のことなどお互いに把握していることが多いため、会社の愚痴ばかりを言ってしまうことも考えられます。

会社の愚痴ばかりを言ってしまうことで、相手を嫌な気分にさせてしまうことも考えられます。

このように、相手が社内のことに詳しいことから、ついつい嫌なことを思い出し愚痴を言ってしまうのは、相手に対して甘えすぎているところが原因なのかもしれません。

相手もあなたと楽しい時間を過ごしたいと感じているにもかかわらず、あなたが会社の愚痴を言ってしまうことで、相手を嫌な思いにさせてしまうことがあります。

2人の時間を楽しいものにするためには、相手と楽しい時間を過ごしてる時はできるだけ会社の愚痴を言わないようにするよう気をつけなければなりません。

11.別れたくても簡単に別れられない

社内恋愛の場合、別れた後の気まずさを考えると別れたくても別れられない状況に陥りやすくなります。

そのため、冷却期間が続いたり、嫌な気持ちのままお付き合いが同行してしまう…。

なんてこともありそうです。

このように、社内恋愛を続けてきたカップルでも別れたい気持ちがあっても周りに迷惑をかけるなどのことから簡単に別れられないことも考えられます。

付き合うときに、別れた後のこともちょっぴり考えておくことで、どのように2人がお付き合いをしていけばいいのかが、わかるかもしれません。

このように、社内恋愛をしていたカップルは、別れたくても簡単に別れられることができないため、少々悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

12.バレると異動になってしまうことも

万が一、社内恋愛がばれるとに異動になってしまうことも考えられます。

異動になることで、これまでの楽しい所の例外を続行することができなくなってしまうことも考えられます。

さらに、社内恋愛がばれてしまうことで周りに迷惑をかけるだけでなく、周りに気を使わせてしまうことから異動になるケースも少なくないようです。

このように、社内恋愛を楽しみたいと思っていても、社内恋愛していることが周りの人にばれてしまうことで、異動になるケースもあり場合によっては、異動になってしまうことで順調だった交際が、おかしくなってしまうこともあります。

ひどい場合は、別れに至るケースも少なくありません。

このように、社内恋愛は楽しい一方で、ばれると様々な危険をはらんでいます。

周りにバレないよう徹底してお付き合いを続けていくのか、その辺も含め2人できちんと話し合いをしておくべきでしょう。

13.周りの人からうっとおしがられる

社内恋愛をしていることで、周りの人から鬱陶しいと思われる場合もあります。

また、鬱陶しいと思われることで、あなたたち2人に対する扱いが変わってしまう人もいるかもしれません。

このように、社内恋愛を楽しみたい気持ちがある一方で、周りの人もよく思わない人がいるかもしれません。

社内恋愛などをよく思わない人たちは、あなたたちの恋愛に対して反対する意見や、反論する意見になることも…。