大好きな彼氏がいても、お互いのスケジュールが合わずに会えない時って、寂しい気持ちや切ない気持ちになりますよね。

「相手も同じ気持ちでいてくれるのかな?」なんて彼氏のことを考えたりしてしまいます。

今回は、そんな彼氏と会いたいのになかなか彼氏に会えずに寂しさもついに限界が来た…。

なんて思った時に読んでいただきたい記事になります。

そんな気持ちを乗り越えられるための方法をいくつかご紹介していきます。

早まって、彼とのお付き合いにピリオドを打つなんて事はやめておきましょう。

まずは、冷静になり寂しさを乗り越えられる方法を探していきましょう。

大好きな彼氏に会えない…そんな時どうしてますか?

大好きな彼氏に会いたいのに会えない女性は、世の中には結構いるのかもしれません。

遠距離恋愛を始め、仕事が忙しくて時間を合わせることができなかったり、出張の多い仕事なら、当然大好きな彼氏に会えない時も長くなってしまいます。

そんな時、ふと彼氏のことを思うと寂しい気持ちがこみ上げてきたり、彼氏に会える日を楽しみに一生懸命仕事に打ち込んでいても、なかなか彼氏と会えないことで寂しい思いに浸っていませんか?

そんな時こそ、寂しさを紛らわすのではなく、その寂しさを乗り越えていける方法が必要なのかもしれません。

寂しさを紛らわしてしまうと、他の異性に走ったりあなたが思わぬ方向に進んでしまうことがあります。

きちんと、その寂しさと向き合い乗り越えていける方法を身に付けていきましょう。

▼【関連記事】会いたいのに会えない時はこちらをチェック!
会いたいのに会えない…そんな人を好きになった時の対処法22個 →

会えない時に考えてしまうこと5個は?

さて、では実際に彼氏に会えない時にあなたの心の中はどのようになっているのでしょうか?

ここからは、そんな会えない時に考えてしまうことについていくつかご紹介していきます。

会えない時は不安な気持ちになり、ついついマイナス思考に陥ってしまいます。

また、ありもしないことを考えてしまったり、それを考えたことにより不安な気持ちがさらに増してしまう…。

なんてことがあるかもしれません。

まずは、あなたが愛ない時に考えてしまうことをあぶり出し、その気持ちと向き合うところから始めていきましょう。

浮気していないか

会えない期間が長ければ長くなるほど、様々な不安が心をよぎります。

会う約束をしていても、彼氏から「仕事の都合で無理になった…。」なんて言われれば、その日のデートも諦めるしかありません。

しかし、ふとそんな日が続いてしまうと彼氏が浮気をしていないか?

なんて不安になってしまいますよね。

これまで、お付き合いが長かったカップルにとっては、信じているけれど、かなり長い期間会えないことが続くことにより、他の人に気持ちが行ってしまったのではないか?なんて考えだしてしまいます。

本当は彼のことを信じていたい自分もいますが、どこかで浮気を疑っている自分が存在していることも確かです。

また、信じていて挙句に裏切られるのが怖くて、「彼氏が浮気をしているのかも?」などと心にブレーキをかけてしまっている場合もあります。

今何をしているのか

会いたいのになかなか会うことができない彼氏は、何をしているのか気になりますよね。

ふと平日の昼間に彼氏のことを思い出し「今何をしているのかな…?」なんて考える事はよくありますよね。

「今、仕事で忙しいのかな?」「私の事は、考えてくれてるのかな?」などと彼氏の心の中に自分が存在しているのか?などが気になってしまいます。

会えない期間が長くなればなるほど、自分のことを忘れられた?なんて気になってしまいます。

相手のことが気になってしまう分、自分のことを考えてくれていたり、思っていてくれるのか心配になってしまうこともありますよね。

本当に好きなのか

そんなことあれこれ考えていると、長い間会えない彼氏に対して、「本当に私のことが好きなのかな?」なんて思えてしまうようになります。

さらに、この気持ちが積もってくると「私のことを好きなら、会いに来てくれるよね?」などと、彼氏のことを心の中で責めるようになってしまいます。

さらに、自分には会いたい気持ちがあるのに相手には会いたい気持ちがないのであれば、私の事は覚めてしまっているのかもしれない。

などと勝手に不安になっている場合もあります。

確かに、会いたいのに会えない状況が続いてしまえば、ほんの少しの時間でも会える時があるなら、好きな人に会いたいと言う気持ちがあるのかもしれません。

しかし、彼氏の状況から見るとあいたくても会えない時もあるのです。

フラれてしまわないか

さらにそんなことを頭の中でぐるぐる考えていると、そのうちに「このまま私は、彼氏に振られてしまうんじゃないか?」などと暴走してしまいます。

このように、彼氏と会えないことで、不安な気持ちになりさらにそれがエスカレートしてくると、彼氏との別れを考えだしてしまいます。

彼氏のことをこんなに好きなのに、別れを考え出すなんてとても不思議ですよね。

しかし、女心はなかなか複雑で、素直になれないところもあるのです。

「もしここで、私が彼氏に会いたいなんて言ったら、彼氏は困るだろう。」なんて、彼氏のことを思いながら心のどこかで「私のことを本当に好きなら、会いに来てくれるよね?でも会いに来ないと言う事は、私のことが好きじゃないのかな?」などと、いろいろ考えてしまいます。

もっと恋しくなる

彼氏のことを考えれば考えるほど、もっと恋しくなってしまいます。

彼氏のことが大好きで会いたい気持ちもいっぱいあるのに、なかなか会えない現状に不安や不満が募ります。

また、あなた自身も彼に対して「迷惑をかけたくない」と言う気持ちからなかなか連絡ができないことがあるかもしれません。

さらに、彼氏のことを考えれば考えるほど、好きな気持ちが増してしまいもっと彼氏のことを恋しくなってしまいます。

さらに、会いたい気持ちも増えていき、その結果会えない現状に落胆してしまいます。

そんなことを頭の中でぐるぐる考えていても何も始まりません。

まずは、心の整理をしていきましょう。

別れた方がいいんじゃないか

会えない期間が長く過ぎ去っていくと、「別れ」を意識しだすようになります。

特に、あなた自身には別れたい気持ちがないくせに、強がって別れを意識する時もあります。

彼氏のことを振り向かせたい気持ちから、また寂しい気持ちから別れを切り出そうとする場合もあります。

しかし、この気持ちが行ききってしまうと、今の彼氏は好きだけど状況が良くない。

もっと身近で会える彼氏のほうが楽なんじゃないか?などと言う考えに至る場合もあります。

こうなると、好きな気持ちより別れる気持ちの方が強くなってくる場合もあります。

別れた後に後悔しないよう、慎重な選択が大切です。

会えない寂しさが限界に来た時の乗り越え方は

では、そんな彼氏と会えない時の寂しさがとうとう限界にきてしまったときの乗り越え方についてご紹介していきます。

会えない寂しさが限界にきてしまうことで、「別れ」を意識するようになってしまいます。

しかし、別れに至るまで何も動かない、また何も行動しないのであればただのあなたの独りよがりかもしれません。

まずは、会えない時の寂しさを彼氏に対してぶつけてみましょう。

また、感情的になったりあなたの感情をそのままぶつけるのではありません。

あなたの寂しさの根源が彼氏であるなら、その彼氏に癒してもらわなければなりません。

あなたの気持ちが強すぎれば強すぎるほど、相手はあなたから距離をおきたくなってしまいます。

あなたの気持ちを鎮めつつ、彼の気持ちや立場になり少しずつ気持ちを伝えていくようにしてください。

テレビ電話をする


最近では、会えなくても相手の顔を見ることができます。

それは、テレビ電話を使用することです。

テレビ電話を使用することで実際に会うことができなくても、今の状況をリアルタイムで伝え合うことができます。

元はテレビ電話をすることに戸惑うこともあるかもしれません。

しかし、テレビ電話に慣れてくると、不思議とテレビ電話が楽しくなり、またお互いの顔が見えることから実際に会っているような気持ちになります。

このように、テレビ電話をしてお互いの顔見て話をするだけで、心も気持ちも落ち着くようになります。

また、相手の元気な姿や表情、声などを見て聞いて感じることにより、これまで寂しい気持ちだったことや、「別れよう」なんて思っていたことも、吹っ飛んでしまいます。

彼氏のことを考えすぎない

彼氏と会えない寂しさから、彼氏のことを考えすぎてしまっていませんか?

彼氏と会えない状況を変えることができないのであれば、くよくよ悩んでいても仕方がありません。

彼氏のことを考えすぎることにより、気持ちが落ち込み身動きが取れない状況になるのであれば、あなたにとって良い状況とは言えません。

心も体も健全に過ごしている状況こそ、良い状況だと言えるのです。

彼氏のことを考えすぎるあまりに心が止み、元気が出ないのであれば何か他のことを考えてみたり、彼氏のことを考えだしたら意識的に彼氏のことを考えないようにブロックしてみましょう。

会いたい気持ちが強すぎることで、彼氏のことを考えすぎてしまう癖になっているのかもしれません。

この思考回路を変えなければ、なかなか寂しい気持ちから脱出することができないでしょう。

何か夢中になれるものを見つける

特に、彼氏のことを考えないためにも夢中になれるものを見つけてみてはいかがでしょうか?

仕事に打ち込んだり、何か楽しみを見つけたり、サークルのような活動クラブに入るのもいいですね。

このように、1人の時間ではなく何か他の人と関わり夢中になれるものがあれば、それに集中することができますので自然と彼氏のことを考える時間も少なくなるのではないでしょうか?

また、様々な人との出会いが彼氏と会えない寂しさを自然と紛らわしてくれるかもしれません。

また、素敵な友達ができれば彼氏のことを相談してみるのもいいですね。

このように、あなたが何か夢中になれるものを見つけるだけで、彼氏ばかりにフォーカスしていた自分がちっぽけに感じることもあります。

彼氏以外にあなたを楽しませてくれる環境はあなた次第で作り出すことができるのです。

趣味をつくる

さらに、たくさんの人と関わるのが苦手な人の場合、趣味を作ってみてはいかがでしょうか?

ゲームが大好きな人は、思いっきりゲームにのめり込んでみたり、体を動かしたスポーツをやってみたいと思う人であれば、これまで気になっていたスポーツに挑戦してみるのもいいですね。

また、パズルが好きな人はかなり大きいサイズのパズルを完成させてみることを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?

このように、あなたが夢中になりそうな趣味を見つけだし、それに没頭していくことで自然と彼氏のことを考えずに過ごす時間も増えてくることでしょう。

無理に彼氏のことを考えないようにすればするほど、悪循環になり彼氏のことを考えてしまうようになります。

しかし、何かに夢中になり自然と彼氏のことを考えないような状況を作ることができれば、あなた自身がもっと楽しい時間を過ごせるようになりそうです。

素直に寂しいと伝える

どうしても彼氏に会いたい気持ちが大きくなってしまう場合、素直にあなたの寂しい気持ちを伝えてみましょう。

ここでの注意点は、感情的にならないことがポイントです。

感情的になってしまうことで、彼氏の感情を逆なでてしまうこともあります。

勢いに任せて感情をコントロールすることができなくなってしまったり、泣きながら寂しさを伝えてしまうのでは、彼氏を困らせてしまいます。

素直な気持ちになる事はとても大切なことですが、それを押し付けてしまいすぎるとかえって逆効果になってしまいます。

あなたが相手の立場になり、どのように言われると受け止めやすいか?などを具体的に考え、感じながら伝えるようにしてください。

自分磨きをする


まずは、自分磨きをしていきましょう。

どれだけ彼氏が忙しくてあなたと会えなくても、久しぶりに会ったときに「やっぱり俺は彼女がいなきゃだめだ!」なんて彼氏に思わせてやりましょう。

また、自分磨きをすることで女性らしくなり、彼氏があなたに惚れ直すこともありそうです。

とにかく、彼氏のために自分磨きをするのではなく自分のために自分磨きをするよう心がけましょう。

彼氏中心に物事を考えすぎてしまうと、無意識に彼氏のことを思う気持ちが重たくなってしまいます。

自然と彼氏もその気持ちを受け止めてしまいますので、まずは自分のために自分磨きをして、次に彼氏の喜ぶような女性になるために自分磨きをしてください。

ダイエットする

まずは、これまでダイエットをサボってきた人であればこれを機にダイエットを再開してみてはいかがでしょうか?

また、久しぶりに彼氏に会った時にも彼氏をアッと驚かせるように、スリムでメリハリのあるボディーになることでより魅力的な女性に見えることでしょう。

またダイエットすることはあなた自身の体の健康にもつながります。

規則正しい生活と適度な運動をしてダイエットに励んでみてはいかがでしょうか?

料理の腕を磨く

料理の腕を磨くことで、料理が楽しくなることもあります。

また、あなたの手料理を食べて彼氏が喜んでくれれば、さらにあなたのやる気につながります。

料理の腕を磨く事は、将来的にいい奥さんになれるポイントにもなります。

旦那さんになる人に美味しいお料理を振る舞うことで、「外でご飯を食べるより、家で食べるご飯のがおいしい。」と思わせることで、外食より家で食べる機会が増えることでしょう。

しかし、奥さんの手料理がまずければ、逆のこともあり得ます。

料理の腕を磨く事は、将来的に見ても家庭円満につながるポイントなのかもしれませんね。

目標をたてる

何か目標を立てることで、自分磨きにつながることがあります。

目標立てると言う事は、仕事での成績をあげたり、ダイエットで◯◯日までに◯キロ痩せる!

など、目標立てることで、ダラダラと目標に進むこともありません。

目標立てる事はその目標達成するまでの近道になることもあります。

目標立てずダラダラと自分磨きをするのではなく目標立てて逆算して行動を起こしていくことで、より短時間で目標達成することができるかもしれません。

ぜひ、自分磨きをする際は目標を立てて行うようにしてみてくださいね。

次のデートプランをたてる

次に、2人で行きたいところのデートプランを立ててみましょう。

デートプランを考えるだけで、心がワクワクしてきます。

また、いつもデートコースが同じだったり、お互いの家でダラダラするようなデートであれば、ここは思い切って2人が楽しめるようなデートプランを考えてみてはいかがでしょうか?

また、お金がない2人でもお金を使わずに2人が楽しめることを考えていくだけで、お金をかけずにいくらでも楽しいデートすることができるのです。

要は、2人が楽しめるデート内容か?と、言うところが焦点になります。

ぜひこれを機会に次のデートプランを楽しいものにしてみませんか?

彼氏がいることを忘れてみる

彼氏に会いたい気持ちが強くなりすぎることで寂しい思いや苦しくなってしまうのであれば、いちど彼氏がいることを忘れてみましょう。

「そんなに簡単に彼氏がいることを忘れられたら、絶対に楽!」なんて思っていても、実際に数分後には彼氏のことを考えていませんか?

それでは、効果がありません。

まずは、彼氏がいることを忘れ彼氏以外の男性とも連絡を取り合ったり、食事に出かけてみたりしてはいかがでしょうか?

ここでも、彼氏以外の男性と電話をしたり食事に出かけることが罪悪感になってしまうのであれば、彼氏のことを忘れてはいません。

自分には彼氏がいないと思い込み、行動することがポイントです。

また、それでも罪悪感が拭えなかったり、彼氏に対して悪い気持ちがあるのであれば、他の方法を試すようにしてみてくださいね。

いっそのこと会いにいく

いつまでも、彼氏に会いたい気持ちばかりを考えていても何も始まりません。

どうしても最終的な考えが「彼氏に会いたい」と言う気持ちになるのであれば、いっそのこと彼氏に会いに行ってみてはいかがでしょうか?

彼氏に会いに行くことで、あなたの気持ちがすっきりするだけでなく、彼にあったことであなたの気持ちは落ち着くかもしれません。

しかし、肝心の彼氏は突然会いに来てあなたに対して不快に感じるところもありそうです。

彼氏の気持ちもきちんと考えながら会いに行けるといいですね。

女子会をする

まずは、女子会をして同じような気持ちになっている女子達と意見交換してみましょう。

また、そんな女子たちが集まることで以外の解決方法を見つけることができるかもしれません。

彼氏に対して会いたい気持ちを何かで紛らわすのではなく、ここは気持ちのわかる女子同士が集まり解決するのが早いのかもしれません。

会えないからといってこれはやっちゃだめ!なこと

ではここからは、彼氏に会えなくても、会えないからといってやってはいけない禁止事項をいくつかご紹介していきます。

もし、あなたが感情をコントロールできず勢いに任せて行動してしまうことで、彼氏とあなたとの関係にヒビが入ってしまうことがあります。

できるだけ、感情的にならず落ち着いた行動をとるようにしていきましょう。

彼氏を責める

まず、彼氏を責める事はやめておきましょう。

どんな理由であれ会えない理由が彼氏にあったとしても、彼氏を責めることで、彼氏はそんな自分は、彼女を幸せにすることができないと思うようになってしまいます。

特に男性は、責められることによりそのことを手放そうとしてしまいます。

女性は、相手を責めることによりこちらに振り向いて欲しい気持ちがありますが、なかなかそのようにはいきません。

男性と女性では考え方が全く違うのです。

女性のやり方で男性を振り向かせようとしてみても、悪循環になることが考えられます。

まずは、彼氏を責めるのではなく、あなたの素直な気持ちを伝えられるよう努力していきましょう。

会いたいと言い過ぎない

素直になりすぎて、彼氏に対し「会いたい」を連発しないようにしてください。

「会いたい」を言い過ぎることで、彼氏の負担になることも考えられます。

特に、会いたい気持ちを抑えることができず、彼氏に連絡を取るなり「会いたい」と言いすぎてしまうことで彼氏もそんなあなたのメッセージを開くたびに重たい気持ちになってしまいます。

会いたいと言いすぎるのではなく、他の言い方で伝えるようにしてみましょう。

例えば、「次のデートは楽しいものにしようね。」や「今度会えた時はおいしいもの食べようね。」などと言い方を少しずつ変えて伝えるのも1つのポイントです。

【会いたい気持ちを上手に伝えるには、こちらの記事もチェック!】

「仕事と私どっちが大切?」と聞く

特に、仕事で忙しい彼氏に対して「仕事と私とどっちが大切?」は禁句用語です。

彼氏は一生懸命仕事に打ち込んでいます。

仕事は男性にとって一生続けていくものだと考えていたり、自分のキャリアだと考える人も多いのです。

また、彼女は癒しのような存在であり、仕事と混同しないのが普通です。

仕事と彼女天秤にかけることすら考えてはいないでしょう。

仕事をきちんと頑張る男性だからこそ、あなたと会えたときにはあなたに癒されたいと思っているのかもしれません。

あなたも、「働く彼氏と働かない彼氏どっちが好きですか?」なんて聞かれれば、多くの女性はきっと後者を選ぶはずです。

彼氏の頭の中でも将来奥さんや家族を養っていくための仕事をきちんとしたいと考える気持ちから、また自分のために仕事がんばっているのです。

このように無駄に彼氏を困らせるのではなく、彼氏の気持ちを十分に理解した上で、会えなくて寂しい気持ちを何とかコントロールしていきましょう。

プレッシャーをかける

会いたい気持ちが強くなりすぎて、感情をコントロールできず彼氏に対してプレッシャーをかけるのはやめておきましょう。

例えば、強引に「来週の日曜日は絶対にあけといて!」と言ってみたり、「私の為なら、ちゃんと言うこと聞いてくれるよね?」などとプレッシャーをかけてしまうことで、約束を守れなかったショックが大きくなってしまいます。

そのせいで、あなたのことを悲しませたと感じてしまうばかりではなく、あなたにふさわしい彼氏なのか?

などと考えてしまうこともありますので、彼氏にプレッシャーをかける事はやめておきましょう。

連絡を頻繫にする

寂しい気持ちから頻繁に連絡したくなる気持ちはわかります。

しかし、頻繁に連絡してしまうことで彼氏の負担になってしまうことも考えられます。

特に、仕事が忙しい彼氏ならなおさらあなたから来る頻繁の連絡にうんざりしてしまうことでしょう。

また、返信がないことで怒ったりすねたりするのもやめておくほうがいいですね。

彼氏が仕事で忙しいと言っているのであれば、それをきちんと理解し連絡の頻度を少なくして、できるだけ彼氏の仕事が落ち着いた頃に連絡するようにしてみてくださいね。

そのように気遣いするだけでも、彼氏にとってあなたのことが負担にならなくなります。

2人の関係を良くさせるためにも、連絡頻度は考えなければなりません。

別れを告げる

寂しい気持ちが強くなりすぎて、感情をコントロールすることが難しくなり、ついつい別れをつけてしまうこともやめておきましょう。

あなたは、彼氏に対して振り向いて欲しい気持ちから別れをつげる場合もあります。

しかし、彼氏は仕事で会えない事は申し訳ないと思っていても、ほんの少しあなたに会えただけで幸せな気持ちになっているのかもしれません。

そんなあなたとの癒しの時間を楽しみに付き合ってきていても、あなたから別れを告げられたことで寂しい思いをさせていたとはっきり自覚することでしょう。

たとえあなたが彼氏に対してよりを戻したいと伝えたところで彼氏は、同じような思いをさせるならよりを戻さないほうがいいなどと考えてしまう場合もあります。

あなたの寂しい気持ちが強すぎることで彼氏を含め自分自身も振り回さないよう気をつけましょう。

浮気する

寂しい気持ちが強くなりすぎて、他の男性と浮気をしてしまうケースがあります。

しかし、このような事態に至るともう修復が不可能になってしまいます。

たとえ彼氏に浮気をしたことがバレなくても、あなたの心の中で罪悪感が残ります。

また、彼氏のことを裏切ることにもなり、浮気することで一時的な寂しい気持ちは消えますが、浮気相手と彼氏を比べてしまい、やはり寂しい思いに逆戻りしてしまうこともあります。

このようになるのであれば、浮気をして誰かを傷つけたり、また自分を傷つける事は得策とは言えません。

一時期だけの感情で間違った行動しないよう気をつけなければなりません。

周りのカップルと比べる

周りのカップルと比べても、何の意味もありません。

状況も違えば、生まれ育った環境も違います。

このように無駄にほかのカップルと比べてしまうことで、虚しい気持ちになるのもやめておきましょう。

例えば「○○ちゃんの彼氏は、いつも会いに来てくれていいなぁ…。」なんて思うことがあるかもしれません。

しかし、人それぞれ愛情表現や愛し方が違うのです。

仕事の状況やカップルの状況にもよりますが無駄なところで他人と比較して、寂しい思いに浸るのはやめときましょう。

あなたを幸せに出来るのは彼氏で、あなたの考え方を良くするのもあなた自身なのかもしれません。

他人と比べるより今の自分たちをどうするべきか?について考える方がよっぽど幸せの近道なのかもしれません。

無駄に他人と比べることより、自分たちを中心に考え行動していくことをおすすめします。

会えない時間が愛を育てるもの

いかがでしたか?

会えない時間があるからこそ愛は育つのかもしれません。

また、会えない時間があるからこそ相手のことを大切に思い、また大切にしたい気持ちが芽生えてくるのかもしれません。

彼氏のことを好きだと思う気持ちがあるからこそ、会えない時間を長く感じてしまい、寂しい気持ちになるのかもしれません。

しかしそんな気持ちにさせてくれるのは、今の彼氏だからなのです。

会えない時間を2人で乗り越えることができれば、この先どのような障害にぶち当たっても2人で乗り越えていくことができるでしょう。

あなたも彼氏のことを信じ、彼氏もあなたのことを信じる絆があるからこそ2人で乗り越えていける壁も増えていくのです。

会えない時間や感情をうまくコントロールし、彼氏との幸せな時間を楽しめるように工夫していきましょう。