CoCoSiA(ココシア)

O型女性の特徴22個(続き4)

ここまではO型女性の恋愛観や恋における思考について紹介してきましたが、次に生活面についての特徴に触れていこうと思います。

恋愛面における理解も大切ですが、やはり何事の基本にもなる生活面というのは考え方に大きな差があるとうまく行きませんよね。

互いに「ここは譲れない!」というようなポイントがないかどうか最初に知っておくと、後から価値観の違いに悩まされることもないでしょう。

6.大雑把な性格

一番最初に取り上げたように、やはりO型と言えば「大雑把」という性格があります。

これは生活面において最も発揮されるものです。

仕事や恋愛では自分を着飾っていることもあるでしょうが、やはり生活ともなるとその人本来の部分が露見されてきます。

大雑把というのはもっと直接的な言葉にすると、“適当”だったり“がさつ”ということにもなります。

この大雑把さは人によって加減が違いますが、それが許せるか許せないかというのは、一緒に過ごすうえで非常に大切なポイントになります。

O型の人の基本的な考え方としては「細かいことは気にしない」「終わりがよければそれでよい」というようなものです。

あまり過程を重視せず、広い視野で物事を捉えているので、几帳面な人からすると「ホントにそれでいいのか?」と不安に思うようなこともあるでしょう。

しかし多くの人が、その大雑把加減に救われることがあるのも確かです。

O型の人は自分に対しても大雑把で適当ですが、周囲に対してもその姿勢を崩しません。

人の悩みや相談を聞いても、事細かに追及したり理論的に言葉を述べたりせず、「大丈夫だよ」と大きな器で励ましてくれる人が多いんです。

これを「優しさ」と見るか「適当」と見るかで、O型の印象は大きく違いますね。

大雑把な面は、怠惰や甘えであると捉えられることもあるので要注意です。

7.ポジティブ思考

O型の人は大雑把な性格もあってか、あまり小さなことでクヨクヨ悩んだり落ち込んだりしません。

どんなときも明るく楽観的に振る舞っているので、周りにいる人にとっては、居心地がいいと感じられるでしょう。

イライラ・セカセカ…というような雰囲気とは、かけ離れた存在とも言えますね。

だいたいのことは「なんとかなる」という気持ちで臨んでいるので、多少軽々しい印象に見えてしまうこともあります。

ポジティブすぎて調子がいいと思われてしまうこともしばしばです。

しかし、もし失敗しても諦めずに突き進んでいく不屈の精神と強い根性を兼ね備えています。

このメンタルの強さと小さな枠にとらわれない自由な考えを持っていることで、成功を掴む偉人も多いと言います。

8.自由奔放

O型は自由気まま、マイペースなどという単語が似合う人が多くいます。

自分の思うままに動くので、まさに自由奔放をそのまま具現化したような人も多いですね。

恋愛に関しても友情に関してもオープンな雰囲気で、裏表があまりないので集団の中では存在感を放つ人になることがあります。

フレンドリーで自由なO型は親しみやすく社交性に優れているとところが長所のひとつ。

しかし自由奔放すぎて、頭の固いマジメなタイプの人からは理解されなかったり、煙たがられたりすることもあります。

O型の自由過ぎる行動は周囲の予想の範囲から外れてしまったり、行動に一貫性がなかったりするので時に驚かされることもあるでしょう。

O型は常識やルールというものに頭ごなしに押さえつけられるというのを苦手としています。

なので、無理に縛り付ける様なやり方では仕事関係も恋愛関係もうまくいかないでしょう。

9.面倒見がいい

世話好きで母性の本能が高い女性が多いO型は、自分のことはさておき、周りのことになると力が入ってしまうということもあるようです。

O型は大雑把ゆえに部屋の整理整頓などは、まず苦手と言う人が多いのですが、好きな人や親しい人が相手となると別の話。

面倒を見たり、身の周りの世話をしたりということを率先してします。

人に尽くすことが好きなので、甲斐甲斐しく料理や家事などを引き受けてくれる良妻タイプになることが多いでしょう。

自分から進んで世話を焼きますし、その行為自体に満足感や喜びさえも覚えるような人も居ます。