CoCoSiA(ココシア)

O型女性の特徴22個(続き5)

そんな特徴からか、実はO型女性はダメンズと呼ばれるような人と付き合うことが多いんです。

ちょっと抜けていたり、だらしがない人を見ると「私がなんとかしてあげなくちゃ!」という使命感にかられるようです。

面倒見が良すぎると過干渉になりがちなので、うまい線引きができるといいですね。

また、O型は相手から評価されたり喜ばれると「もっと頑張ろう」と熱がこもるので、自分の為に尽くしてくれるO型女性にはきちんと感謝の意を伝えましょう。

10.変なこだわりがある

人には誰しも心の中に秘めたるこだわりや信念のようなものがあるでしょう。

O型の人には「絶対ココは譲れない!」というような、強いこだわりや価値観がある場合が多いんです。

基本的には大らかな印象ですが、そのこだわりに触れると印象は一変します。

O型の考え方には結構自分主義な部分があって、頑固なところがあります。

表面的にはあまり頑固そうには見えませんが、誰かに自分の意見を左右されるのが苦手です。

それゆえに、決めつけられたような物言いを嫌うので、上から意見を押し付ける様なことをすると関係性は悪化してしまいます。

特にO型の人が興味のあることや好きなことに対するこだわりは凄まじいので、プライドを傷つけないように注意しましょう。

一気に心象を悪くします。

11.好き嫌いがハッキリしてる

O型の人は、興味の有無が両極端です。

好きか嫌いかと聞かれたら曖昧なことはなく、必ず白黒がハッキリ決まっているというのが基本です。

好きなこと・好きな人に対して強烈な一途さを持っている分、そうでないことに対しては一切の興味が向かないんでしょう。

O型は熱を上げたら一直線になりますが、冷めたらそこまでです。

恋愛のトピックスでも触れたように、飽きっぽいところもあるので好きだったことから急に離れていくこともあります。

その逆で、嫌いだったものが突然好きになることも稀にあります。

自由奔放ゆえの特性とも言えるでしょう。

好きな人には好きという愛情を惜しみなく表現しますし、嫌いな人には嫌いという態度を隠すこともありません。

12.人の話を聞かない

O型は自分の主張が強く、自らの意見が最も正しいと思っている節があるので人の話を真剣に聞き入れる姿勢がありません。

「そうなんだ~」「ふ~ん」という感じで同意はせず聞き流している時は聞いているようで聞いていない、というようなことがありますね。

言い方を変えれば、自分の考えがしっかり画一しているとも言えます。

ただその分、周りからの意見を取り入れようとはせず、自分と異なる見解や意見について、興味を示さないということがあるんです。

変な所で頑固なので柔軟性に欠ける時もあります。

しかしそういう場合は、O型の人なりの信念があるので、それを貫き通して何か大きな偉業を成し遂げるようなこともあります。

13.めんどくさがり

これは、大雑把の最たる特徴ともいえますね。

興味のないことや面倒なことに対する線引きがはっきりしているのです。

主にめんどくさがりで、細々とした作業がとても不得意です。

それこそ部屋の片付けができない、使ったものをもとの場所に戻せない、というようなことも多々あります。

やや自分勝手な部分があるので、自分の行動で周囲がどんな風な影響を受けるのかをあまり考えていないということもあります。

自分さえよければ、という考えがある人が多い傾向ですね。

ですので、細かい選別作業やチェック作業などの仕事は、めんどくさがりのO型の人的には不向きで苦痛だと言う声も多いです。

「これで大丈夫だろう」「まぁいいだろう」というような、若干適当な判断をしがちなのは、O型の人の弱みになる可能性もあります。

【めんどくさがりについては、こちらの記事もチェック!】