CoCoSiA(ココシア)

30代女性に共感の嵐!恋愛・仕事・...(続き4)

仕事面の悩み

生きていく上にはお金や活力が必要です。

その2つを満たしてくれるのが「仕事」です。

独身の人はもちろん、結婚している人や子供のいる人も仕事をすることによって生きるためのお金が手に入り、

社会貢献や自分のやりたいことができるなど人生における充実をもたらすものでもあります。

契約や派遣のままで正社員になれない

将来のことを考えて待遇や福利厚生が手厚い正社員になりたいと思うのは当然のことです。

なのに契約社員や派遣社員のままでなかなか正社員になれない…という悩みもあるでしょう。

20代のころはさほど気にならなかった雇用の差に、30代になると生活が更にリアルになってくるのでどんどん不安になってきますよね。

「同じ30代でも結婚している人ならそんなに正社員については悩まないんでしょ?」と思う人もいるでしょうが、

パートナーの収入だけでは生活が不安定であったり、家のローンや親の介護にかかる費用が必要であったり、

離婚を検討している人などどうしても安定した正社員になりたいという人もたくさんいます。

子育てひと段落後の再就職が難しい

現在は子育てに優しい会社が増えて、産休や育休の充実、それらから復帰したときの時短などの待遇などで女性は結婚や出産で仕事を諦める必要が少なくなってきました。

しかしそれでも、それとなくプレッシャーをかけてくる上司がいたり、家事に育児に仕事に追われ、

自分のキャパシティーの限界を感じたりして仕事を退職した人もいるでしょう。

そんな人が子育てが落ち着いたからもう1度社会復帰したいと思ったときに周りを見渡すと、まぁなんと仕事がないことか…

近所のスーパーのパートなどならあっても(スーパーのパートも立派なお仕事です)、自分の希望するような職種の正社員になんてまず見つかりません。

ブランクはあるし、子供がいるからいつ家庭の事情で休まれるかわからない、そして何より年齢がネックになります。

理由としては、30代のブランクのある人間より、20代の若い人の方が仕事を覚えやすいし、扱いやすいというのがあります。

転職のハードルが上がってきた

社会人になって10年以上経過している人がほとんどの30代。

仕事上の経験も豊富であるということが前提になっているのはもはや当然のことです。

20代の人が転職などするときは「素直さ」「コミュニケーション能力」「これからの可能性」などが求められてきましたが、

30代ともなると「前職ではどんな活躍をしてきたのか?」「どんなことで当社に貢献できるのか?具体的に示して」など、

20代の転職ではあまり重要視されなかったことが求められがちです。

また、あまり年齢が高いと上司が年下の人になる可能性も高く、「(年上の部下なんて)扱いづらい」なんてことを言われたりと何かと転職のハードルが高くなっていきます。

「どうしても自分のやりたいことがある」「転職しても認められるほどの実力がある」など、

しっかりとした心の芯や、実践で使える資格などを持っていないと転職するのはなかなか難しいでしょう。

お局女性社員にいじめられている

仕事的にも充実している30代ですが、その活躍をこころよく思わない人がいることも…。

それはお局様。

頑張れば頑張るほどお局様の目について陰でコソコソ言われたり、ちょっとしたイヤミを直接言われたり…

嫉妬の気持ちもあるのでしょうが、そんなことをするお局様は「女性は楽な仕事をしていればいい」と思っている人なので、女性で頑張っているアナタをジャマに思っているのです。

お局様は広いネットワークを持っている(好かれているかは別)ので多方面からの嫌がらせがあることもあるので注意しましょう。

部下を持ったが出来が悪い

30代ともなると結構責任のある仕事やプロジェクトを任されるようになって、忙しくも充実した生活を送っている女性も多いはず。

そんな中でともに仕事をしていく部下がなんとも不出来で困っている…という人もいます。

仕事の効率が悪い、教えても覚えない、態度が悪い…色んなタイプの出来の悪さがあるでしょうが、やる気のない部下が一番出来が悪いと言えるでしょう。

そんな部下に注意しようにも、中途半端に若い部類に入る30代、しかも女性ときたらなめてかかる部下もいます。