旦那さんの仕事の自慢ばかりで大変
「私の旦那、●●会社の部長で~ホラ、大企業だからさ~」「旦那がパイロットなんだけど~」なんて
スゴイご職業の主人をお持ちの友人と話していると、何だかその話しばっかりで「それって自慢?」と思うこともありますよね。
しまいには「アナタのご主人って何処にお勤めだっけ?…~あ、あそこね。
そこくらいだと毎月家計厳しそうだね。
もし困ってるなら、いい転職先を融通するようにうちの旦那に話してみようか?」なんて余計なお世話な発言をしてくる人も。
そんな相手には「私はアナタと話しをしにきているのに、何でご主人の仕事の話題ばっかなの?」
「へぇ~スゴイご主人だね!!で、アナタは何か特殊な特技とか資格って持ってたっけ?」など、相手が痛いところに突っ込んでしまってOKです。
仕事をしている人はみんな立派です。
ご主人の仕事自慢ばかりの人は、自分自身は何も持ってなくて実は自信がない人ばかりですよ。
働いている人は職業に問わず立派ですし、尊敬に値するものです。
パートナーの職業で大きな顔をする友人はスル―したいところです。
保険や商品購入などの勧誘をしてくる友人
久々に友人から連絡があって「会いたいな」というから時間を都合して会ってみると
「私、保険会社に勤めてるんだけど…保険はいって!」「この化粧水、とってもいいから買ってみない?」なんて勧誘…このガッカリ具合ときたら、とてつもないですよね。
友情を仕事やお金のために使われたと思うと悲しいを通り越して怒りすらかんじてきますよね。
30代ともなると友人たちも生活に必死なのかもしれません。
しかし、そんな友人はもはや友人ではありません。
悩んだ時にしてはいけないこと
30代になると色んな問題が多く、しかもどれも大きな問題ばかりでめげそうになりますよね。
考えることはたくさん、しかもどれも真剣に考えないといけない…そうなってくるとどんどん心は疲れていき、ネガティブな思考回路になりがちです。
悩んでいるときにしてはいけないことは「1人でふさぎこむ」「ストレスをためる」ことです。
考えが煮詰まっているときに1人でいるとどうしてもいい方向には進みません。
また、ストレスがたまると思考はもちろん、体調や美容にも影響が出てきます。
ひとりで悩まず相談しよう
1人で悩むとどんどん気持ちが落ちていって余計に悩みが深くなることがあります。
そんなときは、気の知れた友達、仕事に関することであれば上司、子供や家庭に関することであればママ友などに相談してみましょう。
もし解決はできなくても、話しを聞いてもらえるだけでスッキリすることだってあります。
相手にこんなことで悩んでるんだって話すことで、自分の頭の中が整理できることもあるので、1人で溜めこまず、是非周りに相談してください。
ストレス解消になる趣味を持とう
ストレスがたまっていくと、肉体的にも精神的にもいいことはありません。
どこかでガス抜きをしないといつか大爆発してしまいますよ。
そうなってからは遅いので、何か定期的かつ適度にストレスを発散できるものがあるのが理想的です。
本の世界にどっぷり浸かり込む読書であったり、スポーツで体を動かして汗を流すことだったり、人によってストレスが発散の方法は異なります。
年を重ねても変わらず続けることができる趣味を1つ持っていれば、最高のストレス解消になることでしょう。