CoCoSiA(ココシア)

野暮ったい人の10個の特徴!野暮っ...(続き2)

ダボッとした服がだらしない印象になっていたり、服のデザインや柄がごちゃごちゃしていたりして、頑張って努力をしてもどうしても人からはダサく見えてしまいます。

オシャレな人の場合には、同じようにダボッとした服やごちゃごちゃした柄の服を着ても、上手にそれを着こなしています。

しかし野暮ったい人の場合には、髪型やメイク、アイテムなどで服装をオシャレに見せる努力をしていないため、オシャレな人と同じような服装をしてみたところで、野暮ったさは抜けないでしょう。

小物使いが下手

野暮ったい人は、小物使いが下手なことも多いです。

例えば大きめの丸眼鏡やチョーカー、ブレスレットや腕時計など、ちょっとした小物一つでファッションをオシャレに見せることは十分に可能です。

ファッションを楽しんでいる人は、常に今日の自分の服装に合う小物も考えて身に付けていますので、自然とトータルのファッションも磨かれます。

一方で野暮ったい人の場合には、どんなふうに小物を使えばオシャレに見えるか分からなかったり、「とにかく小物をつけていればいいや」と適当に身に付けたりすることが多いため、余計にダサく見えてしまうことがあるでしょう。

3.一昔前のメイク

一昔前のメイクほど、ダサく見えるものはないでしょう。

例えば一昔前の年齢の人がそのメイクをしているのなら、顔に馴染んで自然に見えるかもしれません。

しかし、まだ若い女性が一昔前のメイクをしていたら、受け狙いと思われるか、単にダサいと思われてしまうだけでしょう。

メイクはファッションと同じで、その時代によって流行がどんどん変わっていきます。

眉が細い方が流行りの時期もあれば、太い眉が流行る時期もあります。

毎回のように流行の変化に敏感になってメイクの方法も変えている人は、きっと誰が見ても垢抜けて見えることでしょう。

一方で、一昔前のメイクのままでいつまでも過ごしている人は、それだけで周りの人からは「ダサい」「野暮ったい」と思われてしまうでしょう。

毎回細かく流行に合わせる必要はありませんが、季節に合わせたり、流行に流されずに万人受けするようなメイクをしたりしなければ、人によっては野暮ったく思われてしまうでしょう。

4.声がガサガサ


声がガサガサで艶や張りが感じられない人も、野暮ったく思われてしまいやすいです。

元々ハスキーボイスの人もいますが、ハスキーとガサガサとはまったく声の聞こえ方が違います。

ハスキーボイスの人は、しゃべり方を意識したりファッションに気を遣ったりすれば、大人っぽくセクシーな女性として垢抜けることが可能でしょう。

しかし、寝起きや二日酔い、カラオケのし過ぎて枯れたようなガサガサ声をしていると、どんなに外見を磨いたところで声を出したら野暮ったく思われてしまうことでしょう。

声質は生まれ持ったものですので、そう簡単に変えることは出来ません。

けれどものど飴を舐めたりマスクをしたりして、常に喉を大事にしていれば、多少は改善させることも出来ます。

しかし野暮ったい人はそうした努力を面倒臭いとやらないことが多いため、いつまでも野暮ったい印象のままなのでしょう。

5.姿勢が悪い

姿勢が悪い人は、それだけで野暮ったく見えてしまいます。

どんなにオシャレをしたり、流行のメイクをしたりして外見が垢抜けても、普段から猫背の姿勢で歩いたり、イスに座った時に姿勢が悪かったりすると、一気に品がなくなって野暮ったく見えてしまいます。

姿勢というのは、その人の教養や育ち、品格を表わします。

例えダサい服装をしていても、ピンといつも背筋が伸びていれば、元々の素材が良く見えることでしょう。

一方で、どれだけ見た目が綺麗でも姿勢が悪い人は、品や教養がないように見えたり、柄が悪く見えたりすることでしょう。

姿勢とはそれだけ人の印象を決める上で大切なものなのです。

6.ガサツ

ガサツな人は、言葉や動作が荒っぽく、細かいところにまで気を遣うことがありません。

例えばあなたがちょっといいなと思う異性がいたとして、その人と食事で座敷に上がることになった時に、相手がポイポイと適当に靴を脱ぎ散らかしていたら、その時点で気持ちが少し冷めてしまいますよね。

また、ものを口に含みながらベラベラと喋ったり、犬食いをしたりと粗っぽい動作で食事をしたら、どんなに顔がいい相手でも「この人はないな」と思うことでしょう。

あなた自身も人に対して言動や態度で評価を下すように、周りの人たちもあなたの動作や態度を見て野暮ったいかどうかを判断しています。

脱いだ靴を揃えなかったり、イスに座った時に足を開いたりとガサツな態度を取っている人は、まず垢抜けた人には思われないことでしょう。

それどころか、女性としてはマイナスの点数がつけられてしまうかもしれません。

7.子どもっぽい

外見や振る舞いが子どもっぽい人も、野暮ったく思われてしまいやすいです。