CoCoSiA(ココシア)

野暮ったい人の10個の特徴!野暮っ...(続き3)

例えば可愛らしい服装が好みだからと、年齢にそぐわないフリフリの服装をしていると、それを見た人からは「見苦しい」「ダサい」と思われてしまうかもしれません。

また、動きやすいからといい歳をしてTシャツに短パン姿をしていても、やはりダサく見られてしまうでしょう。

服装は年齢よりも子どもっぽいと野暮ったいだけでなく、みっともないと思われてしまうこともあります。

また、空気を読まずに自分勝手に行動したり、周りに迷惑をかけるようなわがままな発言をしたりと、子どもっぽい言動や振る舞いをしている人も、やはり野暮ったく思われてしまうことでしょう。

8.髪がボサボサ

髪がボサボサな人は、野暮ったいだけでなく、清潔感もないと思われてしまいます。

清潔感は実際の清潔さとは違います。

どんなに毎日お風呂に入って綺麗にしていても、見た目が綺麗に見えなければ意味がありません。

反対に、例え昨日お風呂に入っていなくても、きちんと髪型を整えている人は、見る人から清潔に思われるでしょう。

清潔感とは、人から見た時の自分の印象ですので、実際の清潔さとは少し違っています。

そのため、例え髪の状態が実際には綺麗でなくても、見た人から清潔感があるように思われれば、野暮ったくは思われないでしょう。

一方で、お風呂に入ったばかりでも髪がボサボサでだらしなければ、見る人からは野暮ったく思われてしまうでしょう。

9.性格が暗い

性格が暗い人も、野暮ったく思われてしまいます。

野暮ったい人のほとんどは、引っ込み思案だったり人と接することが苦手だったりと、性格も人より一歩引いたところがあります。

自分の見た目と性格はそれなりに比例しますので、垢抜けたファッションを身にまとっていれば、自然と服装に気持ちが引っ張られて前向きになります。

しかし、服装が地味だと性格も控えめのままですので、明るく振舞うのは難しいでしょう。

性格が暗い人は、服装もダサく、また髪型にも気を遣っていない人が多いです。

コミュニケーションをとるのが極端に苦手な人では、前髪を長くしてわざと視界を遮ることもあるでしょう。

しかしそれでは、余計に暗くて野暮ったい印象に思われてしまいます。

10.自分に自信がない

自分に自信がない人は、それが外見にも性格にも表れています。

自信がないからこそ目立つ格好も出来ませんし、発言や行動で自己主張をすることも出来ません。

自分に自信をつけるためには、積極的に服装を変えてみたり、メイクを変えてみたりする必要があります。

すると見た目の変化に自然と性格もついていきやすので、服装が明るくなれば性格も明るくなれる人はいます。

けれども野暮ったい人は、そうした努力をせずに自信がないままで過ごしていますので、自分が変わろうとしなければいつまで経っても野暮ったいままでしょう。

野暮ったさをなくして垢抜ける6個のポイント

野暮ったい人は、恐らく自分でも何となく「野暮ったいかも・・」とは感じていることでしょう。

垢抜けている人と自分とをよく比較している人であれば、自分の野暮ったさを自然と自覚するでしょう。

そんな野暮ったさをどうにかしてなくしたいと思いながらも、どうすればいいのか分からずに悩んでしまうこともあると思います。

そんな悩める人のために、ここから先は野暮ったさをなくして垢抜けるためのポイントをいくつかご紹介していきます。

ぜひ参考にして、野暮ったさからの脱出を目指しましょう!

1.髪型を変える

女性は髪型一つでがらりと印象が変わります。

ロングヘアだった人がバッサリとショートカットにすると、それだけで明るく活発な雰囲気に変わるでしょう。

また、ただ伸ばしていただけの髪型にパーマをかけたり、カラーリングをしたりすると、落ち着いた大人の女性の印象に見えるでしょう。

髪型一つで女性の印象は大きく変わりますので、まずは髪型からイメチェンを目指しましょう。

ロングヘアの人はカラーリングやパーマ、もしくはカットするのもいいですし、ショートヘアの人もパーマやカラーリングで印象を変えてみましょう。

とくに髪が痛んでいる人は痛んだ部分をしっかりとカットし、染めた髪がプリンになっている人は綺麗に染め直しましょう。

2.ダイエット

スレンダーな人とぽっちゃりしている人とでは、どちらが野暮ったく見えるでしょうか?