残念ながら大半の人はぽっちゃりした体型の人ほど野暮ったく見えると感じるでしょう。
どれだけスタイルが良くてもダサいファッションをしていれば、野暮ったくは見えます。
しかしスタイルがいい分、「ダサい、けど磨けば光りそうだな。」と悪くない印象で捉えてもらうことはできます。
一方でぽっちゃりした体型をしていると、オシャレをするにも限度がありますし、気を遣わなければ一気に野暮ったく見られてしまいます。
そのため、野暮ったさをなくしたいと思うのなら、ある程度のダイエットも必要でしょう。
とはいえ、日本人女性は一般的な体型よりもかなり細めの体型を理想とする人が多いです。
モデル並みの細さを目指す人も多いですが、あまり細すぎてもみっともなく見えてしまうことがありますので、平均的な体重をダイエットの目標にするといいでしょう。
自分の身長から平均体重を比較して、それをオーバーしていなければ少なくとも太ってはいませんので、服装や髪型で野暮ったさをなくしていきましょう。
しかしもし平均体重をオーバーしていたら、多少はダイエットに励む必要もあるでしょう。
痩せることで綺麗になれますし、またオシャレも好きなだけできます。
野暮ったさをなくすだけでなく自分に自信がつきますので、必要があればダイエットもやりましょう。
3.メイクする
メイクは野暮ったさをなくす効果的な方法です。
メイクをしっかりとしていれば、例え服装がダサくてもなんとかなることもあります。
また、メイクをすれば自然と今の自分の服装が顔に見合っているかが分かるようになるでしょう。
完璧にメイクをして顔を整えたら、次はきっと髪をいじりたくなるでしょう。
そして髪型も決めたところで、さらに今後は自分の服装が気になることでしょう。
ただオシャレな服を探すよりも、自分のメイクに合った服を探せば、メイク、髪型、ファッションとトータルでオシャレにコーディネートすることも可能でしょう。
雑誌を読む
メイクの仕方が分からないという人は、雑誌を読むのがおすすめです。
雑誌には服装や髪型、顔の形などに合わせてさまざまなメイクの方法が紹介されています。
今流行りのメイクから、安定したメイクまでたくさん載っていますので、自分に見合ったものを探してメイクの練習に励みましょう。
また、雑誌を買うのに抵抗があるという人は、ネットで検索することもできます。
ネットであれば無料ですし、メイク動画なども参考に出来るためおすすめです。
メイク道具は雑誌やネットに載っているものを必ずすべてそろえなければならないということはありませんが、一通りの道具は揃えておいた方が多いでしょう。
眉毛を手入れする
メイクをすることも大切ですが、まずは素材の手入れをすることも重要です。
服装やメイクが付け加えるものであるとしたら、素材とは髪や眉、肌のことです。
眉毛の場合はその形によって顔の印象ががらりと変わります。
細ければキツイ印象に、やや太めであれば優しい印象になります。
しかし太過ぎる眉毛やまったく手入れのされていない眉毛では、それだけで野暮ったい印象になってしまいますので、必ず眉毛の手入れもするようにしましょう。
極端に長さや太さを変える必要はありませんので、眉の形に沿って綺麗に整えておきましょう。
4.流行の服装を着る
オシャレな格好が分からないという人は、流行の服装を着ましょう。
雑誌やネットでモデルが着ている服をそのまま一式購入すれば、コーディネートの必要もなしにオシャレな服装をすることが出来ます。
ただし流行の服を着る際には、必ず髪型やメイクも磨いておきましょう。
スッピンにボサボサの髪の毛で流行の服に身を包んでも、オシャレな服に着られているだけの状態になってしまいます。
そうなるとかなりわざとらしい服装になって余計にみっともなく見えてしまいますので、髪型やメイクも整えながら、流行の服に身を包みましょう。
自分に合ったものを
いくら流行の服装をしても、それが自分に合っていなければさらに野暮ったく見えてしまいます。