CoCoSiA(ココシア)

半同棲の9個のメリット・デメリット!別れないための4個の注意点


半同棲中のカップル必見です!今回は、半同棲中のカップルのための、メリットやデメリットなどについて詳しくご紹介していきます。

半同棲って、どこか中ぶらりんで中途半端なイメージがありますよね?

しかし、そんな関係だからこそうまくいくこともありますし、また気をつけなければならない点もいくつか存在します。

半同棲中に、別れ話にならないための注意点などについても詳しくご紹介していきます。

大好きな彼氏や彼女と、ささいなことで別れてしまわないよう、こちらの記事を参考に半同棲カップルの役に立てれば…と言う思いで、執筆することを決めました。

この記事の目次

半同棲でモヤモヤしているあなたへ

半同棲な状況にあまり納得がいっていないのであれば、そのモヤモヤした気持ちをきちんと整理しなければなりません。

付き合い始めの頃のドキドキ感から、半同棲の状況になるまで、2人の間には様々なドラマがあったことでしょう。

しかし、今この半同棲な状況が非常にもどかしく、不安に感じる要素になってしまっているのであれば、「良い状況」とは言えません。

そのモヤモヤを1つずつ解決し、クリアにしていかなければ、またいずれ同じような問題でつまずいてしまいます。

きちんと、モヤモヤした気持ちを整理しつつ、なぜ、モヤモヤする気持ちになるのかを深掘りして考えていきましょう。

半同棲は超中途半端?!

半同棲は、やはり中途半端な印象になってしまいます。

お互いが一人暮らしのカップルであれば、お互いのアパートやマンションなどに行き来していることでしょう。

「この際、一緒に住んでしまえばいいのに…。」なんて思うこともあるようです。

このように、一緒に住みたい気持ちはあるけれど、一緒に住んでしまうことで束縛される気持ちになることもあります。

女性からすると、半同棲な状況は非常に中途半端に感じることでしょう。

しかし、男性からするとそんなちょっと半端なところが、束縛されすぎず居心地が良いと感じるところもあるようです。

このように、男女の考え方の違いもあることから、半同棲の状況は中途半端だと感じてしまうかもしれません。

同棲も世間的には中途半端

では、世間的に見て「同棲」はどのように見えているのでしょうか?やはり世間的に見ても同棲するのは中途半端に思われているようです。

つまり、結婚する気もないのに同棲したところで、2人に明るい未来はあるのか?と、言う疑問を持ちいます。

つまり、結婚する気もないのに同棲すること自体が中途半端に思えてしまいます。

また、結婚を前提とした同棲もやや中途半端に見てしまいます。

お互いのご両親に挨拶が済み、結婚の準備段階に入っている期間中の同棲と、まだまだ結婚は先と考えているカップルの同棲とでは、世間的に「中途半端だ」と思われる差がかなりあるようです。

半同棲と同棲とはどう違うの?


半同棲の場合、お互いの任意だけで済ませることができます。

しかし、同棲するとなるとこれからずっと一緒に暮らしていく生活がスタートしますので、結婚を視野に入れた同棲生活がスタートすることでしょう。

そのため、きちんとお互いのご両親に挨拶を済ませてから、同棲をスタートさせなければなりません。

また、半同棲の場合ずっと一緒に過ごすわけではありませんので、そこまでの責任を問われることがありません。

しかし、中途半端な時期が続くことで、お互いが不安定になることもあります。

半同棲と同棲は、前提が違うということを覚えておきましょう。

週何回以上泊まる?

具体的に週に何回以上泊まるなどの決まりはありませんが、週末だけ泊まる関係でも半同棲と言われてしまう事があります。

人によりそれぞれですが、週に3日以上泊まるような生活であれば、半同棲になるでしょう。

このように、カップルがお互いの家を行き来することで半同棲状態になり、また週に何回以上泊まると、同棲や半同棲といったハッキリとした線引きは無いのです。

しかし、週に4日以上もお互いの家を行き来しているのであれば、ほぼ同棲状態といってもいいでしょう。

もし、現状がほぼ同棲状態であれば、できるだけ早くお互いのご両親に挨拶しに行くか、また今の状況をきちんと伝えておく方が、今後のことを考えると無難でしょう。

お金の管理は?