CoCoSiA(ココシア)

陰で努力する人の8個の特徴。コツコツ継続できる人はここが違う!


コツコツ努力することは簡単そうで実は難しいことです。

仕事、勉強、ダイエットなど何事も継続して努力するというのが一番大変なことではないでしょうか。

そしてコツコツ努力している人は 最終的に結果を残している ことが多いです。

そのような人たちはどうしてそんなに努力ができるのか気になりますよね。

そこで今回は、そんな陰で努力をしている人の特徴を見ていきたいと思います。

この記事を読めば「コツコツ努力できる人の凄さ」が分かるでしょう。

この記事の目次

コツコツ努力ができる人の8個の特徴


コツコツ努力ができる人って、実は凄いんです!誰もができることのようでいて、多くの人が途中で投げ出してしまう努力。

それを実際にコツコツ努力する人には、一体どんな特徴があるのでしょうか。

ここからは、『コツコツ努力ができる人の8個の特徴』を明らかにしていきます。

単純そうに見えて、実は奥が深いコツコツ努力派の人たち。

彼らのことを知ると、尊敬せずにはいられません!そしてきっと、コツコツ努力してみたくなるはずです♪

1.小さなことの積み重ねができる

コツコツ努力ができる人の特徴その1は、『小さなことの積み重ねができる』ことです。

コツコツとは、地道に諦めず、少しずつ物事を進める様子のこと。

それはつまり、 小さなことを積み重ねていく ということであり、コツコツ努力ができる人の本質でもあります。

小さなことの積み重ねができる人は、すぐに結果に繋がらないようなことでも、地道に努力することで結果を出すことができます。

その過程で着実に力をつけていくので、最終的には大きな成功を収めることができたり、その結果にも信頼性がもたれたりします。

素早く簡単に得た結果とは質が違う!それが、小さなことの積み重ねができる人が手に入れるものなのです。

少しずつ力をつけていく

努力の天才と呼ばれる野球選手、イチローも、度々“小さなことの積み重ね”が大事であると語っています。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道」とは、イチローの名言です。

また、「夢を掴むのは一気にはできない。小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていく」「苦しみを背負いながら毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。

苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが勝負の世界の醍醐味」など、あのイチローも小さいことを積み重ねてきたのです。

哲学的思考を持つイチロー選手ですが、その思考を実践してきたからこそ結果も残してきていて、何かを達成するためにはコツコツ努力することが必要だと体現してくれています。

もちろん、この小さなことの積み重ねは、簡単なことではありません。

努力し続けることは、時に苦しみを伴います。

でも、夢や目標を達成する方法はただひとつ。

小さなことを積み重ねることでしかないから、コツコツ努力できる人は大成するのです。

コツコツ努力できる人の本質である、小さなことの積み重ね。

それができるのは、小さなことの積み重ねが苦痛にならないのではなく、 それが一番確実に力をつける方法 だと知っているからです。

2.基本は控えめだけど好きな事に関しては行動的


コツコツ努力ができる人の特徴その2は、『基本は控えめだけど好きな事に関しては行動的』なことです。

コツコツ努力ができる人に対し、周囲の人が抱くイメージ。

それは、”控えめ”や”地味”ではないでしょうか。

コツコツと物事に取り組む人は、 ひとりで黙々と努力するタイプ なので、行動に派手さはありませんよね。