どちらかといえば目立たない存在で、何かに一心不乱に取り組んでいることにも気付かれにくかったりします。
ですが、そんなコツコツ努力ができる人が輝いて見えるのが、好きなことに取り組んでいる時です。
好きなことに取り組むときのコツコツ努力できる人は、いつもと同じように地道に行動しているはずなのに、行動的で華やいで見えるから不思議です。
興味のあるものはコツコツとやる
コツコツ努力できるタイプの人は、とくに好きなこと、 興味のあることに対する情熱が人一倍 です。
その情熱が注がれる先に、周囲の人は興味を持つのかもしれません。
一見地味で控えめに見える人が、努力を惜しまずにコツコツ取り組む姿…。
それはとても楽しそうでもあり、辛いはずなのに苦しみを感じさせません。
その姿が、いつもとは違い行動的で力強く、頼もしい存在として周囲の人の目に移ります。
コツコツ努力することとは、実は行動的なことです。
物事を率先して行おうとする気持ちがあってこそコツコツ取り組むこともできるので、地味でも目立たなくても、コツコツ努力できる人とは行動的な人でもあるのです。
そして、その行動力を一段と発揮するのが、好きなことや興味のあることに対してです。
興味があるから、その物事をとことん追求するし、それをワクワクしながら取り組めるのがコツコツ努力する人なのです。
実はポジティブ思考
とくに、興味のあることに対してはとことん!そんな印象を与えるコツコツ努力できる人。
控えめで目立たないからネガティブに見られることもありますが、実はポジティブ思考の持ち主です。
というのも、ポジティブ思考が無ければ、コツコツと小さな努力を積み重ねていくこともできないからです。
どんなことでも、「もっとやってみよう」「次はこうしてみよう」と前向きに考えられるからこそ、コツコツ努力するモチベーションを保てるのです。
そう考えられるのも、努力する辛さよりも、叶えたい夢や目標に気持ちが向かっているからなのでしょう。
3.夢や目標がある
コツコツ努力ができる人の特徴その3は、『夢や目標がある』ことです。
イチロー選手もそうですが、夢や目標が定まっている人は強い!その夢や目標を叶えるために小さな努力を積み重ねる必要があるなら、その努力を惜しみません。
コツコツ努力できる人とは、コツコツ努力できる性格なのではなく、実は夢や目標への強い思いが行動へと繋がっているだけなのです。
イチロー選手が言っていたように、夢や目標を達成する方法はただひとつ。
小さなことを積み重ねることでしかありません。
であるならば、嫌いなことでも、つまらないことでも、やるしかありませんよね。
やれば夢や目標に近づいていくし、やらないということは夢や目標を諦めるということ。
ただそれだけのことなのです。
コツコツ努力できる人は、夢や目標を諦めたくない人です。
小さなことの積み重ねをしていけば、それを達成できると信じているから、辛くてもコツコツと努力をするのです。
小さなことの積み重ねで達成をすることができる
小さなことの積み重ねが大事…とは、学校でも職場でも、誰もがよく耳にするのではないでしょうか。
だけど、理屈は分かっていてもできないのが普通の人です。
イチロー選手が「努力した結果、何かができるようになる人のことを“天才”というのなら、僕はそうだと思う」と言ったように、努力して何かを成し遂げられる人は天才と呼ばれる人です。
誰もができることではないから、努力して目標を達成した人は“一握りの人”になれるのです。
夢や目標は、コツコツ努力する人のモチベーションとなっています。
夢や目標がなければ、努力することも、小さなことを積み重ねていくこともできませんよね。
4.情熱的
コツコツ努力ができる人の特徴その4は、『情熱的』なことです。