逃げたいと思っても責任感があるから逃げないし、責任を全うしなければならないから結果を出すということです。
コツコツ努力し続けていると、自分の思い通りに行かないこともたくさんあるし、失敗することもあります。
不運なことだって起こるし、誰かに邪魔されることもあるでしょう。
だから努力は継続が難しい。
でも、コツコツ努力できる人が逃げ出さずに乗り越えられるのは、自分への責任を全うしようとするからです。
努力とは責任を果たすこと。
自分の責任で生きる覚悟が、コツコツ努力できる精神力を生み出しているのです。
7.負けず嫌い
コツコツ努力ができる人の特徴その7は、『負けず嫌い』なことです。
控えめに見えるから気づかれにくいですが、実は負けず嫌いなところがあるのがコツコツ努力できる人です。
だから努力を辞めないし、最終的にはきちんと結果を出します。
そして、コツコツ努力できるタイプの人は、他人に対して負けず嫌いなのではなく、どちらかといえば自分に負けるのが嫌です。
自分に負けてしまったら、そこで自分の立てた夢も目標も、自らの手で手放すことになる…。
それが許せないのです。
自分自身に負けたくないという強い思いが、辛いときやくじけそうなときの支えに、そして他の人が諦めてしまいそうなときに踏ん張る力になっています。
また、コツコツ努力できる人は、常に何かしら目標を掲げて、そのひとつひとつを負けん気の強さで確実にモノにします。
ひとつクリアしたら、また次。
と、努力を辞めません。
だから時間はかかっても、コツコツ努力できる人は大成する人が多いのです。
コツコツ努力できる人の負けず嫌いさは、努力し続けるための底力。
自分に負けたくないという強い思いが、コツコツと努力する行動に向かわせています。
8.我慢強い
コツコツ努力ができる人の特徴その8は、『我慢強い』ことです。
コツコツ努力し続けることは、実は我慢の連続でもあります。
ですから、我慢強さはコツコツ努力する人に必須の精神力です。
我慢とは、辛いことを耐え忍ぶこと。
努力することは我慢することでもありますから、楽なことでも簡単なことでもありません。
できればしたくないし、我慢し続けるのは相当のストレスです。
精神力が強くないとできないことで、コツコツ努力できる人は我慢強い人でもあるのです。
ただ、コツコツ努力できる人が我慢強く努力を続けられるのは、小さなことを積み重ねる、その過程も大切にしているからです。
あるひとつの大きな目標を掲げ、その結果を出すことばかりにこだわっていると、我慢しても我慢しても到達できず投げ出してしまいます。
小さなこと、ひとつひとつをクリアしていくことを重視していると、積み重ねるたびに喜びがあるし、たとえ失敗しても、次に繋がると考えれば耐えることができるのです。
コツコツ努力できる人は我慢できる人ですが、我慢のコツを知っている人でもあります。
我慢が次に繋がるから、コツコツ頑張ることができるのです。
コツコツ努力できる人は実は凄い?
コツコツ努力できる人の特徴を見てきましたが、いかがでしたか?きっと、「意外」と感じる部分があったのではないでしょうか。
負けず嫌いな一面があることや、情熱的な気持ちを秘めていることなど…控えめで目立たないことが多いから、内に強い思いを秘めていることには驚かされた人も多いのでは?
コツコツ努力することは、誰もが同じように与えられている権利です。
やろうと思うなら誰だって挑戦していいし、誰の許可も必要ありません。
自分がやるかやらないか。