CoCoSiA(ココシア)

陰で努力する人の8個の特徴。コツコ...(続き3)

好きなことに対しては、とくに行動的になれるのがコツコツ努力できる人です。

それは、その物事に対する情熱があるからに他なりません。

夢や目標を達成することも、情熱がなければ辛いと思った時点で心が折れてしまいますよね。

情熱的な人は、基本的にポジティブです。

辛いことも嫌なことも、夢や目標に対する情熱が、いつも彼らをワクワクさせています。

そのワクワクした気持ちは、自分への期待感でもあるのかも。

夢や目標を達成した時、「自分はどうなっている?」「どんな気持ちを味わっている?」という熱い気持ちが、彼らをポジティブに変えているのです。

もちろん、情熱的な分、感情は日々揺れ動きます。

失敗したら悔しいし、思うように結果が出なければ落ち込みます。

でも、情熱があるから、また小さなことを積み重ねることができる。

それが、コツコツ努力できる人なのです。

一見、控えめで目立たない存在でも、心の中は熱い気持ちでいっぱい!情熱に溢れていて、気持ちは常に夢や目標に向かっている!コツコツ努力できる人は、その情熱が原動力となっています。

5.謙虚

コツコツ努力ができる人の特徴その5は、『謙虚』なことです。

控えめで地味に見えてしまうのも、謙虚さがあるからなんですよね。

コツコツ努力する人は謙虚だから、自分の話をあまりしません。

そのために、コツコツ努力していることに気づかれにくいのです。

でも、当人は気づいてもらえなくても気にしません。

だって、コツコツ努力するのは人に認めてもらうためではなく、何よりも自分のためにしていることなのですから。

それに、努力するのは自慢することではなく、日々当たり前に行う習慣のようなものです。

コツコツ努力する人にとって、それを自慢気に話そうとは思いもしないことです。

だからコツコツ努力できる人は、いつも謙虚。

努力をひけらかす様なことはしないのです。

また、コツコツ努力できるのも謙虚さがあるからと言えます。

現状の自分に満足していたら、努力する必要も感じられなくなり、きっとそこで辞めてしまうでしょう。

コツコツ努力することを辞めてしまえば、その先の成功を掴むことも、さらなる成長を遂げることもできません。

謙虚で居るからこそ、「自分はまだまだ」と思ってスキルや能力を磨き続けようとするのです。

「自分はまだまだ」と思うからこそコツコツ努力できるし、その謙虚さがあるから他人に対して偉そうにしたりもしません。

努力をひけらかさないのも、それが他人より優れていることだと思っていないからです。

そんな性格だから、謙虚な姿勢でコツコツ努力できる人は好感度が高い!いつも人から信頼されているのが、コツコツタイプの人です。

6.責任感がある

コツコツ努力ができる人の特徴その6は、『責任感がある』ことです。

責任感がある人は、責任を人に擦り付けたり、逃げたりしません。

もちろん、それは自分の立てた目標に対しても。

だからコツコツ努力できるし、逃げずに乗り越えるから結果を残せるのです。

責任感がある人は、自分のことはもちろん、周囲で起きていることも自分の事として考えています。

「知らなかった」で切り抜けるのは意に反するので、全てに責任感をもって対応します。

つまりコツコツ努力できる人は、実はキモが座っている人でもあるんです。

責任を負えるだけの、筋の通った精神力。

これは、コツコツ努力ができる人の支柱とも言えます。