CoCoSiA(ココシア)

陰で努力する人の8個の特徴。コツコ...(続き6)

「自分もやってみたい!」とワクワクしてきた人、「自分には無理」と想像しただけで自分には向かないと思った人、それぞれいるのではないでしょうか。

コツコツ努力できる人は、何も特別なことをしているのではありません。

だけど誰もが同じようにできるかと言えばそうではなく、コツコツ努力できる人は限られています。

それには、これまでにもお話ししてきた通り、精神力や思いの差があるからなのですが…もちろん、元々の向き不向きもあります。

もともとコツコツした作業が好きな人もいれば、コツコツした作業が苦手な人もいて、人間はひとりひとり違います。

ですから、誰もが同じようにはできません。

努力するかしないかは気持ちの差が大きいですが、作業の仕方、かかる時間、失敗の回数などなど、もともと好きか嫌いかで内容は大きく違ってくるでしょう。

好きな人

コツコツした作業が好きな人の場合、小さなことの積み重ねである“コツコツ努力すること”も得意なほうかもしれませんね。

コツコツした作業とは地道な作業ですので、苦手な人は苦手。

地道な作業が好きな人なら、コツコツ努力する過程も比較的受け入れやすいかもしれません。

コツコツした作業が好きな人とは…
・同じことの繰り返しが苦ではない
・細かい作業の繰り返しが好き
・大きなことより小さなことを積み重ねるタイプ
こんな人たちです。

どうですか?あなたは当てはまっていますか?

同じことの繰り返しが苦ではない

同じことの繰り返しとは、単純ですが、変化がなくつまらない作業です。

人は変化がなく、単調すぎることを継続するのが苦痛に感じます。

コツコツ努力することも、時には同じことの繰り返し。

同じことの繰り返しが苦にならない人は、コツコツ努力することも乗り越えられる人と言えますね。

細かい作業の繰り返しが好き

細かい作業の繰り返しというのも、苦手な人は苦手です。

これも変化が少ないし、何より“地味”だからです。

人は、どうしても人に認められたい!ですから、地味で目立たない作業をし続けるのは苦痛なのです。

細かい作業の繰り返しが好きな人は、その作業が誰にも気づいてもらえなくても、感謝されなくても、満足できる人です。

人に評価されなくても自分を満足させられる人は、コツコツ努力する過程でも自分を褒めてあげられるでしょう。

大きなことより小さなことを積み重ねるタイプ

コツコツした作業が好きな人は、大きなことより小さなことを積み重ねるタイプでもありますよね。

小さなことにも目を向けられるし、そのひとつひとつの意味を理解することができる人です。

そして、その小さなことが積み重なって大きなことになる、その全体像も見ることができます。

視野の広さと、一部をクローズアップする繊細さ。

そのバランスが取れた人は、コツコツ努力できるタイプの人と言えます。

嫌いな人

コツコツした作業が嫌いな人の場合、当然ながらコツコツ努力することも苦手な傾向があります。

コツコツ努力する過程でクリアしなければならない、地道な作業…それが苦痛だと、乗り越える前に挫折してしまう可能性がありますよね。

よほど夢や目標に対する強い思いが無いと、努力し続けて何かを成し遂げるのは難しいのかもしれません。

コツコツした作業が嫌いな人とは…
・チマチマとする作業が苦手
・同じことの繰り返しが苦
・様々なことをしたいタイプ
・飽き性
こんな人たちです。