CoCoSiA(ココシア)

お母さんに伝えたい11個の「ありが...(続き5)

例えば夕食を作る時に、お母さんも何かやりたそうにしていたら、「一緒に手伝ってもらってもいい?」とお願いをすれば、喜んで隣に立ってくれるでしょう。

お母さんにとっては、ただ何もしないよりも、子どもと一緒に何かしていた方が何倍も嬉しく思えるでしょう。

くだらないことでも話す

くだらないおしゃべりでも、お母さんにとっては子どもをより深く知れる良い機会になります。

子どもが自分の話をするだけでも、お母さんはそれを聞くことを嬉しいと感じることでしょう。

また、くだらないおしゃべりができるような、何でもない時間が実はとても幸せな瞬間でもあります。

一緒にだらだらと話をしているだけでも、親子でコミュニケーションがとれますし、お互いに理解を深め合うことができるでしょう。

一緒に出掛ける

たまにはお母さんと一緒に出掛けると、お母さんが普段どんなことをしているのか、どんなことを考えながら買い物をしているのかをよく知ることができます。

例えばよくホームセンターに行くのなら、ガーデニングや工作をするのが趣味なのかもしれません。

また、よく喫茶店に行くのなら、おしゃれなお店でお茶を楽しむのが好きなのかもしれません。

一緒に行動していれば、漠然とした「お母さん」の人となりが、きっともっと細かく知ることができるでしょう。

一方で、お母さんも子どもと一緒に出掛けるのは新鮮だったり、嬉しい気持ちになったりします。

一緒に出掛けることでそれも一つの思い出になりますので、時にはお母さんと一緒に過ごす時間も確保して、一緒にお出掛けを楽しみましょう。

出来る限り会いに行く

実家を出て一人暮らしをしたり、自分も家庭を持ったりすると、なかなか実家に帰る機会は少なくなってしまいます。

家を出れば誰でも、久々に帰った両親が何だか老けて見えることがあるでしょう。

少し時間を置けば、それだけ両親も年を取り、老けていきます。

そしていずれは会えなくなってしまいますので、両親との触れ合える時間を考えたら、出来る限り実家に顔を見せに行った方がいいでしょう。

もしすでに結婚しているのなら、今は自分の家庭が一番大切です。

自分の家族を一番に優先しながらも、それでも時には実家へ帰り、お母さんに顔を見せて会話を楽しんで、一緒に過ごせる時間を充実させましょう。

お母さんも、時々子どもが顔を見せに帰ってくるのを何よりも楽しみにしていることでしょう。

感謝を伝える

母の日や誕生日などの記念日をいちいち介さなくても、日頃からお母さんに感謝の気持ちを伝えられるなら小まめに伝えてあげましょう。

たった一言「ありがとう」と言われるだけでも、お母さんはこれまでの苦労が報われて、嬉しい気持ちになることでしょう。

母親にとっては、子どもから感謝の言葉をもらえることは、自分のしてきたことややってきた子育てが間違いではなかったのだと、肯定してもらえることと同じことです。

それを他の誰でもない、自分の子どもにしてもらえることが、きっとお母さんにとっては何よりの喜びに感じられるでしょう。

お母さんに贈りたいプレゼント3選

お母さんに日頃から言葉で感謝の気持ちを伝えている人は、記念日には言葉だけでなく、何かプレゼントも一緒に贈りたいと思うことでしょう。

また、口下手でお礼を言えない人でも、プレゼントを渡すことで、自分の感謝の気持ちを伝えようとすることもあります。

お母さんへ贈るプレゼントと言えば、どんなものが喜ばれるのでしょうか?

お母さんの好みや性格にもよりますが、一般的にプレゼントとして選ばれやすいものを以下にご紹介していきます。

スキンケアグッズ

化粧品では人によって好みの差がありますので、スキンケアグッズがおすすめです。

例えば水仕事で手が荒れやすいお母さんのためにハンドクリームをプレゼントしたり、乾燥肌をケアしたりできるスキンケア用品など、肌を守るためのグッズをプレゼントしてあげると喜ばれることが多いです。

ただしせっかくプレゼントしても肌に合わないともったいないので、予め合わない化粧品のメーカーがあるかを聞いておくと確実でしょう。

エプロン

家事をよくこなすお母さんには、エプロンのプレゼントもおすすめです。

エプロンは汚れやすく消耗品でもありますので、あまり高価すぎるものはかえってお母さんが遠慮して使いにくくなってしまいます。

そのため何度洗っても使えるような機能性に優れたエプロンをプレゼントしてあげると、お母さんも喜んで使ってくれることでしょう。