CoCoSiA(ココシア)

LINEで相手が自分を好きか確かめ...(続き3)

向こうからも「?」マークが来る

メッセージに「?」マークが多いのは、 「相手の事をもっと知りたい」とか「相手に自分との共通点がないか探りたい」という気持ち があるからと考えられるでしょう。

ただ、1回のやり取りで2~3回程度なら脈ありサインではなく会話の流れで自然に使ったと考えられます。

例えメッセージの中に「?」マークが沢山あっても、こちらへの質問として使われていないのであれば、「?」マークを使うのがただの癖になっており「!」マーク感覚で使う人な可能性もあります。

しかし以下の様に、明らかにこちらについて何か聞くのが目的で「?」マークをメッセージの中で多用してくる場合は、脈ありと捉えて良いかもしれませんね。

今何しているか

「今何してる?」は“脈あり台詞”とも言われています。

LINEを送るのは何かしら用がある時が一般的だと思いますが、何も用事がないのに「今、何してる?」といきなり連絡をしてくるのは、話し相手として相手の頭の中にこちらの事が浮かんだ証拠でもあります。

「話したけど特に用がないから、世間話を振ってみた」という可能性が高いです。

あるいは相手の中で「あの人は今、どんな状態(何処で誰と何をしてる)なのだろう…?」と気になった証拠とも言えるでしょう。

特に好きな人の事になれば 「今何してるかな~?」と自然と気になってしまうもの ですよね。

休みの予定を聞いてくる

こちらの休みの予定を聞いてくるのは、 「暇なら、デートに誘いたい!」「遊びに誘って欲しい!」という気持ち があるからです。

さらに、「自分はその日暇でさ~」と自分のスケジュールを教えてきたり、やたら暇アピールをしてきたら、ほぼ脈あり確定でしょうね。

他にもクリスマスやバレンタインなど、カップルで過ごす様なイベント日の予定を聞いてくるor「自分はその(同性の)友達と過ごすんだ~」とフリーアピールをしてきたら、脈あり度合は高めと言えます。

好きなものの話をしてくる

「好きな場所は?」「好きな食べ物は?」「好きな色は?」など、こちらの好きなものを聞いてくるのも、 「この人のことをもっと知りたい!」とか「自分との共通点を知っておきたい」 という思いが相手にあるからでしょう。

特に「好きな(異性の)タイプは?」「デートはどういうのが好き?」など、恋愛絡みの質問をしてくるのは高確率で好意を抱かれている証拠です。

恋バナを振ってくる

これは先程も話しましたが、恋バナを振ってくるのも脈ありの可能性が高いです。 何とも思っていない異性に自ら恋バナを振る人はあまりいない でしょう。

「もしかして自分に気があるのかも!」などと相手に誤解されても困りますからね。

もし、「どんな恋愛をしてきた?」「恋人はどれくらいいないの?」「元カレor元カノはどんな人?」「最近、気になる人はいないの?」とこちらの恋愛についてあれこれ聞いてくる人がいたら、好意を持たれていると判断して良いでしょう。

行きたいところの話をしてくる

行きたいところの話をしてくるのは、 「デートに誘いたいor誘われたい」 という気持ちの表れでしょう。

あるいは、「自分の興味があることや好きなものを知って欲しい」という思いがあるとも考えられますね。

単に世間話の一環で「行きたいところがあって、今度友達を誘って行こうと思ってる」というケースもあると思うので、場合によっては脈ありサインかの見極めが少し難しいかもしれません。

ただ、「行きたいところがあるんだけど、周りに興味がある人がいないんだよね~」とか「自分は行きたいんだけど、一緒に行く人がいなくて…」といった感じで話を振ってきた場合は、こちらをデートに誘いたがっていると判断して良いでしょうね。

ハートマークがついている

ハートマークがついているのも脈ありサインの1つと言われています。

ただし、相手が女性の場合は、“ハートマーク=脈ありサイン”とは限りません!

女性の中には、「単にハートマークが可愛いから使う」「女の子らしさを演出する為に使う」「男女関係なく=何とも思っていない男性にも、普通にハートマークをつけることがある」という人も少なくありません。

また、LINE(SNS)慣れしている男性の中にも、癖でハートマークを使う人は多いと思います。

なので、男性のみなさんは特に「ハートマークがついていたから、これは脈ありかも!」と浮かれるのは危険ですね…。

可能であれば、グループLINEでの相手の振る舞い方と自分との個別LINEでの相手の振舞い方を見比べてみるのが確実です。