CoCoSiA(ココシア)

真面目系クズに共通する24個の特徴

一見真面目そうに見えるのに、よく見てみると意外とそうじゃない人って、周りにいませんか?

いかにも頭が良さそうなのに、実際にはテストの点数が悪かったり、笑顔で頷いていると思ったら実はまったく話を聞いていなかったり・・・。

そんな実は不真面目な「真面目系クズ」な人には、その人たちにだけ共通する特徴があるんです。

そこで今回は、真面目系クズな人の24個の特徴をご紹介していきます。

この記事の目次

最近よく見る真面目系クズ


ひと昔前までは、「〇〇系な〇〇」なんて言葉はあまり聞きませんでした。

けれども、最近になって何かとその表現方法がもてはやされるようになってきています。

例えば「スイーツ系男子」や「肉食系女子」など、ある特徴を持った男女のことを一言で説明する表現方法が増えています。

何もかも一括りにし過ぎるのも良くありませんが、例えによってはなるほど的を射ているといったものも見られます。

「真面目系クズ」という言葉も、最近流行りの表現方法の一つなのです。

真面目系クズとは…?


真面目系クズとは、簡単に言えば「一見真面目そうに見えるのに実は中身がクズな人」のことです。

人の性格なんてそれぞれですが、人が人を判断するのは主に外見です。

パッと見た外見が真面目そうであれば、その人に対する印象も自然と「真面目そうな人だな」となります。

しかし、よくその人のことを知ってみると、意外と中身はクズだった、ということもあります。

真面目系クズとは、そんな見た目と中身に大いにギャップがある人のことを言うのです。

また、そのギャップも良い意味のギャップではありません。

他者から「この人クズだな・・・」と思われてしまうような内面をしています。

一見真面目に見える


真面目系クズという呼び名の通り、一見真面目そうな外見をしている人がほとんどです。

一般的に「真面目な人」に対する印象と言えば、髪を染めていない、もしくは地味なカラーで、眼鏡をかけていて、顔はほとんど化粧っけがなく、ピアスや派手な装飾品も身につけはいません。

着ている服装も控えめで、あまり自己主張はしなさそうな雰囲気をしており、けれどもしっかりしていて頭は良さそうな雰囲気の人、といったところです。

この通りの外見の人がいれば、まず第一印象は真面目そうに見えます。

でも中身はクズ!


クズ、というのは随分な貶し言葉です。

しかし、そう表現されてしまうほどに、一見真面目そうなのに中身はとんでもなくたちが悪い人が真面目系クズなのです。

真面目系クズな人の内面をよく観察していると、一見真面目に過ごしているように見えます。

でも、意外とぼんやりして人の話を聞いていなかったり、勉強しているかと思いきやただノートを淡々と取っているだけだったりします。

人助けをしそうな外見をしているのに、実際は道で誰かが困っていても無視をする、また他人の意見に大人しく従っていると思ったら、ただ適当に流されているだけなど、よく観察してみると、中身は一般的な人よりも随分とたちが悪いことが分かります。

だからこそ、中身がクズなどと言われてしまうのです。

真面目系クズの特徴24個

真面目系クズな人には、どのような特徴があるのでしょうか。

共通する24個の特徴をこれから挙げていきますので、周りに当てはまる人がいるかどうかを確認しておきましょう。

もしあなたの周りで半分以上当てはまる人がいれば・・・その人は実は真面目系クズなのかもしれません。

真面目系クズの人の真面目な部分


真面目系クズと聞くと、その人の真面目そうな部分もすべてが嘘のように思えてしまうかもしれません。

しかし、「真面目系」と例えられるだけあって、一見すると本当に周りから真面目に思われるような行動を取っていることが多いです。

「クズ」と評されるのはあくまでも内面の話です。