CoCoSiA(ココシア)

真面目系クズに共通する24個の特徴(続き6)

いわば、自分が平穏に生活していくために良い人を装っているのです。

あくまでも表面上のみで良い人ぶっているため、中身は全くそれに伴っていません。

しかし、よほど親しくならない限りは、人は表面上の態度や言動で相手の性格を判断します。

「良い人そうだな」と思える人ほど、実は内面はクズである可能性だってあるのです。

愛想笑いが得意


表面上は良い人ぶる真面目系クズの人は、愛想笑いも他の人よりも得意です。

普通の人であれば、どんなに愛想笑いを浮かべても、何となく本心が相手に伝わってしまうことが多いです。

しかし、真面目系クズの人は、日頃から自分の本心を上手に隠して、大多数の意見に従い反発もしません。

目上の人相手でも気に入られることが得意なので、当然愛想笑いもかなりのレベルに達しています。

そんなある意味「愛想笑いのプロ」を相手にすると、大抵の人はそれが愛想笑いだとは気づきません。

真面目系クズの人は決して「ハハッ」と乾いた笑いをすることもなければ、引きつったような笑みを浮かべることはないのです。

さも相手に同調しているかのように自然な笑顔を作るため、それを見破れるのは恐らく同属の人か、よほど人の本質を見抜く目を持った人に限るでしょう。

人の顔色を気にする


日々を無難に送っていきたいと考えている真面目系クズの人は、ぼんやりしているようで案外人の顔色を気にしています。

他人にそこまで興味はなくとも、その相手と揉め事やトラブルになるのを未然に防ぐために、相手が今どんな気持ちでいるかということには敏感になります。

会話をしながら周囲の人の様子をさりげなく観察して、面倒事になりそうだと思ったら先にそれを抑えるか、またはその場からさりげなく逃げておきます。

よくリーダーシップを上手に取れる人や、人の和を上手く丸めることが出来る人も同じような行動を取りますが、彼らはあくまでも周りの和を良くしたいという気持ちから行動しています。

そのため、トラブルの気配を察知しても決して逃げずに自ら解決に努めます。

しかし、真面目系クズの人はあくまでも自分のために、自分が面倒事に巻きまれたくないという気持ちから行動しています。

そのため、同じことをしても動機はまったく異なりますし、最終的には周りにすべてを任せて自分はさっさとその場から逃げてしまいます。

内心悪口言いまくり


真面目系クズの人は、その見た目に反して中身は相当あくどいです。

表面上では誰に対しても良い顔をしていますが、内心では周りの人たちに対する不満や文句、悪口を言いまくっています。

日頃から自分の意見や気持ちを抑え込んでいる分も、他の人よりも悪口の内容はかなりえげつなかったりもします。

しかし、人前ではおいそれと悪口を言うことはないため、一見「人の悪口を言わない良い人」という印象が付きやすいです。

しかし、実は一人だけの空間で、大声で他人の悪口を言いまくったり、本当に親しい相手にはベラベラと不満や文句を口にしたりしています。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

あなたの周りにいる一見真面目そうな人で、実は「真面目系クズ」に当てはまりそうな人はいましたか?

真面目系クズの人は、周りの期待を悪い意味で大いに裏切ります。

「真面目で良い人だと思ったのに」「信頼出来る人だと思ったのに」など、真面目系クズの人の本性を知ってしまった人は、きっとそうやってショックを受けて嘆くことでしょう。

しかし、嘆かれた当人にとっては、そんなものはどこ吹く風です。

だって、本性を見抜けなかったのはあくまでも周りの人の責任であり、またこれといった実害があるわけでもないのですから。

精神的に大きなショックを与えても、本人は悪いと思っているわけではありません。

そもそも相手が勝手にその人に期待をして、勝手に失望をしただけの話なのです。

真面目系クズな人は確かにたちが悪いですが、だからといって私たちがどうこう出来ることではありません。

けれどショックを受けたくない!と思う人は、今後一見真面目そうな人に出会っても、直ぐにその印象だけで相手の内面まで判断しないように気をつけましょう。

もしかしたらその人は、実は真面目系クズなのかもしれませんから。

この記事を読んだ皆のコメント

こんなに真面目でいい人はいないと思って付き合った元彼が実はとんでもなくクズでした。
途中で気付いて別れました。もし結婚していたら大変だったんだろうなと思います。