筋肉イケメンはモテると言っても、「マッチョはモテない説」もあるし…。

実際はどっちなの?と、悩む男性も多いのではないでしょうか。

しかし、筋肉好きの女性が多いのは事実です!では、女性に筋肉イケメンはどう映っているのでしょうか。

そこで今回は『筋肉イケメンに女性がキュンとする理由』を徹底調査。

女性が筋肉イケメンにどんなイメージを持っているかを明らかにします。

筋トレをしているけど女性にモテなくなりそうで困っている人も、女性にモテるために筋肉をつけようか迷っている人も。

この記事を読めば、女性が男性に何を求めているのかが分かりますよ♡

筋肉イケメンはモテる!魅力がたくさん

草食系男子が流行る一方で、根強い人気なのが筋肉イケメンです。

そもそも、草食系男子だって筋肉が無いわけではなく、細身に見えるけど実はしっかり筋肉を備えている場合も多いのです。

ゴリマッチョ、細マッチョ、隠れマッチョを含め、筋肉イケメンはやっぱりモテます!女性は男性の筋肉が魅力的に感じるし、それはいつの時代も変わりません。

だって、本能が筋肉イケメンを求めてしまうのですから…。

女性にとって、魅力たっぷりの筋肉イケメン♡あなたが女性にモテたいなら、筋肉をつけたほうが絶対に得!筋肉イケメンになって女性のハートを射止めましょう!

筋肉イケメンにキュンとする13個の理由!男らしい人がいい?


女性がキュンとしてしまう筋肉イケメン♡女性の目に魅力的に映るその理由は、どんなものなのでしょうか。

どうやら、そのポイントは男らしさのよう。

ここからは、女性が筋肉イケメンにキュンとしてしまう理由をご紹介していきます!その理由を知れば、あなたも筋肉をつけられずにはいられないかも!?

1.力持ち

筋肉イケメンにキュンとする理由1つ目は、『力持ち』なことです。

なぜ力持ちな筋肉イケメンに女性がキュンとしてしまうのかというと…一言で言えば、そこに「男らしさ」を感じるからです。

男性と女性との違い。

そのひとつは力の差ですよね。

その力の差を生み出しているのが筋肉量の違いです。

そもそも、男性は女性よりも多くの筋肉を保持しており、女性よりも力持ちなのが一般的です。

その常識がある以上、力持ちで無いと“男”と認識できないのが女性なのです。

さらに、筋肉があればあるほど、力があればあるほど男らしさを感じるもので、より強く、より質の良い筋肉を持っている人に女性はキュンとします。

なぜなら、女性にとって力のある男性は、自分の生活を維持するため、子孫を残すために必要だからです。

いわば、筋肉があり力持ちな男性を、“本能的に選んでしまう”ということです。

ですから、力の源となる筋肉に女性は惹かれるし、ふとした瞬間に力持ちな一面を見つけると、女性はその男性を魅力的だと感じてしまうのです。

重いものなどを軽々と持つ姿

たとえば、男性が重いものを軽々と持ち上げる姿。

そんな一面を見せつけられると、女性は無意識にキュン♡としてしまいます。

また、堅い瓶の蓋をサクッと開けてくれたりするのも、男を意識させられる瞬間です。

というのも、現代では衣服を身につける習慣があり、表面上で筋肉量や質を見ることができないからです。

スーツを着こなしスマートな外見をしていると、力があるのか、筋肉があるのか見極めがつかないんですよね。

だから重いものなどを持ち上げる力強さを見せつけられると、普段は意識していない男性でも、急に“男”を意識させられてドキドキしてしまうんです。

また、表面上から見ても筋肉質であることが分かる筋肉イケメンなら、力を見せつけられなくても力持ちであることが想像できます。

女性の頭の中では「筋肉=力持ち=男らしい」と瞬時に変換されるので、筋肉イケメンはモテるのです。

2.色っぽい

筋肉イケメンにキュンとする理由2つ目は、『色っぽい』ことです。

筋肉イケメンって、実は女性の目には色っぽく映っているのです。

その理由も、やはり男らしいからに他なりません。

筋肉があると男性であることを意識してしまい、そこに性的魅力を感じるということです。

異性にモテるということは、性的魅力があるということですよね。

性別の違いを認識させ、そこを魅力的に感じてもらわなければモテることはありません。

その中でも、身体的特徴は男女の違いのひとつで、女性なら丸みを帯びた曲線的な体、男性なら筋肉質でゴツゴツした体つきの人が、異性の目には色っぽく魅力的に映ります。

女性なら女性らしさ、男性なら男性らしさを持っていること。

そこに色っぽさを感じるのに、理由はありません。

本能的に自分とは違う部分に魅力を感じ、キュンとしてしまうのです♡

3.男らしい

筋肉イケメンにキュンとする理由3つ目は、『男らしい』ことです。

筋肉イケメンに男らしさを感じてしまうのは、これまでにもご説明してきた通り!筋肉があると性的違いを感じるし、そこが魅力的に映ってしまうからです。

女性が本能で求めてしまう男性…それが、筋肉があり男らしさを感じる男性なのです。

つまり、女性は男性をまず、外見でジャッジしているということにもなりますね。

内面や性格的な部分などの余計な情報が無い段階で、男としての質が高いか、良質な遺伝子を持っているかを筋肉で判断しているのです。

良い男を筋肉などの外見から見極める能力は、言語のない時代から受け継がれる、女性が自分の身を守るための女性的勘。

スポーツ選手がモテるのも、外見だけで男としての能力と魅力が高いと判断されるからです。

筋肉は男らしさを出すもの

最近では「マッチョはモテない」と言われることもありますよね。

おっとり系の草食系男子が注目されていることもあり、筋肉男子は肩身の狭い思いをしているかもしれません。

確かに、ゴリマッチョなどの特殊なジャンルになると賛否両論で、女性によって好みが分かれます。

ただ、筋肉が無いほうがいいかというと、そうではありません。

男性にはやっぱり筋肉が必要で、筋肉がないと男らしさを感じられず、恋に落ちることもできないのです。

もし、これから筋肉イケメンを目指すなら、人気の高い細マッチョを目標にするといいかもしれません。

服を着ている時には分からなくても、“脱ぐとスゴイ”タイプですね。

たとえば、俳優の西島秀俊さんのような…。

小顔で細身に見えるけど、脱いだらスゴイことで話題になりました。

女性は、ゴリマッチョのように筋肉を見せつけられると引いてしまう人も多いですが、基本的に筋肉が好きです。

普段は見えないけど、「実は筋肉があって男らしい」というのが大好物!「細身が好き」という女性でも、それは筋肉の無い痩せている人が好きという意味ではないので要注意です。

4.安心する

筋肉イケメンにキュンとする理由4つ目は、『安心する』ことです。

筋肉があってガッチリした体型の人は、女性から見て「なんでも受け止めてくれそう」に映ります。

その広くしっかりした胸になら、安心して身を任せられるような安心感を抱くのです。

だから女性は、筋肉イケメンにキュンとしてしまうわけです。

逆に、筋肉がない細身の体型だったらどうでしょう?寄りかかると転んじゃいそうな男性だと、女性は頼ることができませんよね。

それどころか、「自分がしっかりしなきゃ」と感じてしまうはずです。

女性はしっかりしているところもありますが、例え姉御肌で強く見える女性だって、本心では男性に頼りたいし、甘えたいと思っています。

その願いを叶えてくれそうなのは、やはり筋肉イケメンです。

何でも任せられるし頼れる安心感。

女性は男性に、それを求めています。

5.守ってくれる

筋肉イケメンにキュンとする理由5つ目は、『守ってくれる』ことです。

何でも受け止めてくれそうな筋肉を持つ男性は、同時に守ってくれる男性でもありますよね。

筋肉イケメンの筋肉は、女性を受け止める器にもなれば、いざというときには盾にもなってくれる♡女性は、筋肉イケメンにそんなイメージを描いています。

もともと男性より力が弱い女性は、自分で自分の身を守るのが容易ではありません。

自分の安全を確保するためには、守ってくれる男性が必要です。

そんな時、筋肉質の強そうな男性は、女性にとって頼りになる存在。

自分が危険にさらされても、「強靭な筋肉をもった彼なら私を助けてくれる」と思えるのです。

女性が安心して生活していくために必要な、守ってくれる男性。

女性は本能でそんな男性を探し求めているから、筋肉イケメンにはキュンとしてしまうのです♡

6.常に身体を鍛えている姿がかっこいい


筋肉イケメンにキュンとする理由6つ目は、『常に体を鍛えている姿がかっこいい』ことです。

筋肉イケメンのその筋肉は、日々の鍛錬の賜物ですよね♡常に体を鍛えているからこそ、美しい筋肉を備えた筋肉イケメンにもなるのです。

女性は、筋肉イケメンのそのストイックさも好きです。

自分と向き合い、自分を追い込むストイックさ。

甘えや妥協のない姿勢…。

自分を自分の精神力ひとつで鍛えぬくその姿は、女性の目にカッコよく映っています。

また、自分との闘いに勝ち、誘惑に負けないその精神力の強さは、真面目な男性だと受け取られることも。

一心不乱に自分と向き合う男性なら、彼女に対しても一途に向き合ってくれそう♡そんなイメージがあるのも、筋肉イケメンです。

7.筋肉もありイケメンでもある

筋肉イケメンにキュンとする理由7つ目は、『筋肉もありイケメンでもある』ことです。

ここまでご紹介してきたのは筋肉のある男性の特徴ですが…今回の本題は“筋肉イケメン”でしたね。

女性がキュンとする、その理由はやはり“筋肉+イケメン”であるという点です。

女性にとって、男性に筋肉は絶対的に必要なもの。

筋肉が無い男性よりもあったほうがモテるのは確実ですが…筋肉がある+イケメンなら、さらにモテるのは言うまでもありません。

例えば、スポーツ選手。

筋肉男子の代表的な存在で、スポーツをしているだけでカッコよく見えるし、モテる人種でもあります。

が、しかし!その中でも人気が高いのはイケメン選手です。

鍛えていてスポーツをしていればそれだけでモテてしまうスポーツ選手でも、残念ながらイケメンなほうがよりモテます。

女性は筋肉も好きだけど、やっぱりイケメンが何よりも好き♡ですから、“イケメン+筋肉”は最強で、筋肉イケメンは無条件にモテるのです。

8.可愛い笑顔とのギャップ

筋肉イケメンにキュンとする理由8つ目は、『可愛い笑顔とのギャップ』があることです。

筋肉イケメンにはストイックさなどもあるし、男らしい力強さもあるので、女性からすると近寄りがたいときもあります。

男らしい人にはキュンとするけど、一方で恐怖感も抱いてしまうのが女性です。

でも、そんな恐怖感や近寄りにくさを吹き飛ばしてくれるのが、筋肉イケメンの笑顔なんです♡

男らしくクールに見える男性が、ふとした瞬間に見せる笑顔…。

それは緊張を解きほぐす様なもので、瞬時に女性の心を掴みます。

男らしい分笑顔にはギャップもあるので、筋肉イケメンが笑うとそれだけでキュンキュンしてしまうのです!

そもそも、男性のモテる条件のひとつには笑顔があります。

笑顔が素敵な男性は、爽やかさや優しさを感じさせ、女性に人気が高いのです。

そこにギャップがあると尚良し!筋肉イケメンの笑顔にはギャップがあるので、女性の心を掴みやすいのです。

9.頼りになる

筋肉イケメンにキュンとする理由9つ目は、『頼りになる』ことです。

筋肉イケメンは力強い筋肉を備えているので、それだけで「頼りになる」と感じるのが女性です。

女性の力ではなんともならないものを、軽々持ち上げてくれるのだって頼りになることのひとつだし、いざというときに守ってくれそうな力を備えていることも頼りになることです。

もちろん、実際に頼りにできるかどうかはその人の内面も大きく関わってきますが、筋肉イケメンは女性に優しいイメージがあるんですよね。

頼みごとをしても気前よく引き受けてくれそうな器の広さを感じるのは、あながち間違いではないように思います。

というのも、筋肉イケメンは自分としっかり向き合っているから、精神的にも安定していると考えられるからです。

また、体を動かしていることでストレスも抱えにくく、気持ちにも力にも余裕があるはずです。

そんなところから、“女性に優しい筋肉イケメン”というイメージは膨らむし、そのイメージ通りであることが多いのが筋肉イケメンなのです。

10.自己管理ができている

筋肉イケメンにキュンとする理由10個目は、『自己管理ができている』ことです。

筋肉イケメンが常に筋肉を保持していられるのは、自己管理ができているからですよね。

筋肉をつけるには日々の努力が欠かせないし、保ち続けるにはさぼることもできません。

そのためには時間もお金も必要だし、健康管理も欠かせません。

つまり、筋肉イケメンは、自己管理ができているから筋肉イケメンになれたのです。

筋トレをする時間の余裕、ジムに通い続けるお金の余裕。

それは仕事との両立が必要だし、精神的にもポジティブでなければなりませんよね。

筋肉をつけ、惰性的な体型にならないための食事の管理も必要だし、努力あっての筋肉イケメンであることは言うまでもありません。

お腹がぷよぷよ、動くのも億劫そうな体型をしている男性だと生活の乱れが目に見えるし、そんな男性と付き合ったら自分まで気が滅入りそう。

筋肉イケメンの自己管理できているところは、女性にとって生活の安定感に繋がります。

日々ポジティブに、安心して生活が送れそうな筋肉イケメンだから、女性は魅力的に感じているのです。

11.ストイックな姿勢

筋肉イケメンにキュンとする理由11個目は、『ストイックな姿勢』であることです。

筋肉イケメンは、常に体を鍛えていますよね。

そのストイックさが、女性はたまらなく好きなんです。

ストイックに打ち込む姿は見ていて清々しいし、男性らしくてカッコイイ♡スポーツ選手がモテるのも同じ原理で、何かに真剣に打ち込む姿というのはどんな人であれ、美しくも感じる姿なんですよね!

男性でも、女性が何かに真剣に打ち込む姿にドキッとすることがあるはずです。

ストイックなまでに打ち込む姿は応援したくもなるし、その真剣さを共有したくなるものですよね。

その姿に自分まで勇気をもらえるし、喜びだって一緒に味わいたくなります。

つまり、筋肉イケメンのストイックな姿勢は、女性からの共感を集めるのです。

応援したい!協力したい!そんな気持ちにさせられてしまうから、筋肉イケメンはモテるということです。

12.自分に厳しい

筋肉イケメンにキュンとする理由12個目は、『自分に厳しい』ことです。

ストイックに筋トレに励むのも、その筋肉を維持するにも、自分への厳しさが無くては成し遂げられません。

筋肉イケメンは自分に厳しくなれるから、その肉体美を手に入れたのです。

体って、正直なものですよね。

誘惑に負けて高カロリーなものを食べていれば太るし、ストレス解消にとビールばかり飲んでいればビール腹に…。

生活の乱れは肌荒れも起こすし、食事の乱れは体型ばかりではなく、健康へも害を及ぼします。

筋肉イケメンが美しい筋肉を維持し、爽やかなまでの笑顔で居られるのは、自分に厳しく管理をしているからこそです。

甘えや惰性がある人は、筋肉イケメンにはなれません。

13.健康的

筋肉イケメンにキュンとする理由13個目は、『健康的』なことです。

自分に厳しく、ストイックに自己管理をしている筋肉イケメン。

彼らは、当然健康的でもあります。

そんな健康的な男性は、女性が本能的に求めてしまう男性です。

より健康で、より強い。

そうでなければ、自分の身を守ってもらえないし、優秀な子孫も残せないからです。

今となっては、稼ぐ能力は体力だけではなく頭脳も必要ですが…とはいえ、健康でなければその頭脳も発揮できませんよね。

女性にとって、男性が健康的であることは絶対条件!病気がちな男性よりも、健康体の男性のほうが女性に選ばれるのは当然の話です。

筋肉イケメンは、その筋肉が健康を証明してくれています。

筋肉質な体を見れば健康であることも分かるので、女性は自然と筋肉男子に惹かれてしまうのです。

男性にはどんな体型であって欲しい?

女性が筋肉イケメンにキュンとしてしまう理由をご紹介してきましたが…もちろん、全ての女性が筋肉イケメンにしかキュンとしないわけではありません。

好きな男性のタイプは人それぞれで、筋肉男子以外の男性にキュンとする女性もいます。

また、筋肉イケメンでもジャンルは分かれ、マッチョ、細マッチョ、モデル体型のスリムなマッチョなどなど、どんなタイプの筋肉イケメンなのかは好みがはっきり分かれるところです。

自分がどうなりたいのか、女性にモテるためにどこを目標にすべか…。

ここでは、女性がそれぞれの体型に持つイメージや、モテる体型をまとめました。

マッチョ

筋肉イケメンの中でも、マッチョ体型の男子はより筋肉の主張が多いですよね。

そんなマッチョな男子は、女性の人気No3。

ある調査では、アスリート系の強靭な肉体を持った男子が好きと答えた女子が約10%という結果でした。

マッチョ好きの女子の意見には、「服を着ていても分かるくらいの胸筋が目の保養になる♡」という意見や「セクシーでそそられる」という意見も♡

筋肉好き女性なら、やはりより強そうな筋肉を好むもの。

強さを分かりやすく主張するマッチョ体型は、女性をそそる体型なのです。

ただ、このさらに上を行くボディビルダーなどには、賛否両論。

女性にモテようとボディビルダーを目指す人は少ないかもしれませんが、やりすぎると引かれることもあるので要注意です。

マッチョな芸能人で言うと、『ベストボディジャパン2014東京大会』で優勝し話題になった、俳優の金子賢さん、俳優の高橋克典さんや岡田准一さんなど、骨も太そうなマッチョ体型の人の名前が挙がります。

細いのに筋肉があるよりも、いかにも筋肉質で強そうな男性は、同性から見てもカッコいいのでは?

中肉中背

意外にも、女性の人気No2だったのが中肉中背タイプです。

中肉中背の男性が好きな女性の意見を見てみると「健康そう♡」という意見が圧倒的!最近では痩せすぎてひ弱に見える男性も多いことから、ふつうで健康そうな程よい体型に好感を持つ女性が多いようです。

筋肉が目の保養になるのは確かですが、「自分のパートナーに」と考えると普通が一番!ストイックな男性だと自分へのプレッシャーも感じてしまうし、自分より痩せている男性が相手だと自分が太って見えてしまうなどの心配から、中肉中背に安心感をもつようですね。

芸能人だと、お笑い芸人に中肉中背体型の人が多いよう。

たとえば、オードリーの若林さんや、極楽とんぼの加藤浩次さんなど…。

痩せてはいない、けどぽっちゃりでもない。

そんな絶妙なラインの男性は、見ていてホッとするような感覚になりますよね。

細い

筋肉イケメン好きの女子がいる一方、筋肉はいらない!という女子も?細い男性が好きという人も一定数います。

抱きついたときに線の細さを感じるような、そんな華奢な男性にキュンとする女性は、どちらかといえば母性本能をくすぐられるのかもしれません。

繊細なものを守ってあげたいような、可愛らしく思うような、そんな感覚を抱くのが細い男性なのです。

また、若いうちは痩せていても、歳を取るにつれ太ってしまう男性は多いです。

その変貌ぶりを危惧する声もあり、太っているよりは痩せているほうが良い!と思ってしまう女性も多いよう。

痩せてスマートなほうが確かにかっこよく、太っている人がどうしても許せない女性は、より細い人を求めてしまうんですね。

細身の芸能人といえば、ジャニーズの錦戸亮さんやお笑い芸人の矢部浩之さん、俳優の綾野剛さんなどです。

体質的に太りにくい人が多いようで、華奢でもそこまで不健康そうには見えませんよね。

もちろん、病気がちな痩せ方と、細身なのは別物。

健康であることはモテる条件として外せないので、気になる女性が「細身の男性が好き」と言ったとしても、健康を害してまでダイエットするのは辞めましょう。

細マッチョ

今、筋肉イケメンと聞いて多くの女性がイメージするのが、実は細マッチョです。

アスリートのような強靭さや、ボディビルダーほどのやりすぎ感を感じさせない程よいマッチョが、女性の人気No1。

パッと見はわからないけど、脱ぐとスゴイ!というのが細マッチョで、スリムなのに筋肉もしっかり備えているという、女性にとって二倍楽しめる体型です。

細マッチョ好きの女性の意見を見てみると「脱いだときに意外と筋肉がすごくてドキッとする」とか、「硬すぎず、ゴツゴツしすぎない程よい触り心地が好き♡」など、ギャップや、触れたときの感触に好意的な意見が目立ちます。

芸能人で言うと、俳優の松田翔太さんや、GACKTさん、稲葉浩志さんなど、スマートでスタイリッシュでありながら、腹筋がしっかり割れているなど締まった体の持ち主。

最近ではただ痩せているより、痩せて見えるけどきちんと筋肉もないと、女性の心は射止められないのかも…?

ぽっちゃり

ぽっちゃり体型が好きな女性などいるはずがない!と思いがちですが、実はぽっちゃり好きな女性もいるのです。

「柔らかさがたまらない♡」や、「一緒に居ると自分が痩せて見える」などの意見があり、女性にとってメリットに感じることも多いよう。

ぽっちゃり男性には優しそうなイメージもあるので、癒し系キャラとして求める声もあります。

ですから、「太っている=モテない」とは一概には言えません。

ぽっちゃりで悩んでいる人は、案外それを悲観せず明るく振舞うだけでも、女性にモテるようになるのかも!?愛すべきキャラが確立されれば、そのままの自分で女性の心を掴むかもしれませんよ♡

筋肉がない人よりある人のほうがいいという女性が多い!

さて、女性の好きな男性のタイプはさまざまで、各タイプにファンがいることが分かりましたね。

とはいえ、人気No1は細マッチョ、No2は中肉中背、No3はマッチョですから、「筋肉が無い人よりある人のほうがいい」という女性が多いのは事実です。

どれだけの筋肉を備えるかは人それぞれですが、男性として女性にモテたいなら、少しでも筋肉をつけておいて損はないはずです。

「筋肉があるから嫌い!」という女性はいないはずですから…。

筋肉がないと…

筋肉が無いと、圧倒的に女性がキュンとするポイントが少なくなってしまいます。

筋肉イケメンに女性がキュンとするのは、その筋肉のイメージの賜物!筋肉が無い男子は、いくら内面が優れていても、第一印象でのイメージが悪くなってしまいます。

その結果、男として見てもらえない可能性もありますよ。

弱々しく見えてしまう

まず、筋肉がないと弱々しく見えてしまいますよね。

それで痩せていると、線も細くなりすぎて、病気がちに見られることもあります。

女性が本能で求める男性の条件は、健康であることが一番!最低限健康そうに見えないと、女性には選ばれないのです。

それに、守ってもらうよりも守ってあげなきゃならなそうな男性は、女性にとって負担になってしまいますよね。

恋愛する以上、男性に寄りかかりたいのが女性です。

しっかり受け止めてくれなさそうな、弱々しさのある男性に、女性は恋心を抱けません。

男らしさが感じられない

また、筋肉が無いと男らしさが感じれらません。

これまでにもご説明してきた通り、筋肉は男の象徴のようなものです。

女性にはない筋肉を備えた男性は、強くたくましく見え、いざというときに守ってくれそうな安心感があるのです。

ですから筋肉がなく男らしさを感じられないと、キュンとすることもできません。

恋愛感情が湧くこともなく、恋に発展することができません。

いざという時に頼れなさそう

筋肉がないと、いざというときに頼れなさそうなのが一番の問題です。

女性が男性に筋肉を求めるのは、何よりもその力で、自分を守って欲しいからです。

いつでも安心して寄りかかることができ、いざというときには戦ってくれる!そんな強さが必要だからこそ、女性は筋肉イケメンにキュンとするのです。

特に、いざというときに力を発揮してくれそうな筋肉は、女性にとって必要不可欠!筋肉がない男性は、リスク回避の観点からも選ばれにくい男性です。

筋肉イケメンになろう!

いかがでしたか?

今回は『筋肉イケメンに女性がキュンとする13個の理由』をお届けしました。

無いよりもあったほうが断然いいのが筋肉です。

女性にモテるためにも、いざというときに女性を守ってあげるためにも、筋トレに励んで筋肉イケメンを目指しましょう!