CoCoSiA(ココシア)

「脱ゆとり世代」とはいつから?年齢...(続き6)

全部知ってる?○○世代

時代によって、同時期に生まれ育った人を○○世代と呼ぶのは昔からありました。

あなたの上司や部下に当たる人が何世代の人なのか知っていますか?

相手が何世代の人間か知る事で、上手い付き合い方や相手との接し方のヒントになるかもしれませんよ。

団塊の世代

1947年から1949年は第一次ベビーブームとも言われ出生率がとても高かった時代でこの時生まれた人が団塊世代と呼ばれています。

そして第二次世界大戦と高度成長期を体験しているのが団塊の世代の特徴です。

経済的には恵まれていた世代ですが、何事も競争で全て自分で勝ち取ってきたというプライドの高い世代でもあります。

その割に時代が良かった為成り上がれたものの中卒や高卒の人も多く、男尊女卑の気質も強いのです。

苦労する事を美徳と考える傾向や、お金があれば何でも良いと思い込んでいる節もあるため、ゆとり世代や脱ゆとり世代からすると最も苦手な世代であると言えるかもしれません。

しらけ世代

1950年から1964年の間に産まれ、高度成長期が終わっていく中で団塊世代とは違い熱くなれるものもなくどこかしらけたように脱力してしまったのがしらけ世代です。

沖縄返還やオイルショックなど政治に振り回されてきた事から最も政治的関心の薄い世代でもあります。

個人主義で無気力無関心無作法などと言われた世代でもあり、ゆとり世代や脱ゆとり世代に共感できる世代でもあります。

バブル世代

1965年から1969年に産まれ、バブル時期に就職を迎えた人達がこのバブル世代です。

ツッパリ文化の最盛期で様々なヤンチャを起こしたものの、就職する際には好景気で職に困る事はなかったという最もバブルを満喫した世代であるとも言えます。

時代の中の一番の好景気を体験しているこの世代は他の世代とはあまり共感し合えないかもしれません。

団塊ジュニア世代

第二次ベビーブームに産まれた人を指し、1971年から1974年に産まれた人が段階ジュニア世代に当たります。

経済的には安定成長期に突入していたものの、世の中が大卒ブームを迎えて大学進学率が劇的にアップした世代で過去最も激しい受験戦争を体験した世代でもあります。

そのため競争意識や他を蹴落としてでも上に上がろうと言う気概の強い世代です。

段階世代と同じくゆとり世代や脱ゆとり世代が苦手とする世代とも言えるでしょう。

当たり前のことができれば「脱ゆとり世代」も「ゆとり世代」も大差がない!

常識的な事がしっかりとできていれば、ゆとり世代も脱ゆとり世代も関係ありません。

しかし上の世代から見て理解出来ない事が起こると「これだからゆとりは…」「あの子は脱ゆとりだからね」なんて言われてしまうのでしょうね。

自分の常識が社会の常識と噛み合わない事もありますので、今一度自分の世代の特徴を把握して自分は当たり前の事が本当にできているのか確認してみましょう。