CoCoSiA(ココシア)

肩の力を抜く方法9個。頑張りすぎて...(続き3)

考えるだけでワクワクするような趣味

大好きな趣味があると、それだけで毎日が楽しくなったりキラキラしたりしますよね。

イライラしたり堪えたりして、つい肩に力が入ってしまいそうなときや、ガムシャラに動いて頑張りすぎてしまっているときに、少しでもその趣味のことを考えれば、気持ちが和らぎワクワクしてしまうなんてことがあれば、肩の力も抜けやすくなりますし、考えすぎて頭が痛くなってしまったりもしにくくなるはずです。

楽しいことが待っているからこそ、辛いことにも難しいことにも立ち向かっていけるんだと思います。

そう考えると、同様にストレスがかかることだったとしても、ストレスの溜まり方や身体に現れてしまう症状などにも違いがでてくるでしょう。

また、切羽詰まった様子やイライラしたり、頑張りすぎている感が抜け、周りからもいい感じに肩の力が抜けたと言われたり、話しかけやすくなったなどと言われたりする人もいるようですよ。

旅に出かける


ちょっとストレスが溜まりすぎてしまったり、頑張って肩に力が入りすぎているなと感じたら、お休みをつかってふらっと旅にでかけみたりするのもいいと思います。

旅行というのは、行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

日常の見慣れたところから離れ、その場所の観光地に行ったり、色々なものを食べたり楽しいですよね。

そうした普段しないことをすることで、頑張りすぎてしまっている自分をリセットしたり、良い気分転換になるでしょう。

そうしてリフレッシュすることによって、また頑張ろうと思えるはずです。

逆にこういった息抜きが出来なければ、息が詰まってしまって肩の力がどんどん入ってしまい、余裕がなくなったりイライラしやすくなってしまったりすると思います。

また、余裕がないと思わぬミスや簡単なことを間違えてしまったりもするかもしれません。

自分の体調や気持ちのためにも、周りの人や余裕をつくるためにも、旅行に行って気分転換をすることは必要なことなのではないでしょうか。

旅行は人生のスパイスになる

旅行は、普段の生活拠点とは異なる場所に行くことがほとんどだと思います。

そのため、それまで見たこともない景色に出会えたり、旅行に行かなければ経験できなかったことなどもとても多いでしょう。

そんな新しいことの一つ一つが人生のスパイスになり、あなたの人生をより鮮やかに、そして深いものにしていってくれるんです。

仕事をしていたり日常生活を送ったりするだけでは得られない経験を得ることができる旅行は、人生を豊かにしてくれます。

小さなことが気にならなくなったり、ゆったりと気を大きく持つことができるようになったりするでしょう。

そうした感情の変化だけでも、頑張りすぎてしまったり肩に力が入りすぎてしまったりする人には、大きな変化となることだって大いに考えられます。

よく笑うようにする

ストレスが溜まっている人や余裕がない人は、ついつい笑うことが少なくなってしまいがちです。

一つ一つのことが面白くなくなってしまったり、笑えなくなってしまったりしますよね。

そんなときは、意識的に笑うように心がけてみるといいかもしれません。

人は、笑うことで自然と楽しい気持ちになったり心が軽くなったりします。

これは、脳が本能的に思うことなので、余裕がないときやイライラしてしまっているときにこそ、本当は笑うのがいいのだとか。

そのため、肩に力が入ってきてしまっているな、余裕がなくなってしまってきているなと思ったら、なるべく笑うようにしてみましょう。

気分転換にもなるでしょうし、心がすっと軽くなったり楽になったりすると思います。

テレビや映画、友人とのおしゃべりで

笑うというのも、一人で急になかなかできるものではありませんよね。

すでに余裕がなくなってしまっている状態だったり、イライラしている精神状態などであると、笑おうと思ってもうまく気分が乗らなかったりすることもあるのではないでしょうか。

そんなときは、友達と出かけたりおしゃべりをしてみるといいかもしれません。

友達の話を聞いているだけで楽しいでしょうし、だんだん自分の楽しい話もしたくなっていき、気がついたらたくさん笑って楽しんでいるなんてこともあると思います。

また、なかなか友達と予定が合いそうになかったり、もう限界!と感じてしまうこともあるでしょう。

そうなったら、テレビや映画など笑えるものをチョイスして、思う存分笑ってみるのもいいかもしれません。

さらに、携帯の動画や漫画などもあるので、気軽に笑う方法もあるようです。

毎日ゆったりとした動きの運動をする

毎日スローペースの運動を日課にするのも、精神状態を安定させるのに効果的だったりします。