普段、あなたは旦那様のストレスをどのように解消していますか?

もともと、旦那様に対してストレスが少ない方は、ご自身がどのように旦那様と接しているのか聞きたい、知りたいと思いませんか?

こちらの記事では、そんな旦那様のストレスを解消する方法について、いくつかご紹介していきたいと思います。

旦那様へのイライラや、怒り、また限界を迎える前にストレス解消法などを見つけておくことで、少しでも仲良くできる時間が増えることでしょう。

また、旦那様のストレス解消法を見つけることで、2人の関係がうまくいくこともあります。

これらのことを踏まえ、あなたのストレスの限界が来る前に、ぜひ試してみてくださいね。

旦那へのストレスの解消法をマスターしよう!

まずは、なんといっても旦那様へのストレス解消法をマスターしておきたいところです。

そんな、旦那様のストレス解消法をマスターできることで、日々の生活が楽になるだけでなく、旦那様に対する怒りも和らぐことでしょう。

ストレスが溜まることで、生活に支障きたすだけでなく、お子様がいればお子様に気をつかう一面もあるのではないでしょうか?

そんな旦那様のストレスをうまく解消することができることでも、できるだけうまくストレスと向き合い、生活していくことができるかもしれません。

これを機に、旦那様へのストレス解消法をマスターし、生活しやすい環境を整えてみてはいかがでしょうか?

旦那へのストレスは年を追うごとに増える?!

旦那様へのストレスは、年を追うごとに増えていっている可能性があります。

その理由としては、年々旦那の性格を理解してきたこともあり、また自分自身も月日が経つにつれ、旦那様に対して言いたいことを言えるようになってきたことも考えられます。

そのため、あなたが勇気を出して言った言葉に対しても、旦那様からの答えが冷たいものだったり、また言いたいことを言える関係が良いと思い、言った言葉に対し、旦那様から最悪な回答が返ってくる場合もあります。

このように、2人が時間を重ねるごとにお互いのことを理解するようになる反面、気を使わなくなる部分も増えてくることが原因になっているのかもしれません。

旦那にストレスを感じていない妻なんていない


基本的に、旦那様に対してストレスを全く感じていないと言う奥様は少ないのではないでしょうか?

特に、旦那様に対して思う事はもちろん、旦那様のお母様からいろいろな指摘を受けることで、旦那様との関係が悪化してしまうことも考えられます。

旦那様は、お母様のことを大切に思う気持ちから、お母さんの味方をしてしまう傾向にあります。

本来であればお嫁さんである奥様の立場を守ってあげられなければいけないと思いますが、お互い仲良くやって欲しい気持ちから、なかなかどちらの意見によることもできないのかもしれません。

そのような中途半端な態度に対し、奥様も旦那様のお母様もイライラしているところもあるようです。

【旦那へのイライラを抑える方法は、こちらの記事もチェック!】

旦那に直接イライラをぶつけるのはNG!上手にストレス解消をしよう

旦那に対してイライラしたときには、そのイライラをぶつけるのは絶対にやめておきましょう。

月日が経つにつれ、お互いに言いたいことを言い合えるような関係になってきたり、あなたの思う気持ちを旦那に言えることも増えてきていることが考えられます。

また、あなたの想いよ旦那様に伝えることで、旦那様は「またその話?もう散々聞き飽きた…。もうこの話はしないで欲しい。」などと心の中で思っていることが、顔の表情に出てきていることも考えられます。

そんな姿を見て、奥様は余計に腹が立つことでしょう。

しかし、直接イライラをぶつけても奥様のストレスが発散される事はありません。

このようなやり方ではなく、もっと別に効率よく、すっきりする方法を探していきましょう。

旦那へのストレスを解消する7個の方法

それではここからは、具体的に旦那様へのストレスを解消する方法についていくつかご紹介していきます。

これまでやってみて効果が得られた方法を取り入れつつ、以下の旦那様のストレスを解消する方法についても試してみてください。

旦那様へのストレスは、旦那様へ向けて解消するのではなくもっと他のやり方を取り入れていくことで、さらにすっきりと楽しくストレスを解消することができるかもしれません。

あなた自身ができそうな、ストレス発散方法を取り入れ、旦那様へのストレスを思いっきり解消してみましょう。

へそくりを作る

まずは、旦那様に内緒でへそくりを作ってみてはいかがでしょうか?

ヘソクリを作ることで、旦那様に頼って生きていかなければならないと言う不安からも解消されるかもしれません。

特に、女性の場合結婚していれば圧倒的に旦那様の方が稼ぎが良いおうちも多く、まだまだ旦那様の言いなりにならなければならないと思うところもあるのかもしれません。

しかし、内緒でへそくりを作ることにより、そのお金は旦那様が知らないものになります。

そのへそくりでちょっぴりおいしい思いをしてみてもいいですね。

さらに、へそくりを貯めていくことで、将来の貯蓄の不安なども解消されることでしょう。

好きなものをたくさん買う


イライラしたときには、好きなものをたくさん買ってみてもいいですね。

もちろん、ガスや電気を止めてしまったり、飛び抜けてすごい支払いになる事はやめておきましょう。

ちょこちょことあなたの好きなものを買ったり、あなたのお気に入りのものをコレクターしていくことで、あなたの好きなものに囲まれ、あなた自身が癒されることでしょう。

あなた自身が癒されることで旦那のストレスも少しずつ解消され、旦那様にぶつけるストレス発散から、旦那様にぶつけないストレス発散方法を見つけることができるかもしれません。

このように、好きなものをたくさん買い、あなたの好きなものに囲まれた生活を送ることで、イライラやストレスもある程度解除することができるでしょう。

自分へのご褒美は大事です!

特に、女性の場合自分へのご褒美は大切です。

何かを頑張った!何かを我慢した!なんてときには、きちんと自分へのご褒美を用意しておくことが大切です。

また、何か目標がなければ頑張ることもできません。

この自分へのご褒美を目標に、旦那へのイライラやストレスなどを感じた場合、自分のご褒美を考えたり、次に買いたいものを決めておくことで、ずいぶんストレスも和らぐようになるのではないでしょうか?

このように、自分へのご褒美を目標設定することで、イライラやストレスなど和らげることができそうですよ。

デザートバイキングへGO!

甘いものが好きな奥様であれば、イライラやストレスが溜まった時にデザートバイキングなどで出かけるのもいいですね。

女性は、特にお菓子や甘いものを食べると幸せな気持ちになり、日々のストレスを一瞬でも忘れることができます。

しかし、ストレスやイライラを感じるあまりに、甘いもの食べ過ぎていては、太ってしまう原因になります。

あくまでも、食べ過ぎには注意してストレス発散方法をいくつか準備し、リスクを分散させるようにしておくといいですね。

また、デザートバイキングが楽しめる素敵なカフェやお店を調べるだけでも楽しくなり、普段のイライラやストレスを感じなくなることがあります。

ぜひ、これを機に素敵なデザートバイキングが楽しめるお店やカフェを探してみるのもいいですね。

運動して爽やかな汗をかく

たくさん甘いものを食べたり、高カロリーのものを摂取した後は、運動して爽やかな汗をかくことをお勧めします。

運動することで、ストレス発散がしやすくなることと、何かに集中することでストレスから逃れることができます。

特に、女性の場合運動不足の人も多く太りやすい傾向にあります。

ストレスが溜まると食べることにより幸せを感じてしまいますので、食べてストレス発散する人も多いのではないでしょうか?

その結果、太ってしまうことにつながれば、さらにストレスが溜まってしまいます。

これ以上ストレスを溜めないように、まずはたくさん甘いものを食べたり、高カロリーなものを摂取した後は、運動とセットにすることをお勧めします。

習い事を始める

何か習い事を始めてストレス発散するのもいいですね。

習い事を始めることで、様々な人に出会い、またあなたの好きな趣味や習い事で人の和が広がります。

様々な人と出会いたくさん話をすることで、いろんな人の価値観や出会いを楽しむことができます。

その中で、旦那のストレスやイライラを感じるのも少なくなるのではないでしょうか?

旦那1人にフォーカスしてしまうことで、旦那の行動や癖など、いちいち気になってしまうことがあります。

しかし、家から1歩出て新しいことを始めることで、いろいろな人との出会いがさらにあなたの向上心につながり、楽しい時を過ごすことができるかもしれません。

夢中になれるものを見つけよう

特に、夢中になれるものを見つけることで、その夢中になることに集中している間、旦那様へのイライラや怒りも考えずに済むのではないでしょうか?

いつまでも、旦那様に対してイライラや怒りを考えていると、体にも良くないですよね。

あなたの心と体の健康を考えれば、夢中になれるものを見つけて少しでも旦那様へのイライラや怒りから離れることが大切なのではないでしょうか?

夢中になれるものを見つけ、旦那様のイライラや怒りを、夢中になれるものに注ぎ続けることで、素敵な成果をあげることができるかもしれません。

まだまだ自分に可能性があることを信じ、今からでも何か夢中になれるものを見つけてみてはいかがでしょうか?

SNSで仲間を見つけて愚痴合戦!

SNS(ソーシャルネットワーク)などを駆使して、たくさんの仲間を見つけてみてはいかがでしょうか?

TwitterやFacebook、Instagramでも構いません。

特に、Twitterなどで旦那の愚痴をツイートするだけで、たくさんのユーザが反応してくれることもあります。

SNSで知り合った仲間は、お互い顔や性格を知らなくても、同じような悩みや共通点でつながることもできます。

SNSで仲間を見つけて愚痴合戦をしてみてもいいですね。

同じような仲間を見つけることで、楽しいひとときを過ごすことができるかもしれません。

また、あなたの理解者が見つかることも考えられます。

友達と旅行に行く

気を使わない友達と楽しい旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

友達と旅行に行くことで、その友達との楽しい時間に癒されることでしょう。

また、仲の良い友達と旅行の計画や予定を立てることで、さらにワクワクや楽しみが増えることでしょう。

友達と旅行に行くことで素敵な景色や、様々なものに触れることで、普段のストレスを忘れることでしょう。

また、気のおける友達と一緒にいることで、旦那の愚痴を言い合い、楽しめるかもしれません。

このように、仲の良い友達と旅行の計画をしたり、実際に、旅行に出かけることで今のこの現状から、現実逃避することができるかもしれませんよ。

妻が旦那にストレスを感じる原因とは?

では、そもそも妻は旦那に対してストレスを感じる原因を知りたくありませんか?

それは、旦那様と一緒にいる時間が長ければ長いほどイライラするポイントや、ストレスに感じるポイントも明確になってくることかと思います。

しかし、ストレスを感じる原因をよく理解することで、ストレスになる根源を解決することができるかもしれません。

さらに、旦那にストレスを感じる原因がわかれば、それに対する対処法も考えることができます。

これらのことをもとに、いちど旦那にストレスを感じる原因について、じっくり考えそれらの原因ときちんと向き合うことをしてみてはいかがでしょうか?

家事を手伝わない

家事を手伝わない旦那は、やはりイライラする原因になります。

子供が小さい場合、特に家事や育児に参加しない旦那の姿を見ると、世間で言われる「イクメン」男性に強い憧れを抱いてしまうことがありませんか?

共働きの場合、奥様だけが働いている姿を想像するだけでも、大変だと思います。

家事に育児に仕事にすべてをこなせる女性は、なかなかできることではありません。

しかし、旦那が家事や育児をやってくれないことで、全て自分がしなくてはいけないと言う気持ちになり、責任感も強いところがあるのであれば、一度、旦那様に家事や育児を送ってみてはいかがでしょうか?

万が一、家事育児を振ってみたところで大失敗な結果になるのであれば、1からきちんと教えて旦那様にも積極的に参加してもらえるよう、土台を作っておきましょう。

たとえ出来なくてもせめてやる気を見せて欲しい

たとえ育児や家事がきちんとできなくても、せめてやる気時を見せてほしいと思うのが本音ではないでしょうか?

家事も育児もしなければ、やる気もないような旦那様では、魅力を感じることができませんよね。

確かに、正社員で同じ会社に何年も勤務する事は簡単なことではありません。

普段のパワーを会社で使い果たし、家ではグッタリしてしまっているのかもしれません。

そんなことを考えると、なかなか責める気持ちにもなりませんが、奥様の仕事量を考えればやはり家事や育児に参加してほしい気持ちは変わりません。

これを機に、たとえ家事育児ができなくても、家事育児に参加させてみてはいかがでしょう?

だらしがない

結婚する前は、あんなにばっちりと決めてかっこよかったのに…。

と言う言葉が聞こえてきそうです。

結婚してからと言うものの、そんなかっこいい男の姿はどこへ行ってしまったのか。

なんてがっかりしている奥様も多いのではないでしょうか?旦那様のだらしがない姿を見て、イライラしてしまうこともよくわかります。

また、だらしがないことで頼りない姿に見えてしまうこともありますよね。

さらに言えば、だらしがないだけでなく大きい子供がもう1人増えた気持ちになることもあります。

このように、だらしがない旦那に対してイライラしている奥様は多いのではないでしょうか?

不潔や服の脱ぎ捨てなど

特に、仕事から帰ってきたときに靴下や服など脱ぎ捨ててあるものを見るだけで、不潔に感じてしまいますよね。

どれだけ好きで結婚しても、どれだけ愛してると思っていたとしても、服や下着を脱ぎ捨てて生活している姿を見ると、「こいつを私の仕事を増やす気か?」などとイライラがピークになったり、ストレスが溜まってしまいますよね。

特に、旦那様が作業現場等でのお仕事をされている場合、天気によってはドロでぐちゃぐちゃになった作業着を着て帰ってくる場合もあります。

そんな時に、ふくや下着、靴下などが脱ぎ捨ててあれば子供と同じように怒りたくなる気持ちもよくわかります。

ダラダラ、ゴロゴロしてばかり

また仕事から帰って来るなり、いつまでもダラダラしていたり、ゴロゴロしている姿を見るだけで、イライラする原因になることもあります。

旦那が疲れて帰ってくる気持ちもわかりますが、自分も同じように疲れて帰ってきているのだから、ダラダラしたり、ごろごろしてばかりいる事はやめてほしいと思うのかもしれません。

また、せめて自分の着ていた服や下着くらいは洗濯機に入れてほしいと思う気持ちもあるのかもしれません。

そんな簡単なことが子供にできて旦那にできないとなれば、余計に腹立たしい気持ちになってしまいますよね。

帰ってきて、家事や育児もせずにダラダラ、ゴロゴロしている姿を見れば、イライラしてしまうのかもしれませんね。

お酒やたばこの量が多い

最近、特に尾崎がタバコの量が多い場合、体のことを心配して注意したい気持ちになりますよね。

しかし、旦那様からすると仕事でのストレスが多いため、家では好きなことをやっていたいと思うのかもしれません。

そのため、お酒やタバコにいちいち口を出されることが腹立たしくなり喧嘩の原因になることも考えられます。

最近では、タバコを吸う人に対して、分煙と騒がれてタバコを吸う人はますます肩身の狭い思いをしていることでしょう。

そんな中で、家ではせめて好きなだけお酒やタバコさせて欲しいと思う気持ちになるのかもしれません。

空気が悪くなり家族の健康にも悪影響

しかし、子供たちは自分の健康のことを考えると、家の中でタバコを吸われることにより空気が悪くなり家族の健康にも悪影響になるのではないかと心配になりますよね。

最近では「アイコス」などの電子タバコも増えていることから、これを機に電子タバコに変えてみるように促ししてみてもいいですね。

それほど臭いも気にならず、煙も少ないので、タバコよりかはいくらかマシかもしれません。

さらに、酒癖が悪い旦那様は、お酒を飲むことで暴力振ったり、口うるさくなることも考えられます。

そうなれば、ますます家の中の空気や雰囲気が悪くなるだけでなく、家族がバラバラになってしまうことも考えられます。

モラハラが多い

モラハラが多い旦那様に対してもイライラやストレスが溜まりますよね。

モラハラって社会で起きていることだけではありません。

当然家の中でもモラハラが起きる事は十分にあります。

DVなどの暴力行為と少し似ているところがありますが、奥様に対してモラハラすることで、地位が上だと言うことを知らしめたいのかもしれません。

しかし、家でモラハラをしていても家族を傷つけるだけで何の解決にもなっていません。

さらに、モラハラが多いことで家族が分離してしまうことも考えられます。

家族の中でやはり空気の読めない存在はストレスが溜まります。

相手のことを考える優しさがなかったり、自分のことだけ考える行動は女性にとっては許せないことだと感じるのかもしれません。

会社でのストレスを家族に向ける

モラハラ夫の場合、特に会社でモラハラを受けていることも考えられます。

自分が社会的に惨めな思いをしていると思い込むところから、その会社でのストレスを家族に向けていることも考えられます。

心が弱ければ弱いほど自分を強く見せたり、また大声を出して怒鳴ったり威嚇することで、相手より自分の方が立場が上だと知らしめたい気持ちが強いのかもしれません。

しかし、そんなことをしては余計に反発を買うことも理解していません。

そのため、悪循環になり自分が受けて嫌なことを家族にしてしまっていることが考えられるのです。

そんな旦那様にはいち早くそのことに気がついて欲しいものです。

無駄遣いが多い

無駄遣いの多い旦那と生活していくの大変です。

無駄遣いが多いことで経済的に苦しめられることも考えられます。

また、あなたも旦那も無駄遣いをしてしまう夫婦であれば、家計は火の車どころではなくなります。

最悪の場合自己破産してしまうことも視野に入れなければなりません。

このように、無駄遣いが多い旦那の行動は家計を苦しめるだけでなく、やりくりが大変になることと常に、お金の心配を鳴らなければいけないと言う大きな不安に駆られます。

無駄使いが多いことで、家族バラバラになってしまうこともあります。

そんなことをしてはいけないと奥様がいくら頑張っても旦那さん自身が心を入れ替えなければなかなか解決する問題では無いのかもしれません。

経済的な価値観が合わないのは危険

経済的な価値観が合わなければ、一緒にいることが危険になります。

経済的な価値観が合っていれば、少々苦労しても一緒にいたいと思いますが、経済的な価値観が合わないことから、離婚に至るケースも少なくありません。

このように、経済的な価値観が合わないためにイライラやストレスが溜まるだけでなく、最悪の場合離婚に至ってしまうケースまで想定しておかなければなりません。

ある日突然お金がなくなり、取り立て屋がやってくる…。

なんてことがあれば非常に怖いことと、子供たちにとっても不安な思いをさせることにつながります。

経済的な価値観が合わないことで、イライラや不安を募らせるだけでなく、経済的な価値観が合わないと感じたときに、無料で相談できるような場所へ、相談することも視野に入れた方がいいかもしれません。

帰りが遅い

特に、旦那の帰りが遅い場合、イライライ不安が募ります。

ただ外で飲み歩いているだけならまだしも、浮気や不倫をされていてはたまったものではありません。

帰りが遅いことでよからぬ心配をしたり不安にさせられるのであれば、その不安やイライラを旦那にそのままぶつけてみたくなる気持ちもわかります。

もし、旦那の帰りが遅い場合あなたも帰りが遅い日を作ってみてはいかがでしょうか?

「待つ」と言うことを旦那は知りません。

もし、子供のことが不安であれば、自分の実家に預けるなり何か対策を取る必要があります。

これを機に、旦那にも待つと言うことをさせてみてはいかがでしょうか?

愛情を感じない

旦那に対して、愛情を感じられない場合一緒にいてもただストレスになることでしょう。

特に、少しでも愛がある家には、癒しやがんばる気持ちも湧いてくることでしょうが、旦那に対して愛情感じなくなってしまった時点で、何を頑張ればいいのかすらわからなくなってしまうこともあります。

このように、旦那に対して愛情感じられないような奥様の場合、旦那様と少し距離をおくことをおすすめします。

旦那様も奥様に対して家にいることが当たり前だと思っているところもあり、なかなか愛情表現をすることもできないのかもしれません。

そのため、愛情感じられないと思うようになり、旦那からの愛も覚めたと勘違いしてるところもあるかもしれません。

互いに愛情や思い遣りが無いと一緒にいる意味がない

お互いに愛情や思いやりがないと、一緒にいる意味がないと感じてしまいますよね。

さらに、自分が思うだけでなく思われなければ意味がないと感じる気持ちもよくわかります。

特に、お互いに愛情や思いやりがあるだけで、たとえお金がなくても2人で力合わせて頑張っていきたい!と思える気持ちになることから、愛の力で2人が強くなれることも考えられます。

このように、お互いに冷め切っていた関係で、愛情や思いやりを感じることができなければ、一緒にいることが苦痛になったり、また一緒にいたいとも思わなくなるのかもしれません。

女好き

特に、女好きの旦那様の場合、いつも浮気や不倫などしていないか、不安になってしまいますよね。

また、以前に女月が高じて浮気や不倫をしてしまったケースも少なからずある場合があります。

そんな時に、女好きの一面を見せられることで、「私のことを愛していないんじゃない?」なんて感じさせてしまっているのかもしれません。

本人は、奥様のことを愛していると思っていても、それが奥様に伝わってなければ全く意味がありません。

また、もともと女好きの性格なところから、遊びに見えてしまうところもあり奥様がヒヤヒヤしているケースも少なからずあるようです。

浮気しているのでは?と疑ってしまう

これまで、浮気や不倫をしてしまった場合や、女好きが高じて浮気や不倫をしてしまっているのでは?と疑ってしまう場合、それとなく探りを入れてみるのもいいかもしれません。

また、怪しいと感じるときには、大抵浮気をしているかの迫りますので、探偵などにお願いして、浮気をしている証拠などを見つけてもらうのもありかもしれません。

もし、あなたが旦那さんの浮気や不倫を許すことができないのであれば、浮気や不倫に関する証拠をいくつか揃えておかなければなりません。

そのため、自分で調べてしまうとすぐにばれてしまいますので、探偵などを雇い、専門家に任せることで、たとえ離婚になり高額な慰謝料請求したとしても、裁判で勝てる可能性も出てきます。

このように、旦那様の女好きが高じて、浮気や不倫を疑ってしまう場合、また浮気や不倫をしていると少しでも感じるところがあれば、はっきりさせてみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?旦那様に対してストレスを感じる原因など、またそのストレスを発散する方法など見つけることができましたか?

旦那様に対してストレスを感じている原因などが分かることで、それに対して解決していくアプローチを超えることができるかもしれません。

また、あなたなりのストレス発散方法を見つけることで、これまで以上にストレスを感じなくなるケースもあります。

要は、あなた自身が幸せを感じる時間が増えたり、旦那へのストレスを感じる時間が少なくなることで、大体が解決してしまいます。

まずは、離婚と言う選択肢も含め、あなたが上手くストレスと向き合う方法や、ストレスから逃れられる方法を探し出すことが何より大切なのかもしれません。