CoCoSiA(ココシア)

アラフォー男性を射止めるには?9個のアプローチ法が効果的!

アラフォー男性には、若い男性にはない魅力がたくさんあります。

それなりに人生経験を経ていますので、精神的な落ち着きがあり、また経済的にも安定している男性が多いでしょう。

恋愛でも余裕を持って女性をリードしてくれるため、恋愛や結婚相手としてアラフォー男性を望む女性も少なくはありません。

アラフォー男性を射止めるためには、どのようなアプローチをすれば効果的なのでしょうか?その方法をご紹介していきます!

アラフォー男性って魅力的!

アラフォー男性と聞くと、いかにも紳士的で大人の男性を想像する人は多いでしょう。

40年人生を生きていれば、ある程度の人生経験を積んでいますので、若者にはない落ち着きや余裕が見られる人が多いです。

人生の酸いも甘いも噛み分けるにはまだ年齢が足りませんが、それでも恋愛面では女性の扱いも心得ているため、付き合えばスマートなリードをしてくれる男性が多いでしょう。

もちろんすべてのアラフォー男性が紳士的で落ち着いているというわけではありませんが、それなりに経験豊富な男性が多いため、女性から見た時には恋愛や結婚の対象として魅力的に映ることでしょう。

アラフォー男性を射止める9個のアプローチ法!

アラフォー男性と付き合いたい、または結婚したいと思っても、どうすれば自分を上手くアプローチできるかが分からないという女性は多いでしょう。

男性にも好みの差がありますので、初々しさを忘れない女性を好む人もいれば、ある程度落ち着いている女性を好む人もいます。

しかしアラフォー男性ともなると、あまり女性が若すぎると最初から恋愛対象としては見てもらえなかったり、反対に男性よりも年上の女性が結婚対象にしてもらえなかったりすることもあります。

アラフォー男性を射止めようと思ったら、自分が射止めたい男性が好むタイプの理想の女性像をしっかりと研究してからアプローチをしましょう。

男性が若ければ、何も考えずにとにかくアプローチして上手くいくこともありますが、ある程度経験豊富なアラフォー男性の場合には、女性の勢いに押されて流されるということはあまりないでしょう。

そのため、アラフォー男性を射止めたければピンポイントにその人だけを射止めるようなアプローチの方法をとるべきです。

どのようなアプローチ方法があるのかを以下にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

積極的にアピールする

学生のような若い頃には、何となく相手に対して好意を匂わせることで、お互いに意識したり、相手からのアプローチを狙ったりすることもできるでしょう。

しかしそうした恋愛の駆け引きは、アラフォー男性には通じないことの方が多いです。

それなりに恋愛経験が豊富な男性に対しては、変に駆け引きをしようとしても自分が簡単にあしらわれてしまったり、または振り回されてしまったりしますので、変な小細工をしようとはせず、直接的に自分の好意を相手にアプローチした方が良いでしょう。

ストレートに好意を向けられた方が、男性も女性からの好意に気付いて行動に出しやすくなります。

また、若い男性相手ではあまり積極的に自分をアピールすると、かえって引かれてしまうことがありますよね。

しかし相手がアラフォー男性であれば、積極的に女性からアピールしていっても、大人の余裕でそれを受け止めてくれることが多いでしょう。

家庭的な部分を見せる


アラフォー男性ともなれば、一度は結婚歴がある人も珍しくはないでしょう。

何らかの事情で離婚をして、今はフリーの身だったり、シングルファザーをしていたりする人もいます。

そうした家庭を持った経験のある男性からすれば、女性は家庭的であればあるほど、自分の理想に当てはまることが多いです。

食事や家事全般を卒なくこなせるのであれば、それだけで結婚の条件は満たせていると考える男性もいます。

そのため、まったく家庭的でないよりは、最低限家庭的なところを見せた方がアプローチの効果はあるでしょう。

例えば同じ会社のアラフォー男性を好きなら、その人が見ている前でさりげなく手作りのお弁当を用意して食べたり、会話の中で自然な流れで普段から家事をこなしていることを言ったりしましょう。

そうすれば、男性の中でのあなたのイメージが「家庭的な女性」になります。

それだけ好感を持ってもらいやすいでしょう。

また、アラフォーになるまで一度も結婚経験がない男性の場合には、なまじ結婚経験のある男性よりも女性に対しての理想が高いこともあります。

結婚経験のない男性ほど、「女性には家庭的であってほしい」という思いが強いため、より家庭的アピールによる効果は高いでしょう。

相手のライフスタイルを崩さないようにする

誰にでもライフスタイルはありますし、こだわりのある人ほど自分のライフスタイルを他人によって崩されたくないと考えています。

もし目当てのアラフォー男性が、自分のライフスタイルをきっちりと確立させているのなら、それを崩さずにさりげなく隣に寄り添えるような女性の方が、男性には好きになってもらえることでしょう。

一日の行動パターンが決まっているのなら、相手のペースを崩さずにそこに食事や2人の時間などを合わせて作ってあげられる女性であれば、惚れた腫れたではなく現実的に自分に相応しいパートナーとして、男性から選んでもらえる可能性は高いです。

生活の何もかもを男性に合わせる必要はありませんが、少しでも自分に合わせようとしてくれている女性の尽くす姿を見て、男性も心を動かされることが多いでしょう。

料理を作ってあげる

いずれは結婚して家庭を持つことや、恋人と同棲して一緒に暮らすことを視野に入れている男性は、女性に対して料理が出来ることを望むことが多いです。

プロ並みの腕前は求めていなくても、無難に美味しく食べられる料理を作ってくれる女性であれば、男性は自然とその人を将来の相手になる可能性の1人として見てくれるようになるでしょう。

若い男女であれば、料理の腕前や家庭的かどうかは後に置いておいて、まずはお互いに対する好意や愛情を優先して一緒になることがよくあります。

しかしアラフォー男性の場合には、良くも悪くも恋愛において現実的な考え方をしますので、どれだけ相手を好きかよりも、「この人と将来一緒になれるかどうか」をあらゆる角度から冷静に判断します。

その内の1つに料理の腕が入っていれば、どんなに魅力的な姿をしていても料理ができない女性は、男性の候補にはあがらないでしょう。

一方で、見た目や能力は平凡でも、美味しい料理を作ってくれて家庭的な女性の方を、男性は好んで自分からアプローチをしていくことが多いです。

癒してあげる

男性はいくつになっても、自分が甘えたいという願望を持っています。