CoCoSiA(ココシア)

「早起きは三文の徳」の具体例7選!...(続き6)

朝の時間を仕事に当てることで、夜の時間を有効的に使えるようになりますし、また朝の時間を自分の趣味に費やすこともできるようになります。

人生が充実していないと感じる人のほとんどが「時間がない。」という言葉を口にします。

仕事に費やしている時間が多く、家族や趣味、友達などに費やす時間がなくなってしまっていると感じているのです。

しかし、時間というのは作り出すものでもあります。

仕事の効率化を上げて、時間を作り出すのも良いですし、仕事量が多くて、就業時間にこなせないくらい仕事がふられていると感じるのであれば、思い切って転職をするというのも良いでしょう。

そもそも、就業時間にこなせない量の仕事を振るという企業は、従業員の幸せが考えられていない企業ともいえます。

長居は禁物ですので、思い切って転職を行ない、時間を作り出すようにしましょう。

新しいことにチャレンジ

時間的な余裕ができると、新しいことにチャレンジができるようになります。

もともとやりたいと思っていた趣味にチャレンジするのも良いですし、また、心にも余裕が生まれるため、新しくチャレンジしてみようという意欲もわいてくるかもしれません。

人生を充実するために必要なことは、自分の趣味の時間を作る事や家族との時間を増やすこと、友達との時間を増やすことだとされています。

仕事の成功はもちろん人生を充実させてくれますが、仕事だけの生活では何の面白味のない生活となってしまいます。

夜の作業を朝に

時間を有効的につかうために必要なのは、夜の作業を朝に回すということ。

とはいえ、今日使う資料をその日の朝に作っていたようでは、間に合わなかったときのリスクが高まります。

仕事を前倒したうえで、余裕もとって仕事に取り組むことが重要だといえるでしょう。

また、朝というのは、睡眠により脳の疲れがリセットされている状態。

そのため、頭の回転が非常によく、夜の仕事よりも効率よくこなせるようになると言われています。

そのため、朝に仕事に取り組むことは、仕事の効率化もできることに繋がるといえるでしょう。

早起きは三文の徳は当たっている(まとめ)

早起きは三文の徳というのは、ことわざどおりメリットがたくさん。

心にも時間にもゆとりが生まれるようになります。

ゆとりがないとイライラしてしまったり、ストレスを抱えてしまったり…と他人を思いやる気持ちがなくなってしまいます。

ですが、朝時間の余裕をもち、心と時間に余裕をもつことで、周りにも優しく接することができるようになります。

また、早起きをすることで、質の良い睡眠をとることにも繋がります。

質の良い睡眠がとれるようになると、成長ホルモンが適切に分泌できるようになり痩せやすい体になります。

また、朝早くから活動をすることで、基礎代謝があがり、ダイエット効果にも繋がるといえるでしょう。

更に満員電車から解消されたり、朝早く出社することで、午前中の時間を有意義に使う事ができ、仕事もスムーズに対応できるようになるというメリットもあります。

時間的な余裕が生まれると、家族の時間や自分の趣味にも時間を費やせるようになるので、より充実した人生を過ごすことができるようになるのです。

昨今の人は、時間に追われる生活を余儀なくされています。

1日のほとんどを残業して仕事に費やしたり、休日は疲れがたまって遅くまで寝てしまい、気づいたら1日の半分が終わっていたという生活を送っていては、充実した日々を過ごせるわけはありません。

人は仕事をするために生きているわけではありません。

充実した人生を送るために、仕事をしているのです。

そのため、仕事を第一に考える人生、仕事ばかりに時間を費やしていては、豊かな人生が送れなくなってしまうので、注意が必要です。

早起きをすることで、心と時間の余裕が生まれ、精神的にも楽になりますし、趣味や家族との時間に費やすことができるようになります。

より、充実した人生を過ごすためにも、朝早く起きてみてはいかがでしょうか?