CoCoSiA(ココシア)

40代女性の人生の楽しみ13選!豊...(続き3)

習い事を人生の楽しみにするだけでなく、キャリアアップや心身の健康や実生活で能力を活かす為に行っている人もいるでしょう。

ここで、“大人に人気&オススメの習い事”をざっと挙げてみたいと思います!

料理・英会話(外国語スクール)・PC教室・カメラ・ペン字or習字・着付け・茶道・華道・楽器・メイク・ネイル・手芸・編み物etc…興味のある習い事を新しく始めるのも楽しいですが、子供の頃にやっていた習い事に再度挑戦してみるのもアリですよ。

「何を始めれば良いか分からない…」という人は体験教室を利用して決めてみてはいかがでしょう?

筋力がつく習い事で今のうちから体力をつける

老後の事を考えて今から習い事で筋力や体力をつけるもの良いでしょう。

そこで、“筋力がつく習い事”を以下でいくつかご紹介したいと思います!

1.ダンス
一口にダンスと言っても、社交ダンス・ヒップホップ・バレエ・ジャズダンスetc…種類は様々です。

中には、初心者向けに幅広いジャンルのダンスレッスンを行っているスクールもあるのだとか。

ダンスは全身を使うので良い運動になるのはもちろん、体にバランス良く筋力がついて普段の姿勢が良くなります。

さらに、振付を覚えるのに頭も使うのもポイントでしょうし、何よりダンスができたら格好良いですよね。

2.フィットネスクラブ
体力&筋力の他に、体型維持・ストレス発散・健康の為にフィットネスクラブに通う大人は多いです。

ただ、会員になっても通わない・長続きしなければ意味がありません。

プログラムに積極的に参加したり、決まった時間&頻度で足を運ぶ様に心掛けたいですね。

3.テニス
テニスは大人になってから始める習い事の中でも高い人気を誇っています。

比較的どの地域にもテニス教室があり、気軽に始められるというのも人気の理由かもしれません。

さらに、テニスは男女問わず楽しめるスポーツということもあり、友達や素敵なパートナーを見つけられる習い事としても有名なのです。

4.ゴルフ
ゴルフは運動量が調節できることもあり、何歳になっても楽しめる習い事兼趣味になります。

しかも、ゴルフはスポーツの習い事では珍しくファッションが楽しめるのも魅力ですね。

「道具を揃えるのにお金がかかるのでは…?」と思う人も多いかもしれませんが、中古で揃えれば1~2万で1セット購入することもできるでしょう。

5.ヨガ・ティラピス
激しい運動が苦手な人にもオススメなのがヨガ・ティラピスです。

ヨガ・ティラピスにより全身の筋肉を解したり体の歪みを矯正していくことで、体幹が鍛えられ全身が引き締まり美しいプロポーションを手に入れることができると言われています。

さらに、ヨガの独特な呼吸法とポーズには大きなリラックス効果があり、ストレス解消や心の余裕に繋がるのだとか。

もし上の中に気になるものがあれば体験教室もあると思うので、是非チャレンジしてみて下さいね!

4.今まで行けなかったところに行く

特に今までバリバリ仕事を頑張ってきた人や家事や育児に追われていた人は、自分の時間がなかった分、旅行や自分の行きたい場所にも満足に行けなかったのでは?

40代になって自由な時間が増えた今、これまで行けなかった場所に足を運んでみるのも良いでしょう。

家族やお友達を誘っても良いですし、一人旅も周りに気を遣わずに好きなプランで行動できるので楽しいかもしれませんね。

旅行が新たな趣味になるかもしれません!