CoCoSiA(ココシア)

40代女性の人生の楽しみ13選!豊...(続き5)

本当に体にいいものを食べると加齢臭もしなくなる

中高年になると悩まされるのが加齢臭…。

「加齢臭は入浴や香水などで匂いケアをするしかない」と思っていませんか?

実は、体に良いものを食べていると加齢臭もしなくなるのです!

そもそも、加齢臭の原因はノネナールという物質なのですが、これは脂肪酸と過酸化脂質が結合することによって発生するもの。

なので、食事でにニオイの元となる脂肪酸と過酸化脂質を減らせば、加齢臭も防げる訳です。

ちなみに、脂肪酸は文字通り油そのもの、そして肉や動物性の脂肪も脂肪酸を増やす原因になります。

過酸化脂質はストレスが原因と言われていますが、そのストレスはミネラル・ビタミン・タンパク質・マグネシウム・カルシウムなどの栄養素を摂ることで緩和されると言われているのです。(つまりそれらの栄養素が不足するとストレスも溜まりやすくなる)

ここで、加齢臭対策に効く食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

・海藻類
・野菜(レンコン・トマト・ニンジン・ナス・キュウリ・ショウガ)
・オリーブオイル
・大豆製品(味噌・豆腐・納豆・豆乳)
・果物(レモン・バナナ)
・魚介類(カツオ・サケ・カキ・カニ・エビ)
・ヨーグルト
・緑茶
・赤ワイン

肉よりも魚や野菜を多く摂る様にし、洋食よりも和食がオススメです。

8.規則正しい生活をしてたっぷり寝る

40代になったら食事だけでなく、規則正しい生活と質の良い十分な睡眠も心掛けたいところ。

生活習慣を整えることは心身の健康を維持し人生を楽しむことにも繋がるはずです。

1日3食できるだけ決まった時間に食事を摂り、早寝早起きで生活リズムを整えましょう!ちなみに、40代の理想的な睡眠時間は7時間と言われています。

質の良い睡眠を取る為には以下のポイントを意識してみて下さい。

1.脳が興奮し寝つきが悪くならない様に寝る直前の行動に気を付ける
テレビやPCや携帯を見ない・激しい運動をしない(軽いストレッチはOK)・考え事をしない・歌詞のついている音楽を聞かないなど。

2.部屋の電気をできるだけ暗くする
部屋が明るすぎると脳に刺激を与えてしまい興奮してしまうから。

ただし、間接照明の様な弱い明かりはリラックス効果があるので寝る前につけていてもOKです。

3.寝る3時間前の食事や飲酒は避ける
体が消化にエネルギーを使うので睡眠の質が下がってしまいます。