5.一人を楽しむ
子供が手を離れると特に、急に一人になった気分になって寂しくなってしまう人もいるかもしれませんが、そんな風にネガティブになってしまっては時間が勿体ないです!
せっかくの自由な時間なのだから、一人の時間を楽しむ工夫をしてみるのはいかがでしょうか?
一人の時間を利用して趣味を楽しんだり自分磨きをしたり、そんな風に好きな事や目標に向かって行動すれば一人でも充実した時間を過ごせるはずです。
今までは「1人の時間は暇だな…」と思っていた人も、今度は「1人の時間がもっと欲しい!」と思う様になるかもしれませんよ?
一人のお供には本がぴったり♪
「一人で楽しむ方法が見つからない…」という人にオススメなのが読書です。
読書は知識と心を豊かにし、視野を広げるのにピッタリの方法!さらに、読書ならちょっとした空き時間にもできますし、今は電子書籍で読みたい本をすぐに購入できる時代でもあります。
電子書籍なら本が部屋にかさばらないのも良いのでは?
また、わざわざ本を購入しなくても図書館を利用すれば読書は楽しめますよね。
読書というと、「活字を見ると眠くなる」とか「黙々と本を読んでも楽しめる気がしない」という人もいると思います。
しかし読書と言っても、小難しい専門書を読めと言っている訳ではありません。
なんだったら、雑誌や漫画や写真集などでもいいのです。
自分の好きなジャンルの本を読んで一人の時間を楽しんでみて下さいね。
6.病気をしても働けそうな職業の資格取得を目指す
将来のことは誰にも分かりませんよね?現在仕事をしている人も、その仕事がこの先も続けられるという保障はないはず…。
だからこそ、万が一病気になってしまった場合を想定し、その状態でも働けそうな職業の資格取得を目指すのも40代の内にやっておいた方が良いことの1つと言えます。
もちろん資格取得に年齢制限は関係ないものも多くありますが、1から勉強して覚えるとなるとできるだけ若い内の方が有利でしょう。
また病気に限らず、再就職を考えていて履歴書の資格欄に何か書く為だったり、キャリアアップや独立の為に資格取得を考えるのは40代が多いのだとか。
資格取得にはお金が掛かりますが、格安または無料で資格が取れることもあるので市の情報をくまなくチェックしておきましょう!
また、病気で外に働きに出るのが難しくなってしまった場合は、ネットで自分のスキルを活かした仕事をすることも可能になります。
特にIT・WEB業界ではフリーランスが活躍していますが、WEBエンジニアやWEBデザイナーを目指すなら、基本情報処理技術者・応用情報技術者・システム監査技術者・JWSDAWebデザイン検定・Webクリエイター能力認定試験・ウェブデザイン技能検定あたりの資格取得が必要になるでしょう。
7.食事にこだわる
食は体作りの基本ですし、食事は人生の楽しみにもなり心も満たすものでもあります。
40代になった今、食事に拘ってみるのも良いでしょう。
バランスの良い食事を心掛けるのはもちろん、質の良い少しお高めの食材を普段の料理に使用してみたり、少し贅沢をして美味しいものを食べに行き刺激を得たり…。
それはお金に余裕がなければ難しいかもしれませんが、今まで食事にそこまで拘りを持っていなかったのであれば、健康の為にも少し意識してみてはいかがでしょうか?
健康は食事から
特に子供や高齢者がいる家庭では栄養面にも気を使った食事を心掛けることも多いかもしれませんが、中には「子供や自分の好きなものばかり」とか「独身で自炊をする機会も少なく、食事が偏っている」なんて人もいると思います…。
「健康な体作りは食事から」とも言われますし、40代ともなれば健康が気になるお年頃ですよね?
実際、食べるもので体の調子もかなり変わるものです。
だからこそ、ここで普段の食事を見直す必要があると言えるでしょう。
40代は若い頃に比べ代謝も落ちていますしホルモンの分泌量も低下してくるので、体重増加・血中脂質・血糖値なども気になります。
なので、低脂質高たんぱくな食事を心掛けたいところですね。