CoCoSiA(ココシア)

40代女性の人生の楽しみ13選!豊...(続き6)

9.自給自足を目指して農業を始める

自給自足を目指して農業を始めるのも、まだ体力がある40代だからこそ楽しめることかもしれませんね。

特に騒々しい都会の中で窮屈な生活を送ってきた人にとって、自然に囲まれたのんびりとした暮らしは憧れるでしょう。

農業を通して自然に触れれば気持ちもリラックスするでしょうし、作物が育って行く様子を見守ったり収穫時はすごく嬉しくて楽しいと思います。

ただ、自給自足を目指す様な本格的な農業は大変なことの方が多いかもしれません。

中には「そこまで本格的にやるのはハードルが高い…」とか「広大な土地もお金もない」という人もいるでしょう。

そういう人は家庭菜園を始めてみるものオススメです。

プランター栽培なら庭がないマンションやアパートでも可能になります。

家庭菜園も極めれば、本格的な農業に負けないくらい様々なものが育てられるはずです。

水耕栽培なら虫が嫌いでも農業ができる

「農業に興味はあるけど、虫が苦手だから無理…」と考えている人もいるのでは?

そういう人には虫がつきにくい水耕栽培がオススメです。

水耕栽培とは土を使用せず水と液体肥料だけで植物を育てる方法になります。

土も使わず完全密閉の室内で育てるのが基本なので虫もつきません。

本格的にやるとなると、温度・湿度・光量・二酸化炭素の濃度の調整など管理が大変なのですが、今は家の中でも気軽に育てられる水耕栽培キットもあります。

中には、自作で水耕栽培鉢を作って植物を育てている人もいるのだとか。

もちろん本格的な水耕栽培に挑戦するのも全然ありですよ!

10.ゆっくりする

無理に何かをして時間を埋めようとしなくても、自由な時間をあえてゆったりと過ごしてみるのも楽しみ方の1つと言えるでしょう。

あえて何もせずにゴロゴロしてみたり、ゆっくり晩酌をするのも良いかもしれませんね。

きっと仕事・家事・子育てに追われていた時はゆっくりする機会も少なかったと思うので、次にオススメの過ごし方をご紹介したいと思います。

映画、ドラマ鑑賞は40代にダントツ人気

インドア派には特に映画やドラマ鑑賞をしてゆっくりするのがオススメです。

ドラマなら1話30分~1時間、映画なら1本見終わるのに2時間近くかかるので、良い暇つぶしにもなりますね。

最新作を追うのも良いですが、昔の映画やドラマを見返すのも当時観ていた時とはまた違った視点や感覚で観ることができるので一度見た作品でも結構楽しめると思いますよ。

まだDVD?オススメの有料動画サイト

「見たい作品がない」からといって、レンタル店でDVDを借りてくるのは少し面倒ですよね?

そんなときは有料動画サイトを利用してみてはいかがでしょうか?

有料動画サイトなら月額数百円~千円前後で様々なジャンルの作品が見放題というところが殆どです。

ここで、“オススメの有料動画サイト”をいくつかご紹介しておきたいと思います。

・U⁻NEXT
・TSUTAYA TV
・ビデオマーケット
・Netflix
・Hulu
・dTV
・Amazonプライム・ビデオ
・アニメ放題