好きな女性とのデート…。

緊張しない男性はいないですよね。

「良い印象を残したい」「次のデートにつなげたい」「カッコイイと思われたい」何より「デートを成功させて付き合いたい!!」そう意気込んでいる男性は多いはずです。

でも、緊張しすぎて暴走し、デートを失敗に終わらせてしまう男性もチラホラ…。

では、デートを絶対に成功させるにはどうしたらいいのでしょうか?

そこで今回は、好きな女性とのデートを絶対に成功させる『デートマニュアル』をご紹介します。

女性である筆者が、女性目線を解説しながらご紹介していく内容は男性必見!デートで男性がやってしまいがちなミスをなくし、女性に良い印象を与えてデートを成功に導く秘訣をたっぷりご紹介します。

好きな女性とのデートが控えている男性は、ぜひ参考にしてください。

デートが絶対成功する秘訣教えちゃいます!

好きな女性とのデートは、絶対に成功させたい!ですよね。

でも、好きな女性が相手だからこそミスが出る。

それが、好きな女性とのデートなのかもしれません。

絶対に成功させたいと思うほどに緊張するし、気合が入りすぎて失敗することも…。

デートが絶対に成功するマニュアルってないの?そう思う男性も少なくないのでは?

そんな男性陣のために、ここではデートが絶対に成功する秘訣を教えちゃいます!このデートマニュアルを守ってもらえれば、少なくとも女性を失望させることはありません。

好印象を残すデートができるので、好きな女性とのデートでぜひ活用してください!

1.相手を楽しませる努力をする


デートが絶対成功する秘訣その1は、『相手を楽しませる努力をする』ことです。

好きな女性とのデートでは、まず相手を楽しませることができなければ始まりません!

なぜなら「楽しい」と思えなければ、良い印象が残せないからです。

好印象のデートが出来なければ、そのデートは失敗!その後の展開も望めません。

たとえば、女性が好むようなデートプランを立てること。

そうすることで、相手を楽しませることができるでしょう。

そのためには、事前のリサーチも必要です。

自分本位で行きたい場所を決めるのではなく、相手本位で考えるのがデート成功の秘訣です。

女性が楽しめる場所はどこか?楽しんでもらうにはどう振舞えば良いのか?徹底的にリサーチして最高に楽しいデートを計画しましょう。

努力なくしてデートの成功無し!です。

2.気取りすぎない

デートが絶対成功する秘訣その2は、『気取りすぎない』ことです。

デートを絶対に成功させたい!そう思うと、気合を入れて気取りすぎちゃう男性も多いのでは?気取った自分を演出して、女性にカッコイイと思わせたい…。

そんな気持ちは誰にでもあるはずです。

でも、気取ったデートは失敗も多いもの。

身の丈に合ったデートをすることも、デート成功のカギです。

なぜ気取りすぎないほうが良いかというと、いつもと違う自分を演じるとミスも多くなるからです。

背伸びしたデートをしたい気持ちは分かりますが、背伸びをすると自分の経験値以上のことをしなくてはなりません。

いくら事前にリサーチしても、慣れないことをするのはぎこちないだけで、逆にかっこ悪い自分を見せることにもなりかねません。

そんなリスクを背負って気取るよりは、いつもの自分でできる精一杯のことをしたほうが印象も良くなりますよ。

初めから高級レストランは選ばない

好きな女性とのデートでは、見栄を張って高級レストランを予約したり…したくなりますよね?確かに、高級レストランでスマートに振舞えれば、男としての株も上がります。

お金持ちな印象も与えることができるし、手慣れた仕草で食事ができるのは紳士的な印象にもなります。

それが自分にとっての日常なら、高級レストランでのデートでも構いません。

でも、気取って高級レストランを選ぶのだとしたら、リスクの高い選択と言えます。

高級レストランでは、それなりのマナーも求められます。

テーブルマナーや立ち居振る舞い、店員さんの応対や女性のエスコート…。

慣れてもいないのに、しかも好きな女性との緊張のデートで、これらの振る舞いをスマートにこなせるでしょうか?

高級レストランでのマナーがなっていなければ、女性にドン引きされるだけです。

慣れない場所での慌てた様子を晒すくらいなら、身の丈に合ったレストランでのデートを選んだほうが身のためです。

気合を入れ過ぎない服装

好きな女性とのデートで気取るあまりに、気合の入りすぎた服装をするのもNGです。

たとえば、スーツを着ていったりなどのドレスアップは女性も引いてしまいます。

もちろん、自分の趣味の強い個性的なドレスアップをしていくのも、避けたほうが良いでしょう。

女性とのデートでは、とにかく無難な服装をするのが成功の秘訣です。

デートではTPOに合わせることも必要なので、遊園地ならカジュアルに、レストランデートならスマートカジュアルにするなど、デートの内容に合わせたスタイルを選びましょう。

女性とのバランスも見る必要があるので、普段の女性の服装が分かるならそれに見合った服装を!二人が並んだ時に違和感なくなじめる服装だとベストです。

3.天候に左右されない場所を選ぶ

デートが絶対成功する秘訣その3は、『天候に左右されない場所を選ぶ』ことです。

せっかくの遊園地デートも、雨が降ったらガッカリですよね。

当然、あなた以上に女性がガッカリしていまします。

遊べるアトラクションも制限されるし、何より、オシャレしても雨だと濡れたり汚れたりして最悪のデートになりかねません。

夏場ならジメジメして髪型もメイクも崩れるし、秋冬の雨の日は寒い!雨の日に、外を連れ回されることほど女性にとって最悪のデートはないんです。

ですから、デートプランを立てるなら最初から天候に左右されない場所を選びましょう。

もちろん、雨が降った場合と晴れた場合のふたつのプランを計画しておくのもいいのですが…外で遊ぶプランと屋内で遊べるプランでは準備も全く違ったものになりますよね。

それはあなたに失敗のリスクが高まるとともに、女性にとっても面倒。

どんな準備をしていけばいいか分からないデートでは、行くのさえ億劫になってしまいます。

とくに初めてのデートでは、天候に左右されない場所にしておくのが成功の秘訣!リスクをできる限り回避した、失敗の少ないデート先を探しましょう!

4.ハプニングが起きても慌てない

デートが絶対成功する秘訣その4は、『ハプニングが起きても慌てない』ことです。

いくら事前にデートの準備をしていても、ハプニングが起きないとは限りません。

デートはライブであることをお忘れなく!ライブにハプニングはつきものです。

たとえば、行こうと思っていたレストランが急用でお休みになっていたり、行き先への道中、道が混んでいてスケジュールが押してしまったり。

そんなハプニングがあると、慌ててしまいますよね。

でもそんな時、焦りを見せたら女性はガッカリです。

「男らしくないな」と感じてワクワク気分も冷めてしまうでしょう。

ハプニングが起きないようにと準備していても、ハプニングは起きます。

そんな時に慌ててカッコ悪い姿を見せないように、デートには心の準備も整えておきましょう。

ハプニングが起きたときは、普段の自分がでてしまうものです。

日頃からハプニングに弱い人は、さまざまなシーンを想定して、ハプニングに強いメンタルを整えておくと良いかもしれません。

5.行く場所は計画を立てる

デートが絶対成功する秘訣その5は、『行く場所は計画を立てる』ことです。

デートではハプニングに対応する男らしさも重要。

とはいえ、ノープランの行き当たりばったりのデートはNGです。

その場で何でも決められる性格だとしても…それなりのデートはできても、最高のデートは演出できませんよね。

ましてや、自分では決められないからと「どこ行きたい?」なんて女性にデートプランをゆだねるはもっての外です。

好きな女性とのデートを絶対に成功させたいと思うなら、行く場所の計画はしっかり立てておきましょう。

女性に任せるのではなく、女性の意向を汲みながら男性がリードするのが男らしさ!女性は、自分のことを思ってデートの計画を立ててくれるだけでも、嬉しく感じるものですよ♪

6.一人で話し続けない

デートが絶対成功する秘訣その6は、『一人で話し続けない』ことです。

好きな女性とのデートでは、相当な緊張状態になるでしょう。

その焦りや緊張を隠すために、一人で話し続けてしまう人も多いと思います。

きっと、楽しませよう、盛り上げよう、気まずい沈黙が無いようにしよう…そんな思いがぐるぐると巡ってくるはずです。

でも、一方的に一人で喋っていたら、デートの意味がありません。

一人で話し続けるのって、盛り上げているようでいて実は女性を全く無視していることになるんです。

せっかくのデート。

好きな女性のことを、もっと知りたいと思いませんか?それなのに、一人で話し続けていたら、女性が口を挟む暇もありません。

女性が楽しいって思うのは、何よりも自分の話が出来ることです。

もちろん、それは話をしやすい環境があってこそ。

好きな女性とのデートを絶対に成功させたいなら、一人で話し続けるのではなく聞き上手になるのがポイントです。

7.さりげなく手を繋ぐ


デートが絶対成功する秘訣その7は、『さりげなく手を繋ぐ』ことです。

好きな女性とのデートでは、「手を繋ぎたい」と考えている男性も多いはず。

でも、付き合ってもいないのに手を繋ぐなんて軽い男と見られるんじゃないか?なんて気にしている人もいるかもしれませんね。

そのため、誠実さをアピールしようと「手、繋いでもいい?」なんて聞いてしまう人も…。

でも、手を繋ぐとき、女性側に許可を求めるのはNG。

女性に臆病者だと思われてしまいます。

手を繋ぐときはさりげなく、男らしく女性の手を取りましょう。

デートするくらいですから、手を繋ぐことくらいは女性側も期待しています。

とくに2回目以降のデートなら、手を繋ぐことで次の段階に進むことを、女性側にも意識させることができますよ。

さりげなく手を繋ぐには、タイミングを見計らいましょう。

たとえば、人混みの中を歩くときに「はぐれちゃうから」とさっと手を出すとか、レストランでの食事のあと、店を出たところで「よし!次行こう!」とナチュラルに手を差し出すとか。

女性が戸惑うことなく、考えることもなく自然な形で手を繋ぐのがデート成功の秘訣です。

8.5分前には到着しておく

デートが絶対成功する秘訣その8は、『5分前には到着しておく』ことです。

好きな女性とのデートを成功させたいなら、遅刻は厳禁です!デートに遅刻してくる男性は時間にルーズな印象を与えますし、デートを重要視していない不誠実な態度だと見なされるのがオチです。

そればかりではなく、時間にルーズだと「生活態度もルーズなのでは?」と思われてしまいますよ!それはつまり、「仕事もできない人なんじゃないか?」と思われるということです。

女性にとって、きちんと仕事ができる男性かどうかは重要なポイントです。

仕事ができない人は将来性もないので、彼氏としてもNG。

デートを次につなげることはできません。

男性の中には、女性を待たせるほうがカッコいいなんて思っている人もいるかもしれませんが、その考えは間違いです。

5分前行動は人としてのマナー。

時間に余裕をもった行動で、デートを気持ちよくスタートさせるのが成功の秘訣ですよ!

9.服装や髪型を褒める

デートが絶対成功する秘訣その9は、『服装や髪型を褒める』ことです。

女性はデートのためには準備に時間をかけるものです。

それは何より、可愛いと思われたいから♡だから服装や髪型を褒めてもらえると、頑張った甲斐があったと思えて嬉しくなるんです。

それに、服装や髪型を褒めてもらえると、ちゃんと見てもらえているという印象も受けるので、男性への好感度も間違いなくアップします。

ですから、デートでは女性の服装や髪型を褒めるのが鉄則!「その髪型可愛いね」とか「そのワンピースよく似合ってるね」とか言ってあげれば、女性はその日1日を気分良く過ごすことができますよ。

それはつまり、デートの成功も意味します。

デートでは、女性が自分のためにオシャレをしてきてくれていることを忘れずに、感謝の気持ちで接しましょう!

10.会話の中で次のデートの予約を取り付ける

デートが絶対成功する秘訣その10は、『会話の中で次のデートの予約を取り付ける』ことです。

デートの成功は、次のデートに繋げることができてこそ成功と呼べるはず。

ですから、いかにさりげなく、デートの中で次のデートの予約を取り付けられるかがカギとなるんです。

逆にデートが終わってしまった後では、次の約束を取り付けるのに試行錯誤が必要ですよね。

つまり、最初のデートを取り付けるときと同じく、振り出しに戻ってしまうのです。

しかも、一度デートした後、女性に考える隙を与えてしまうと、次のデートをするかどうかに悩まれてしまう可能性もあります。

ですから、楽しいデートの雰囲気の中で自然に次の予約を取ってしまうのがベストです。

女性も良い雰囲気の中では、あまり深く考えずにOKしちゃうものですよ!

デートでの会話中に約束を取り付けるには、女性の行きたいところや興味のあることを聞き出すことが重要になってきます。

女性が「あの映画見たいのにまだ行けてないんだ〜」なんて何気なく言っていたら、「じゃあ見に行こう」と空かさず予定を決めちゃいましょう!

「最近運動不足で〜」なんて言っていたら、公園でのお散歩デートや体が動かせるアウトドアデートを提案してみましょう!

次のデートのキッカケは、会話の中にたくさんヒントがあります。

そのためにも、一人で話し続けるのはNGなんですよ!

11.歩く速度を合わせる

デートが絶対成功する秘訣その11は、『歩く速度を合わせる』ことです。

男性が思う以上に、男性と女性の歩幅は違います。

男性が普通に歩いていると、間違いなく女性は付いていくので精一杯になってしまいます。

男性が気を遣うことがなければ、気が付くと女性を置いてけぼりにしてしまうこともあるでしょう。

たとえ一緒に歩いている女性でも、男性が気を遣うことなく歩いている場合は、女性が気を遣って速足で歩いています。

それに気づけないのは、紳士的とは言えませんよね。

女性は、男性の歩く速度を敏感に感じ取ります。

自分が無理していれば、そのデートの印象は最悪。

女性に気を遣えない男性だと感じるし、何より疲れてしまうので次のデートも無いでしょう。

ですから、好きな女性とのデートを絶対に成功させたいと思うなら、歩く速度は女性に合わせるようにしましょう。

女性なら、男性が速度を合わせてくれることも敏感に感じ取るので、とても印象が良くなりますよ♪

12.レストランのオーダーは男性が呼ぶ

デートが絶対成功する秘訣その12は、『レストランのオーダーは男性が呼ぶ』ことです。

好きな女性とのデートでは、徹底的にレディファーストで!紳士的な対応をするのが、デート成功のカギとなります。

レストランで店員さんを呼ぶときは、女性に呼ばせることが無いように。

女性の注文が決まったら、スマートに店員さんを呼んで女性の分も自分で注文してあげましょう。

デートでは彼女に気を遣わせることなく、男性がリードするのが鉄則ですよ!

もちろん、初めてのお店で彼女が注文に迷っているような時は、男性が注文内容もリードしましょう。

「このお店は○○が美味しいみたいだけど好き?」なんて聞いてあげて、女性が「好き」と答えれば「じゃあ、それに合わせてこれとこれを注文しよう」とサクッと決断しましょう。

女性と一緒にいつまでもオーダーに迷っていたら、優柔不断な男と思われるので要注意です。

決断力と引っ張る力は、レストランのオーダーでも発揮されるものですよ!

13.お手洗いは女性に行きたいと言わせない

デートが絶対成功する秘訣その13は、『お手洗いは女性に行きたいと言わせない』ことです。

女性は初めてのデートの男性に、「お手洗いに行きたい」とは恥ずかしくてなかなか言えません。

でも、何かというとお手洗いに行きたいのが女性です。

お手洗いでは、メイクチェックなどもしたいですからね。

でもお手洗いに行くタイミングがないと、トイレに行きたいときも、メイクや髪型が気になるときも、気が気じゃなくてデートどころではなくなってしまいます。

ですから、デート中は定期的にお手洗いに行けるタイミングを作りましょう。

そうすれば、気が利く男性としてデートも高評価が得られますよ♪

14.食事の会計はスムーズに!

デートが絶対成功する秘訣その14は、『食事の会計はスムーズに!』することです。

最近では食事も割り勘にする男性が増えてきているようですが…。

好きな女性とのデートを絶対に成功させたいなら、食事ぐらいは奢るべきです。

しかも、奢るときは女性に極力気を遣わせないような工夫が必要です。

食事後に一緒にレジに行けば、女性は「出したほうがいいかな?」と気を遣ってしまうし、「私も出すよ」と言われることもあるでしょう。

「ここはいいよ」と言ったのだとしても、女性はレジでお会計を待っている間、気が気じゃありません。

その後はなんだか気まずい雰囲気になることもあるので、出来れば女性がお手洗いに行っている間にお会計を済ませるなど、お金を出した感を極力アピールしなうようにできるといいですね。

もちろん、お会計をスムーズに済ませることも大切です。

レジでもたもたしていると一緒にいる女性も気まずいです。

紳士なら「いつの間にお会計したの?」というくらいにあっという間。

お金を支払ったことを意識させないくらいスマートに会計できると、「できる男」に見てもらえますよ。

15.帰り際は見送る

デートが絶対成功する秘訣その15は、『帰り際は見送る』ことです。

デートでは、最後まできっちり紳士的な対応をしましょう。

自宅近くまで見送ってあげるのは、基本中の基本です。

見送りなく、デート先で「じゃあね」なんて別れたら、いくらその日のデートが楽しくても全て台無しになってしまいます。

女性と自分の家が逆方向でも、距離が遠くても、成功させたいならお見送りまできちんと行うのが成功の秘訣です。

ただ、もちろん関係が浅いうちは、自宅を知られることに警戒する女性もいますので、「家まで送るよ」と言って、「○○まででいいよ」と言われたらしつこくしないように。

女性が不自由ない場所まで送ってあげて、その後は女性が帰路につくのを見届けるようにしましょう。

万が一女性が振り返ったとき、すでに男性の姿がないと寂しくなってしまいます。

デートが終わったらさっさと帰るというのも印象が悪いので、なごり惜しむように女性を見送ってあげてくださいね。

16.お礼の連絡を忘れずに!

デートが絶対成功する秘訣その16は、『お礼の連絡を忘れずに!』することです。

デートが終わって帰ってきたら、それで終わりじゃないのがデートです。

とくに、好きな女性とのデートで絶対に成功させたいと思うなら、お礼の連絡も忘れずにしましょう。

女性が自宅に帰った頃を見計らって連絡できれば完璧です!「今日はありがとう!無事に帰れた?」と気遣えれば、デートの印象もさらに良くなりますよ。

次のデートの約束も取り付けてあるなら、「次は○日ね!」と次のデートへの期待感を持たせるのもコツです。

楽しかったデートの余韻に浸り、次のデートが楽しみになるように1日を締めくくれば、女性の心の中はあなたのことでいっぱいになっているはずです♡

これはやっちゃだめ!失敗しがちなデートとは

さて、ここまでは好きな女性とのデートを絶対に成功させるデートマニュアルをご紹介してきました。

デートは、計画段階から当日、そして帰ってからも気が抜けません。

最後の最後まで女性を喜ばせることができれば、デートも成功!次のデート、そして告白成功へと進んでいくことができます。

デートの成功イメージは湧いてきましたか?

ここからはさらに、好きな女性とのデートで失敗しないよう、「これはやっちゃダメ」というデートをご紹介します。

良いデートもたったひとつの失敗で台無しにしないよう、ご紹介する内容だけはやらないように意識しておいてくださいね!

最初からスキンシップが多い

付き合う前の女性とのデートで気をつけて欲しいのは、スキンシップをしすぎないことです。

デート成功の秘訣として「さりげなく手を繋ぐ」ことをご紹介しましたが、これはあくまでもさりげなく!ベタベタとスキンシップが多い男性は、下心が見えて最悪の評価になってしまいます。

また、慣れてないうちは適度な距離感が必要で、相手に受け入れる準備がないのにズカズカと距離を縮めると、拒否反応を煽ることになってしまいます。

「この人、やたらスキンシップが多いな」と感じると、女性は警戒を強めます。

一度警戒されてしまうと、その警戒心を解くのは容易ではありません。

次のデートへと進むことも困難になりますので、スキンシップするにしても手を繋ぐ程度に留めておきましょう。

お店を予約していなくてぐだる

好きな女性とのデートを成功させたいなら、デートでは徹底的にリードすることが大切です。

お店を予約してなくて、お店に入れなかったり、行き先が決まらなくてグダグダ歩き回ったりするのはNG!

デートするのは前もって決まっているのですから、お店は予約して席を確保しておくのが鉄則です。

予約してあるお店にスムーズに入れれば、「わざわざ予約しておいてくれたんだ♡」と好印象。

スマートで紳士的なイメージを持ってもらうことができます。

予約しておけば、焦って醜態を晒すことも避けられるので、デートするならお店は予約しておきましょう。

緊張しすぎて話せない

好きな女性とのデートでは緊張もMAXですよね。

かといって、緊張しすぎて話せないのは最悪です。

男性が話せなければ女性が会話をリードすることになりますし、話もできないならデートの意味もありません。

緊張して話せないのが初々しいのは学生までです。

社会人にもなって緊張で話せないのは、「女性慣れしていない=モテない」印象にもなってしまうので気をつけましょう。

女性は遊び人もNGですが、あまりに女性慣れしていないのも引いてしまいます。

誠実に、でも女性をエスコート出来るだけの器量は備えておきましょう。

気合を入れ過ぎている

デートではしっかり計画を立てておくことが大切ではありますが、気合いを入れすぎるのには注意したいもの。

デートの計画は、あくまでデートをスムーズに進めるための補助的なもので、何より大事なのは中身です。

気合いを入れすぎてTPOに合わない服装をしたり、計画をきっちり組みすぎて計画を遂行するだけのデートにならないよう、ぜひ気をつけてください。

デートプランを分刻みで組んでしまうと、イレギュラーが起きた時に焦ってしまったり、次の予定に間に合わせようと女性を急かしてしまったりしますよね。

計画は立てておいたほうがいいですが、時間に余裕を持たせることと、急なプラン変更にも臨機応変に対応することが大切です。

せっかく女性が楽しそうにしているのに、次の予定に急ぐようでは、楽しいデート気分は台無しになってしまいます。

遅刻してくる

デートの待ち合わせには、5分前には到着することが成功の秘訣だとお伝えしました。

ですから、遅刻だけは絶対に避けましょう。

デートに遅刻していくようでは、女性は大事にされていないと思ってしまいます。

また、時間にルーズな人だと思われるので、人としてのマナーのなさも印象づけてしまいます。

もちろん、遅刻していったら、すでに女性は帰ってしまっているかも…。

遅刻は、デートのマナーというより人としてのマナーです。

デートを絶対に成功させたいなら、遅刻だけはしないようにしましょう!

リードしない

女性は男性にリードされたいものです。

リードして引っ張っていってくれる、男らしい男性について行きたいと思うのが女性。

ですから、成功させたいデートでリードしないのはあり得ません!

デートではあくまでも、女性に気を遣わせることのないように、自分が終始リードするよう努めましょう。

とはいえ、女性の意向を無視して強引に引っ張って行くのはNG。

リードもさじ加減が大切ですよ!

デートの成功を祈ってます!

いかがでしたか?

今回は、好きな女性とのデートを絶対に成功させたい人に贈る【デートマニュアル】をご紹介しました。

緊張のデートですが、成功させるためには、何よりも女性の気持ちを一番に考えることが大切です。

女性の気持ちを大切にしていれば、大きな失敗をすることもないでしょう。

あとは、ご紹介したデートマニュアルを参考に、より楽しいデートを計画するだけ!ぜひ好きな女性とのデートを成功させてくださいね♡